• ベストアンサー

時間表示が遅れる

液晶テレビは 時間表示が遅れるのでしょうか 故障では内でしょうか 接続 アンテナ~DVDレコーダー~シャープ アクオスです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

◎アナログの内臓時計であれば、 PCと同じで内臓時計を持っていて、何もしなければ±30秒/月ズレます。 液晶テレビに関わらず、最近のDVDレコーダーやHD_TVでは時間を補正する機能を持っています。 「説明書をしらべて時計を同期させる」設定を有効にしてください。 *NHK教育TVのAM11時/毎日に同期させるのが定石の様です。 *注;±3分以内の誤差でないと同期させない仕様がありますので、大まかに時間設定してください。 ◎デジタル放送の時間表示であれば、画像の処理の関係で遅れます。 東京のキー局から放送された内容をデジタル処理する関係で遅れます。 ローカル局ではTVで行っている画像処理を繰り返す関係で中継回数分遅れます。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/06digital_internet/01/06-01-19.htm

aztomo01
質問者

お礼

参考になりました 有難うございます

その他の回答 (3)

noname#51996
noname#51996
回答No.4
aztomo01
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.2

具体的な遅れの状況は? 1)時間を設定してもドンドン遅れていく。 2)ラジオの時報と比べてほんの僅かの時間遅れている。 1)なら異常ですが、2)は異常ではありません(デジタルテレビの技術的な限界です)

aztomo01
質問者

お礼

• Hachi5592
回答No.1

>液晶テレビは 時間表示が遅れるのでしょうか 液晶テレビが遅れるのではなく、デジタル放送が遅れるのです。 アナログはリアルタイムに表示されますが、デジタルは搬送において遅延が発生しますので時間が遅れます。

aztomo01
質問者

お礼