• ベストアンサー

TBS系ドラマの知的障害がある女性が母になる『だいすき!』の主演について

今月から、TBS系で知的障害がある女性が母になる『だいすき!』というドラマが放映されます。 主演は、モデルの香里奈さんです。むちゃくちゃ美人です。 私の妹は知的障害者です。 このドラマの番宣をTVで見て、非常に不愉快な気持ちになりました。 そしていささかの寂しさを感じました。 私の妹は、決し美人でもありませんし、外見的にかわいくありません。 香里奈さんのようにスラッともしていません。 しかし、我々、家族の者は妹が外見的に見苦しくならないよう身の回りのことに気をつけています。 私は、施設や知的障害者が集まるサ-クルに遊びに行くことがあり、妹以外知的障害を持つ人たちによく接します。 自分の身の回りに気を使うことが苦手な彼女らは、香里奈さんのように洗練された女性にはなりにくいという現実を、私はよく知っています。 なぜ香里奈さんを主演の知的障害者に抜擢したのでしょうか? 彼女のような洗練された美人に知的障害者を演じられても、全く説得力がありません。 なぜ吉本興業の「山田花子」さんや、「森三中・大島」さんを起用しなかったのでしょう?! 『レナードの朝』のロバート・デ・ニーロ のようにモデル上がりの香里奈さんが迫真の演技で演じてくださるのなら、妹と一緒に毎週拝見しようと思いますが、 デ・ニーロのような迫真(知的障害者がする奇異な表情や顔つき)を、洗練されたモデルの香里奈さんが演じるとは到底思えません。 みなさん、当該ドラマの番宣をTVで観て、私と似たような感情を生じませんでしたでしょうか? いろいろ感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamda
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.25

私は軽度の知的障がいのある18歳になる娘のいる母親です。 「軽度~中度」という状況の娘は、アイドルやモデルさんに対する憧れは、他の方達と同じようにあり、香里奈さん(字が間違ってたらすいません)の事も大好きで、このドラマも観ています。それは娘の自由と思い、そっと隣で見ております。ただ、はっきり言って私としては見たくない番組です。 内容に対して色んな思いはありますが、製作にあたる方々には、実際にこのドラマを観る障がい者がいることをしっかりと考えて頂きたいです。 ドラマの中で、私が一番悲しかった、産むことを反対されていた時の主人公の「私がばかだから?」という場面ですが、あの場面のあの言葉は、観てる者を傷つけます。ドラマの設定は「軽度若しくは中度くらい」の知的障がいの女性という設定ですよね?同じ位の娘には、その意味が分かります。人と同じ様に出来ない事が沢山あること、それが自分の障がいであることを、娘は「確実に」ではないですが、「それなりに」わかっています。その娘の目の前で、障がいを「ばか」という言葉で表現されたことが、すごく腹立たしく、悲しかった。実際、娘はいじめられ、人から「ばか」と言われ、傷つき、自分は「ばか」なんだ・・と悲しい思いもしてきました。他にも同じ辛さを味わってきた人達は沢山いると思います。障がい者と関わりのない人達には、自分のことを「ばか」と表現した主人公が気の毒な、涙をさそう台詞だったのかもしれませんが、見方を変えれば、知的障がい=馬鹿と言っているのと同じだと思います。キャストの見た目、演技の上手・下手より何より、人を傷つける表現をしないでほしい・・それよりも、あのドラマのなかで、主人公の弟が、台詞は忘れましたが「小さい時はいじめられて泣いてばかり・大人になったらセンターと家の行き帰りだけだった姉が、彼と楽しそうに笑ってた・だから出産を応援したい」というようなことを言った場面がありましたが、障がいをドラマにするなら、そういう、人としてあたりまえに、楽しく笑える生活の大切さを皆に知ってもらえる内容にしてもらいたいと思います。と言っても現実はやっぱり視聴率・お仕事なのかも知れませんが・・ 長くなりましたが、障がいや人の心を真剣に考える者同士として一言、誰が演じれば・・とかいうような、容姿などで事を考えることはやめましょうね・お互い思いやりを大切に、私は親として、そしてあなたは姉妹として、これからも色んなことがあると思いますが、皆が楽しく笑えるよう、見守っていきましょう(^^)

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >主人公の弟が、台詞は忘れましたが「小さい時はいじめられて泣いてばかり・大人になったらセンターと家の行き帰りだけだった姉が、彼と楽しそうに笑ってた・だから出産を応援したい」というようなことを言った場面がありましたが、障がいをドラマにするなら、そういう、人としてあたりまえに、楽しく笑える生活の大切さを皆に知ってもらえる内容にしてもらいたいと思います。 回答様のご意見を拝見させていただきまして、非常に感動し、私自身素直な気持ちになることができました。 非常に感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (57)

  • hiro5883
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

ドラマ見ましたが私はとても考えさせられました。 知的障がい者の方にに限らず、障がいがある方に(障がい関係なく誰にでも)「やさしく」しようと思いましたけど・・・ しかし「やさしく」でも色々な行動があると思います。 少しでも喜んでもらえることや助けてあげることが出来たらと思います。 私はhoumutarouさんの大変さやご苦労、悔しさは分らない立場です。 私の「やさしく」は障がいを持つ方々にはありがたいことなのか迷惑なことなのかはわかりません。 手を差し伸べること 見守ること どちらがいいのでしょうか? houmutarouさんはどちらですか? やはりお涙頂戴のにわかドラマ見た程度でこのような感情を持っても迷惑ですか? 友達にドラマの内容を話したら(ドラマは見ていない) 「将来子供(ひまわり)が親(柚)の面倒を見なくてはならないとわかっているのに生ませるのは無責任だし子供がかわいそうだし子供にしたらとても迷惑。所詮ドラマ」と一蹴でした。残念でしたけど。 結局その人その人の感性だと思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実は回答者様のご友人のご意見は、ごもっともです。 やはり、子供を生み育てる責任は重いと存じ上げます。 ただ、回答者様のご意見を伺い、 回答者様のような障害者にかかわらず皆にやさしくしようとお思いになる方がおられるのだな、 と知り、非常に世間も捨てたものではないと認識致しました。 こういう人間のあたたかさに触れ、嬉しい限りでございます。 回答を頂きまして、本当にありがとうございます。

noname#64420
noname#64420
回答No.27

私の母は知的障害者支援センターで指導員をしていて、私もたまにお手伝いに行きます。 私も、香里奈さんはちょっと綺麗過ぎて現実味に欠けるなと思っていました。 第1回目の放送を拝見しました。 とても綺麗な『作品』になっていて、あくまでフィクションとして観ることが出来ました。 2回目の放送は、時間が合わなくて観られませんでしたが、録画してまで観ようとは思いませんでした。 話は逸れますが、映画『恋空』を観たことがある方は、この作品のように憤りを感じていらっしゃる方が多いと思います。 レイプや病気等の知識があまりにも稚拙過ぎて、憤りを通り越して笑ってしまいますよ。 私は身内が医師をしているのですが、レイプされた女性や病気で苦しんでいる方への配慮があまりにも欠けていて、よく映像化したなと思いました。 もちろん製作はTBSです。 同じテレビ局が作っている時点で、知れたものですけどね。 テレビの影響はとても大きいですし、真実にあまりに反していたり誇張し過ぎたりすると、障害者の方についての知識が無い人に間違った認識を与えかねません。 その点では、テレビ局側は非常に慎重にならなければならないし、細部まで気を遣うべきです。 ただ、テレビ局は真実を報道する義務はありますが、収益を上げることも必要ですし、スポンサーの手前もあると思います。 そして、テレビ番組は特定の人を対象に作っているわけではありませんので、ある程度の『配慮』をする義務はありますが、全ての人の気持ちを考慮することはとても難しいと思います。 (もちろん出来る限りそうしなければならない『義務』はありますが) もちろん『モラル』は必須ですし、その番組に関係する全ての方への『配慮』はされるべきだとは思いますよ。 でも人それぞれ考え方は違って当たり前ですし、このドラマを観て、障害者の方への関心を持って真実を知ろうと思う方も出てくるかもしれません。 ただ、テレビ局側としては、とても哀しいですが『視聴率』や『利益』を追求せざるを得ないところもあるのかなと思いました。 それでも真実を曲げずに、ありのままに放送して欲しいと思われるのなら、やはりドキュメンタリー番組の制作を依頼される方が良いと思いますよ。 テレビドラマはあくまでフィクションで、ただの『娯楽』として捉える人が多いのではないでしょうか。 お医者様から見たら、医療ドラマなんて「何だこれ!?有り得ない!」と思われるのと一緒で、主人公等の感情にスポットを当てるテレビドラマにあまり期待しない方が良いかもしれません。 >>障害者=ブス、汚い >僭越ではございますが、いささか言いすぎではないかと思います。 >私自身、自分の妹を“汚い”とは思ってはおりません。 No.18さんは、『障害者=ブス、汚い』なんて仰っていませんよ? ご質問者様が、『香里奈さん=洗練された美人』と仰っていて、その上で「『香里奈さん』=『知的障害者』が全く結びつかない」と仰っているのですから、ただ単にそういう表現になっただけでは? ご質問者様は、第三者から見て、ご自分が思っている以上に『容姿』にこだわっていらっしゃって、過敏な印象を受けました。 揚げ足を取るような言い方で申し訳ございません。

  • defesing
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.26

TBSという放送局は、色々な面で問題があると思われる局だと思います。その局が放送しているドラマなのですから、視聴率さえとれれば良いという発想があるのではないでしょうか。 以前、どこの放送局だったかは忘れましたが、プロジェリア症候群の方を取材したものを放送していました。内容は、インドで三人の子供のうち二人がプロジェリア症候群で、どういう生活をしているかというものでした。観ていて思ったことは、大昔で言う見世物小屋を公共の電波で垂れ流しているだけということでした。インドはBRICsの一国ではありますが、発展途上国でひとびとのモラルも教養も低いと思われます。そういう国でプロジェリア症候群の方を市中に引きずりまわし、頭の弱そうなアイドルが結婚式にしか着ないというサリーを試着させたりと、傍若無人としか言えないようなことばかりしていたものです。念入りに取材して、相手の立場・おかれる状況を十分考慮すれば、このようなことは行わなかったと思うのです。インドと日本では支援団体とかコミュニティーの成熟度とかまったく違うわけですから、取材班が去った後の彼らがどうなるのか、それが未だに気がかりです。 現代の日本は普通であることを求められ、人と違うことをすればすぐにKYと言うような社会だと思います。民主党のアホな何がしという代議士も「この熱意を分からないようであれば民主党はKYだ」みたいなことを平気で言うアホアホ国家です。そんなアホな人間でも代議士になれる世の中なのですから、民放なんて茶番とやらせと捏造で成り立っているとしか思えません。 ぜひ、抗議文なりをTBS、あるいは、スポンサーや放送倫理機構などに出してみてはどうかと思います。 というか、格闘技か芸人か安っぽい歌やドラマしか流れていないようなテレビじゃなくて、もっと教養レベルの高いドキュメンタリーとかディスカバリーチャンネルみたいなものをがんがん放送するような成熟した社会になってほしいと思います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.24

あのドラマはドキュメンタリーではなくて視聴率を稼ぐ為の物 吉本興業の「山田花子」さんや、「森三中・大島」さんが主演したとしても、見る気になる人がどれだけ居るかな? ドラマを商品として捉えると メインターゲットは? ずばり、20~30代の女性でしょ? しかも、知的障害者を良く知らない一般の人 狙いは、知的障害を持っていても精神的に一途な母親がこどもとひたむきに生きていく姿と、それを支える周囲を見て感動させること 真実の知的障害者の姿を見せて、違和感を持たせるよりも、洗練された美人をみて感動と共感を持たせる。 あのドラマはドキュメンタリーではないです。 真実とリアリティーを追求した物ではなくて、娯楽的演出を主眼においているからです。 私もこういったドラマが不愉快で、チラッと見て嫌な部分があると他のチャンネルに変えてしまいます。 確かにテレビの影響はでかいが、何でもかんでもテレビのせいにしないほうが良いと思います。 不愉快に感じる人が増えれば、こういったドラマはなくなるでしょう。 大事なのは情報を鵜呑みにしないで多角的に見て分析する力 受け手側が成長すれば、送り手であるメディアも対応せざるを得ません。 キチンと、メディアに対してのNOを示すことが大事ですね。 主演女優が洗練されたお洒落な美女であるかどうかよりもそちらの方が重要だと思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かにテレビの影響はでかいが、何でもかんでもテレビのせいにしないほうが良いと思います。 不愉快に感じる人が増えれば、こういったドラマはなくなるでしょう。 大事なのは情報を鵜呑みにしないで多角的に見て分析する力 受け手側が成長すれば、送り手であるメディアも対応せざるを得ません。 キチンと、メディアに対してのNOを示すことが大事ですね。 ごもっともなご意見だと思い、冷静な判断力を得ることができました。 回答者様のようなご意見は、自分の考えに熱中している私にとって非常に有益でありました。 本当にありがとうございます。 大変恐れ入りますが、 回答者様がこういったドラマが不愉快に感じる理由を少し具体的に教えていただきますでしょうか? ぜひ参考にさせて頂きたいのです。

  • Kikutomo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

予告を見ただけで不愉快になり、本編は見れませんでした。 なので、ドラマの内容自体にどうこうはいえませんが・・・ 妹が知的障害で、サポート施設に通所中。 施設の通所者同士で、出来ちゃった婚をした人たちがいます。 その子供は生後スグに養子に出すべく、里親探しを行いましたが難航。 出生後の現在も行き先が決まっておらず、乳児院にいます。 知的障害の両親が、自分たちが会いたいときには無条件で面会させること、という条件なので、 引き取るほうが尻込みするのは、解りますよね・・・ 両親は子供の事はすでに過去の出来事みたいで、施設のあちこちでべたべたしてますが。 そもそも、自分で自分の世話が不十分だから、助けて貰う為に通所しているんです。 子供の世話なんて出来るはずがありません。 知的障害者の恋愛や結婚に意義を唱える気はありません。 子作りも、出産だってできるでしょう。 でも育児は絶対ムリなんです。 ところが、このドラマの影響で、妹が夢を持ち始めました。 子供好きな妹が、自分にだって結婚・育児が出来るんだ、という幼い希望を。 同じ施設の中で「彼氏」もいるので(ころころ替わってますが) その中の誰かと安易に子作りしてしまったら、本当にどうしようと頭が痛いです。 このドラマに、とても迷惑させられています。 安易にマンガ原作のおとぎばなしを、ドラマ化しないで欲しいです。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を拝見させて頂き、ドラマの製作者側は回答者様のご意見のような現実を少しでも知っているのでしょうか?、感じました。 恐らく製作者側は、こうした現実を大して調べもせず、 いたずらに「お涙頂戴」と「美人の起用」で安易に視聴率をとりにいったのではないか、という製作者側のいやらしさが見え隠れします。 本ドラマのような障害者の出産と養育というデリケートな社会問題を扱うのならば、いささかの良心をTBSにもって欲しいと思います。 回答者様のような現場の生の声を伺い、私のように感じている方が少なくないことを知り、救われた思いです。 ありがとうございます。

  • miniee
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.22

こんにちは。 私は「だいすき!」を見ていないのですが、ドラマを制作するにあたって、ストーリーが必ずありますよね。そのストーリーをおもしろく(笑えると言う意味ではなく、広義で。感動するとか)つくるためには、やっぱり現実と矛盾する部分が出てきますよね。いくらドラマだといっても私もあまりいい気はしません。 だって世間の人にとっては、メディアから得た情報って大きいですもんね。 私は大学で看護学の勉強をしています(つまり看護師免許をとるために)。私は「ナースのお仕事」が大嫌いです。 なぜなら、ナースが病棟で行う技術などはあんなに馬鹿っぽい(言い方が悪いですが)ものや簡単なもの、誰にでもできそうなものではないからです。どれだけの知識を学生時代に詰め込んで(4年制の国立大学の学科ですが他学部より休みも少ないし、テストや講義も大量です)、どれだけ努力して教員に叱られながら技術を習得しているかなんて、あのドラマだけではわからないと思います。 私は他学部の友人に「看護ってナースのお仕事みたいなモンでしょ?楽勝じゃん~」と言われて、かなり傷つきました。 私の話が長くなってしまいましたが、やはりテレビからの情報ってかなり大きいものですし、ドラマとはいえ、少しは考えて欲しいですよね。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もテレビの影響力は大きいものがあるともいます。 また、本ドラマは知的障害者の出産子育てといった、デリケートな社会問題を取り上げているにもかかわらず、 知的障害者の周囲の人(家族、施設の職員など)のリアルな視点が欠けているように感じられ、 その象徴が香里奈さんの起用であると思いました。 回答者様も実際の看護婦のありようにつき、「ナースのお仕事」は、かけているんだと感じられたことに関し、非常に共感を覚えました。 当該質問ような考えに共感していただける回答者様のご意見にとても救われた思いであります ありがとうございます。

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.21

私はこのドラマを知りません。 また、私の身内に障害のある者もいません。 ただ近頃、障害者をドラマで描く事が多いのは、私も前から不愉快でした。 質問者様とは、違う意味での不愉快さかもしれませんが。 最近では、香取君が、盲人を演じる竹内結子と演じるドラマがありますよね。このドラマの脚本は、野島某という人らしいのですが、この人は、やたらと障害者を登場させます。 (私はドラマをほとんど見ないので詳しくはないですが。) 登場させること自体はもちろん悪くも何ともなく、まあ障害者を描くドラマがあったっていいとは思います。 ただ不愉快なのは、「感動」のために「障害者」を利用しているのがミエミエで「えげつないなあ」と思います。 質問者様もこういうことも感じてらっしゃる故に不愉快になられるのではないですか? 確かに「感動」を「演出」するには、ドラマ上「困難」が必要です。 「全米が感動した!」というような、ハリウッドの娯楽大作も、まあ、愛する人を救出するというようなモチーフが多いですよね。 しかしですね。 障害は確かに分かりやすい「困難」だからといって、障害者を感動に利用するのは、私も不愉快です。安易な演出もイヤだし、 「このいやらしさを見抜けないで感動する人なんているのかね。」 と思うのですが、何故か視聴率は良かったりします。 そこまでして感動させたいか? そこまでして感動したいか? そこまでして視聴率取りたいか? と思ってしまいます。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「感動」のために「障害者」を利用しているのがミエミエで「えげつないなあ」 これはその通りだと私も感じましたし、問題はこの1点に尽きるといっても過言ではないかもしれません。 野島何某のモラルの低さ、障害者に対する理解のなさを、 幼い頃から妹の生活を助けていた私からいたしますと、感じざるおえません。 momonga14様に私の気持ちを代弁して頂き、非常に嬉しく感じました。 ありがとうございます。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.20

障害者の子どもと学校で過ごしているものです。 障害者と一緒に過ごしている人は、みんな感じることだと思います。 私も質問者さまと同じことを感じました。だから1回も見ません。現実は違うことを知っているからです。 でも、私も障害者の世界に足を踏み入れるまでは、彼らに全く関心がありませんでした。彼らを知って私は変わったのです。変わる以前だったら普通にドラマを見て、あー知的障害ってこんな感じなんだな、と思ったかもしれません。 だからドラマはそういう人たちのためだと考えるしかないようです。知的障害と一言でいっても、顔の筋肉がなくて普通の顔じゃないひとが沢山いますよね。香里奈さんのような顔だったらたとえ知的障害でも何も苦労しないジャンと思ってしまいます。 身内に障害者がいない方は本当に遠い世界のお話なんです。だからそうなってしまうのですね。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実に家族に障害者を持ち、苦労を日々感じてます者の気持ちを汲み取っていただき、非常に心が救われた思いです。 心から感謝します。 ありがとうございます。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.19

私はいろいろな病気を持ってる方と出会う機会が多くありましたが 香里奈さんの演技以前に 病気のことを一般の方が話をとおして 病気に対する理解が深まるように 製作者の方も放送されてるって 言う事も有ると思います。 病気が一般的でなくて知られてなく他人に理解をされない病気も 沢山あります。そんな時私は色々な病気をドラマにして一般の 人にあのドラマの病気だと思い出し理解できるように流してほしいと 思ったりします。  私は美人な知的障害者やどうみても普通の美男子にしかみえない人も 目にしたことがあります。いちがいには決まらないと思います。 香里奈さんの演技は私は他のドラマでも 下手だとは思いません。 私が思うことは知的障害者が どんな病気かを一般の人に わかってもらうためにも放送することは大切なことだと 思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のご意見を拝見させていただき、 あらためてどんな病気かを一般の人にわかってもらうためにも放送することの大切さについて考えさせて頂きました。 卑見を考慮するのに非常に有益と感じました。 まことにありがとうございます。

回答No.18

私には障害者の家族はいませんが、ボランティア経験や障害者の友達がいるため、普通の人よりは知的障害者は身近な存在です。 演技に疑問を持つならまだわかるけど、容姿に疑問は・・どうなんかなぁと思います。 私はドラマの宣伝で特に違和感を持ちませんでした。 私の中では障害者=ブス、汚い などという図式はないからです。実際、障害のある友達が通うスクールにいる知的障害の子でとても美人な子がいます。顔がかわいいので人気者だけどちょっと神経質な子です。 知的障害の程度が割りとひくいのか、たまにお話ししたり仲良くしています。 障害者の家族としての苦労はわかりますが、障害者役はみんなブスで汚らしくてもさっとした感じの方が演じる必要もないと思います。 私は香里奈さんの演技やストーリーには全く期待していませんが、香里奈さんの顔がとてもタイプなので時間が合えばこのドラマをたまに見ようと思っています。 私のような不純な動機(?)でドラマを見る人が大半だと思いますよ。 言い方は悪いけど、障害者の美談はウケがいいですからね。 また、香里奈さんはモデルあがりで女優として売り出し中なので、こういう無難なドラマにでるのはしかたがないことです。 所詮テレビドラマ。そして障害者の実情を伝えるものではなく、お涙ちょうだい系のドラマなので、香里奈さんの起用はドラマの趣旨に合っていると思います。まぁこんなもんだろうと言う目で見るのが賢明だと思います。

houmutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >障害者=ブス、汚い 僭越ではございますが、いささか言いすぎではないかと思います。 私自身、自分の妹を“汚い”とは思ってはおりません。

関連するQ&A

  • TBS新ドラマ「こち亀」の出来は?

    今週、TBSを見ているとありとあらゆる番組で新ドラマ「こち亀」の主演3人組(香取慎吾、香里奈、速水もこみち)が番組宣伝しまくっていますが、出来はどうなんでしょうか?  ここまで力を入れて番宣するということは、それだけ出来が良いのでしょうか?  それともこのぐらい番宣して視聴者に印象を植え付けないと、とても見てもらえないような代物なのでしょうか?

  • 日本のドラマ

    最近、日本のドラマが なんかつまらないのは、何故なのか。 企画?プロデューサー?内容?俳優?女優? 重みも深みも無く、まったく 心に響かないし、 記憶に残らないドラマばっかり やってるような。 軽いおふざけ学芸会? あまりにも平和過ぎて、 平和ボケしたドラマ? 会社の事務所みたいだが、 何故か、あり得ないような綺麗な モデルルームみたいな事務所ばかり。 常に毎回決まったよく見るベテラン俳優が、マンネリ上司。 常にどう変化してもありな、 ドラマ内容。現在日本は、拳銃とか 出すこと自体あり得ないし、 簡単に拳銃をドラマに出し過ぎて、 現実味無いし。 日本は作家がたくさんいるのだから、 採用して原作通りにドラマ再現して 欲しいものですね。 隣の韓国ドラマは何故か常に見応えあるのは何故なのか? また、ドラマ始まる前の俳優さんの番宣が、日本は醜いですね。 わざわざ、俳優や女優が自らあちこち顔出して、番宣するなよ。シラけるわ。 いつから日本は、 シラけるドラマ作りになったのだろうか?新ドラマやるなら、TVコマーシャルだけで充分だよ。 わざわざ、7人ぐらい並んで 仲良く、新しいドラマやります!みたいな番宣しなくていいよね。 まだ、放映されてないのに、 わいわいガヤガヤ仲良しこよしで、 ドラマ撮影の話を聞きたく無いし。 パロディドラマばっかりだし。 日本ドラマ衰退しましたね。 日本の時代劇すら衰退したし。 パロディドラマや時代劇は、 もう勘弁して欲しいですわ。 皆様、いかが思いますか?

  • 5年前のドラマ「君が教えてくれたこと」について

     こんにちは。私は最近、高機能自閉症(アスペルガー症候群)という脳の障害に関心を持つようになったのですが、まだあまり世の中に知られていない障害のようです。  調べているうちに「君が教えてくれたこと」というともさかりえさん主演のドラマが5年前に放映されていることが分かりました。  私はTVドラマをほとんど見ないのですが、5年前にこれを見ていたらなと思います。このドラマによって、高機能自閉症が少しは世間に知られるようになったのでしょうか? これを見て、自閉症に関心を持たれた方がいらしたら、感想などを教えてくださるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 25年前の小川真由美主演ドラマ「ママに乾杯!」知りませんか?

    1979か1980にやったTVドラマで小川真由美さん主演の「ママに乾杯!」覚えてる人はいませんか。中山仁さんが旦那さん役で、3つ子の男の子がでてきます。そのかわいいこと!ドイツも舞台にでてくるのですが、最後は行き違いから離れ離れになって、パパは死んでしまうのです。死んでしまったあとで、パパからの手紙が届きます。「家族は離れてちゃだめだ。」というような。小川真由美さんの役もかなりかわいい女性で、印象的で、最終回はとめどなく涙が流れたのを覚えてます。当時中1だった私と5年生だった妹の間ではいまだにそのドラマの感動について語り合っています。どの局でやったか、そのドイツはどの町だったか、その三つ子ちゃんは今も役者さんか?など知ってる人、いませんか??

  • あのドラマのモデルの死因を知りたい。

    タイトルは言いたくないので申し訳ありませんが、昔高部知子主演で社会現象になり、最近もしつこくドラマ化されたあの作品のモデルはどのような理由で2003年に拒食症になっ て亡くなったのでしょうか? 私はあのドラマで母親から理不尽なしつけを受けて精神病んでしまった40歳なんですが、自分が去年から今までのトラウマに加えて失業や震災等でそれになったみたいで払拭したくても逃れられない現実に打ち拉がれています。 とにかく亡くなった当初の記事でやたら『摂食障害』と言う言葉が出ていたので嫌でも気になってしまいます。 他にもシンナーやタバコや酒で持病が悪化した形で亡くなったと聞いてますがどちらが本当なんですか? 尚、回答の際にはドラマのタイトルを伏せてお願いします。

  • あなたのおススメの「励まされる伝記ドラマ・映画」

    昔、小学校の図書室には偉人の伝記がたくさんあったのを覚えています。 湯川秀樹、野口英世から、エジソン、ベーブルースまで子供が読んで感動し、 啓発されるであろう内容の読み物がありました。 今の時代そういう型にはめるようなプロトタイプの偉人の生き方を手本 とするのは流行らないのでしょうか。 昔はTVドラマでも、大阪の商社である山善の創業者、山本猛夫をモデルと した立志伝「どてらい奴」や宮内省料理長を務めた秋山徳蔵をモデルにした 「天皇の料理番」など伝記ドラマがありました。 昨夜と来週の土曜の二夜放送される『小林一三~夢とそろばん~』は 「経世済民の人」という主題で高橋是清に続く第二弾の伝記ドラマとして 制作されました。 脚本が「JIN-仁-」「ごちそうさん」、の森下佳子。主演が阿部サダヲ 奥さん役が瀧本美織というだけで早速観てしまいました。 滝本美織さんはソニー損保のCMくらいしか知りませんでしたが、実に よかったです。 ドラマも期待を裏切ることなくとてもパワフルな仕上がりでした。 なにより忘れていた元気と勇気をもらったような気がします。 さて、皆さんの心の中にある「元気をもらったドラマ」「励まされた映画」 伝記的な内容ならありがたいですが、必ずもノンフィクションにこだわりません。 自信をなくしたときときどき観ている、あるいは思い出す、そういう皆様 お勧めの「人間賛歌」「伝記映画・TVドラマ」があったら教えてください。 実は、私はTVドラマの伝記ものは観ていますが、映画はミス・ポターもレイも マザーテレサも観ていないのです。アカデミー作品のビューティフルマインドを 観たくらいです。

  • 5/8 木の実ナナ主演のTBSドラマ

    5/8午後9時から放送されたTBSの二時間ドラマについて 教えてください。 ・犯人は誰だったのか? ・殺害動機は? 以上の二点を教えてください。 最後の一時間が見れなかったのですごく気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 【防衛省】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    注目ドラマ紹介 : 「空飛ぶ広報室」 新垣結衣がTBS連ドラ初主演 有川浩の小説をドラマ化  女優の新垣結衣さんが主演する日曜劇場「空飛ぶ広報室」(TBS系)が14日、放送をスタートする。「図書館戦争」シリーズや「フリーター、家を買う。」などで知られる有川浩さんの人気小説が原作のドラマで、同局の連続ドラマでは初主演となる新垣さんは、美人テレビディレクター・稲葉リカ役を演じる。  ドラマは、強引な取材が問題視され、情報番組のディレクターに異動となった元記者のリカ(新垣さん)と、足のけがにより夢を絶たれた航空自衛隊の元戦闘機パイロットで航空幕僚監部の広報室に勤務する空井大祐(綾野剛さん)が取材を通して出会い、新たな目標を見つけて奮闘する姿を軸に、個性的な広報室のメンバーの群像劇も描いていく。原作で淡く描かれていた2人の恋模様を、ドラマではより深く、東日本大震災後の2人についても描く。大祐の上司にあたる広報室長を柴田恭兵さん、広報室のメンバーをムロツヨシさん、水野美紀さん、要潤さん、高橋努さんが演じる。 http://mantan-web.jp/2013/04/14/20130414dog00m200005000c.html 動画 http://www.youtube.com/watch?v=2UAldLcix7U 自衛隊モデル・コレクション| DeAGOSTINI デアゴスティーニ http://deagostini.jp/jmc/ 「空飛ぶ広報室」見てみましたが、なかなかおもしろいのではないでしょうか? デアゴスティーニも陸海空自衛隊コレクションを大々的にCMしていますよね? 最近自衛隊がにわかに人気なのでしょうか? やはり大震災で助けられたのが大きいのでしょうか? 中国や北朝鮮の緊迫した情勢から国民の国防意識が高まっているのでしょうか? 皆さんは最近の自衛隊メディアや自衛隊への思いはいかがなものなのでしょうか?

  • 渡部の妻。希ちゃん。

    画像は佐々木希。晴れ袖の似合うのぞみん。美人モデル4位。誰もが知る渡部の妻です。山形美人といえば佐々木希。モデル、映画、ドラマ、バラエティー、そして今はママタレ。 佐々木希と渡部が結婚してから、佐々木希を好きになりました。渡部と結婚できるモデルなんて佐々木希ぐらいでしょ。 数年後、佐々木希のように晴れ袖の似合うモデルなみの美女になった私は黒い晴れ袖を来て成人する。 旦那はもちろん渡部に似ていない。性格は渡部でいいが外見は280cm超と決めている。私は144cm。 佐々木希の作る弁当はサクランボ。そう、佐々木希はサクランボ以外の食べ物を食べないとか食べるとか。渡部も楽だね。毎食サクランボモデル佐々木希の妻なんて、いいな、渡部。 ということでみなさん、佐々木希好きですか? 渡部好きですか? わたしは大好きです。

  • ドラマの主演とはなにか

    ニュースで矢田亜希子ちゃんが3年ぶりに主演ドラマに、というのを知りました。そのとき、疑問をもちました。 あれ?去年末にフジ系で『ラストクリスマス』でガンガン演じてたではないか?このドラマは織田裕二のみ主演だったのか?と。 くわしいかた、どうゆうことか教えて下さい。ハリウッド映画でもそうゆうクレジットに関しての契約があるのを聞いたことがあります。そうゆうのも、ついでに教えていただくとうれしいです。