• 締切済み

腕にしこりがあるのですが・・・

4日前に気付いたのですが、腕に2cmほどのカタマリが一つできました。 (肘の近く) 触れば少し痛い程度です。 少し隆起しています。 表面の色には変化はないです。 つまめます。 これは何でしょうか? もし診察するなら何科に行けばいいですか? ややこしい検査が待っているのでしょうか?

みんなの回答

• haruru007
回答No.2

ガングリオンという良性の腫瘤かなあ?とも思いました。 そのカタマリは動きますか? ガングリオンだったら整形外科、もしくは外科でもいいと思います。 ややこしい病気ではないようですが、ときどき再発するみたいです。 うちの母が以前なりました。 あくまでも参考までに。

yuu07
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査に行ってきました。 脂肪壊死だそうです。

• Rikos
回答No.1

脂肪腫か紛瘤ではないでしょうか? こちらのサイトでも、よく同様の質問がありますので、 トップページで検索してみてください。 診察するのでしたら、皮膚科か形成外科だと思います。 http://www.kirei.com/QA/show/d200205160004.html http://www42.tok2.com/home/leftyyas/new_page_72.htm

yuu07
質問者

お礼

ありがとうございました。 検査の結果、脂肪壊死だそうです。