• ベストアンサー

HDMIケーブルについて 録画時

質問させてください。 現在液晶テレビAQUOSのLC-20D30を使っています。 DVDレコーダーを同じくシャープのDV-AC82を購入しました。 HDMI端子を使って録画したいとおもったのですが、 どのケーブルを買えばいいのかまったくわかりません。 ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

まずはマニュアルをよく読まれた方がよいかと思います。 まず、録画は通常はレコーダー本体でするものです。 HDMIは関係ありません。 これにはアンテナケーブルをレコーダーに接続する必要があります。 アンテナ→TV と来ていたものを アンテナ→レコーダー→TV のようにレコーダーを経由して 接続する必要があります。 HDMIケーブルはレコーダーで録画したものを TVで再生するのに使います。 これは別にどんなメーカーのものでも構いません。 激安ケーブル例 http://item.rakuten.co.jp/hanwha/10000035/ amazonでの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0014B3RU4/ あとはレコーダーのチューナーが一つなので、 このままでは2番組の同時録画ができませんが、 i.LinkケーブルでTVと接続することによって、 レコーダーのチューナーに加えて TVのチューナーも使った2番組の同時録画が可能です。 端子には4pinと6pinがありますが、 4pin同士のケーブルになります。 なお、2番組の同時録画をする必要がない場合は不要です。 amazonでの例 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000EZHEU/

kokutai3
質問者

お礼

無事出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>どのケーブルを買えばいいのかまったくわかりません。 市販のHDMIケーブルを購入して接続するだけです。 >HDMI端子を使って録画したいとおもったのですが、 HDMIケーブルは、TVへの映像出力と接続された機器間の制御に使われるだけです。 通常は、ビデオ→TVへの信号を送っているだけですが、同時に制御信号を送る事が出来るので、TVのリモコンを使って録画機器の制御(録画予約や再生)を行えるのです。 ※TVの映像データを録画機器に送る事はできません。 AQUOS ファミリンク http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/d30_20/feature02.html

kokutai3
質問者

お礼

• Hachi5592
回答No.1

DVDレコーダのHDMI端子は同レコーダからの出力をTVに出力することだけに使用でき、入力(録画)には使用できませんよ。 入力にはピンプラグまたはS端子とピンプラグ併用しか対応していません。

kokutai3
質問者

お礼

kokutai3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 地デジ、レコーダー、テレビ、HDMI端子の情報の流れがいまいちわかりません。 ご教授いただけると助かります。