• ベストアンサー

Photoshopのパフォーマンスが悪くなりました

Photoshop 4.0Jを使っている最中に起こるフリーズについての質問です。 PCはSONYのノート型パソコンVAIO(06年購入)を使っています。 ********************************* Windows XP Home Edition インテルCeleron M 380(1.60 GHz) メインメモリー 512MB ハードディスク 約60GB ********************************* ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?213950+002(←h抜け) 上記のページを見て確認したところ、 ・仮想ディスク:34.9GB ・PhotoshopのRAM容量:0.33GB となり、34.9-0.33=34.57>0 で 問題はないはずなのですが、いざ画像ファイルを開こうとすると、 開く途中でフリーズしてしまい、 ファイルサイズとメモリ使用状況(=効率)も96%と、100%を 下回り、処理速度が遅くなっていることが表示されます。 なぜ、ファイルを開けないのでしょう。 ちなみに、どのファイルでも開けないというわけでもありません。 また作業中にフリーズすることもあります

noname#209615
noname#209615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

Photoshop4.0JはXP非対応ですから、動くのは運次第ですね(^_^; (元々WindowsXPが出る以前のソフトですから) あまりにも古過ぎるソフトですから(^_^; http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 本当にフリーズしていますか?単にパソコンが動かなくなったのとソフトが計算などをして考えている場合があります。このころのソフトで800MBのデータというのは想定外の大きさのデータなんです、だから計算に時間が掛かっているだけかもしれませんよ、マウスをちょっと動かすだけで1時間ぐらい無反応になるのも不思議ではありませんでしたからねぇ、この頃のって。 一度フリーズしたままで(フリーズしてるように見える時に)予めパソコンの省電力設定などを解除しておいて計算させてみてください24時間ほど(^_^; それで動く時もありますので。

noname#209615
質問者

お礼

 すみません、画像のファイルサイズは、800KBでした。 フリーズしているのは本当の話で、だからこそ、「800MBだ」と勘違いしてしまったのです。  その例の800KBの画像を開こうとすると、半開きの状態で確実にフリーズします。ムリヤリ開かせようと、いろんな場所をクリックすると、エラーメッセージが出て、強制的にPhotoshopが終了してしまうのです。  ddg67さんの「Photoshop4.0JはXP非対応ですから、動くのは運次第ですね(^_^;」は説得力ありますね。がんばって働いて最新のPhotoshopを買おうかと思います。  お騒がせしました。すみません。レスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.5

回答ではありませんので適当に読み飛ばしてください。 最初この質問を読んだときに#4さんと同じようなイメージを持ちました。(ハード的な話でなく、もともとミスマッチの組み合わせをどうやって動かしたらよいかという質問)えっつ!?Photoshop4.0J??嘘だろ~!!このカテで質問があるphotoshopは古くても5.0とか5.5です。4.0って15年位前の製品じゃないの!?って。 AdobeのソフトはOSとかハードウエアーのスペックをかなり要求します。10年以上前のソフトで800MBのファイルを扱うなんて想定していなかったはずです。当時はそんなメモリー買えなかったし、需要が無いからそれに対応した製品なんか出てなかったはずです。 悪いこと言いませんから2006年製のパソコンお使いならPhotoshopの最低でも7.0、普通だったらCSバージョンに乗りかえしたほうが絶対いいですよ。パソコンがかなりのハイスペックになっているのにもったいないです。 軽自動車にフェラーリのエンジン積んで「速く走れないんですが、どうしてか分かる方いらっしゃいますか?」という質問と同じような気がします。 ただの通行人の独り言でした。(Photoshopは10年以上は使っています)

noname#209615
質問者

お礼

 例え具合の上手なレスをどうもありがとうございます。  (誤)800MB→(正)800KB のミスはあったにしろ、4.0Jがそんなに古いとは自覚が足りませんでした。  4.0Jを使っているのは正真正銘、事実です。学生時代に親が買ってくれたものを大事に使っていたのですが。。。Adobeから幾度となく、ヴァージョンアップの奨めがあったのですが、高いので毎回無視していました(^-^;)ヾ  悪くても7.0、普通でCSヴァージョンを選べばよいのですね。分かりました。どうもありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> 物理メモリ=RAMの総量=メインメモリー、ですか? その通りです。 コミットチャージが物理メモリを超えているということは、一部のメモリが仮想記憶に追い出されているということになります。仮想記憶とはHDDですので、メモリとHDDの速度の差の比率は動物と植物の動きの差ぐらいの比率になりますので、遅くなるわけです。「出来る」と「実用的である」は大きな違いがあります。仮想メモリは余程のことがないと使わない、と考えるべきです。 なお、1つのデータ(画像)が物理メモリよりデカイということは、1スレッドが1度の作業要求のなかでページングの多発で一大事であり、仮想ページのシステムには過酷な作業になります。 ビデオデータなどはもっとデカイと思われるかもしれませんが、一回の作業要求で少しのデータしか取込まないわけです。次の映像に入ると今までの映像は削除できます。デカイ画像はそうはいきません。 しかし800MBの画像ってどんな画像ですか?差支えが無ければ教えて下さい。1200万画素の24ビットBMPでも40MBはないと思いますがそれの20倍ですねえ。一般的なPCが処理できる大きさには思えないですね。よくアプリケーションが落ちないと思います。

noname#209615
質問者

お礼

 すみません、「しかし800MBの画像ってどんな画像ですか?」と聞いて、画像のファイルサイズを確認したところ、800KBの間違いでした。  すみません、Tasuke22さんの貴重な休日の時間を割いて下さったのに、この質問者の私のミスで・・・。  でも800KBの画像を開こうとしてもフリーズする、ということは、Photoshop4.0JがWindows XPに対応していないのかもしれませんね。  どちらにしても、本当にお騒がせしてしまって、すみませんでした。また、今日一日で、PCについての知識が結構増えました。どうもありがとうございます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

> 分子は「仮想メモリ」のことでしょうか? 分数で表示されるのを知らないのですが、分母が仮想メモリっぽいですね。分子はコミットチャージなので、最大に使用した実メモリです。 > 分母は「RAMの中での利用可能な空きメモリの容量」でしょうか? RAMは総量512MBでしょう? >(1224MB-456MB=)768MB>画像のファイルサイズ 違います。 512MB-456MB=56MB でOSが空きを作るからもっと小さいです。 >だとしたら、開こうとしている画像が800MB越えているので、 画像サイズだけで実メモリを超えているので、これで速度を要求するのは無理でしょう。800MB超える画像を扱うのなら、2GBのメモリが欲しいですね。 > ノート型パソコンなので分解できませんから これはショップに行って相談されたら如何でしょうか。

noname#209615
質問者

お礼

Tasuke22さん、お返事ありがとうございます。 私自身、PCの知識が乏しかったようで、いろいろ勘違いや誤解をしておりました。すみません。 Ctrl+Alt+Delete で表示されるコミットチャージは2種類ありまして、一番下の行だけを見ていました。その上には、こうありました。 コミットチャージ(KB) 合計  467632 制限値 1253868 最大値 554252 私なりに調べてみたのですが、 「合計」 :現在のコミットチャージ 「制限値」:物理メモリと仮想メモリを合わせたコミットチャージの上限 「最大値」:OSを起動してから現在までにおける、コミットチャージの最大値の記録 ..とwebにありました。また、 「コミットチャージの最大値と物理メモリ量を比較することで、物理メモリ量が十分かどうかを判断することができる」 とも書いてありましたが、【物理メモリ量】とはなんでしょう? 物理メモリ=RAMの総量=メインメモリー、ですか? 長文になりまして、すみません。よろしくお願いします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

第一の疑いは、実メモリ不足によるページング 多発による効率の悪化です。 OSを立ち上げた時に、Ctrl+ALT+Delでタスクマ ネージャを立ち上げた時に、コミットチャージ はどのくらいでしょうか。また、Photoshopを立 ち上げた時点でのコミットチャージは。 この時点で、画像分の実メモリが開いていないと ページングの多発が予想されます。 対策としては、実メモリの増設が分かりやすいです。 PCがメモリ512MBが限界ならどうしようもありません。 危険は伴いますが、実メモリを空ける手段もあります。 スタート→名前を指定して実行→msconfig これで、サービスとスタートアップで動いているもの の中から、不要な物のチェックを外し、再起動すると メモリを占領していたプログラムがいなくなるので 空きが出来ます。ただし、サービスで必要なものを 削除すると動かなくなるので気を付けて下さい。

noname#209615
質問者

お礼

素早いお返事をありがとうございます。早速調べたところ、 OS起動時のコミットチャージ:442MB/1224MB Photoshop起動時のコミットチャージ:456MB/1224MB でした。 分子は「仮想メモリ」のことでしょうか? 分母は「RAMの中での利用可能な空きメモリの容量」でしょうか? Tasuke22さんのおっしゃる「この時点で、画像分の実メモリが 開いていないと」というのは、 (1224MB-456MB=)768MB>画像のファイルサイズ でないといけない、ということでしょうか? だとしたら、開こうとしている画像が800MB越えているので、それが 原因なのかもしれませんね。コミットチャージというのは初めて 知りました。 ノート型パソコンなので分解できませんから、メモリの増設が できるかどうか分かりませんが、原因らしきものが分かっただけでも ありがたいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0の機能について

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001 このページを見るとPhotoshop Elements 5.0でトーンカーブが使えるようですが 実際どこにあるのかわかりません。どのメニューのところから入っていけば使えるのでしょうか?

  • adobe製品の性能が低下 仮想ディスクの設定について

    *winの質問です。 photoshopで,photoshopの仮想記憶領域とwinの仮想記憶領域を 物理的に別ドライブするように推奨されていると思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222346+002 仕組みとして納得いくのですが、他のadobe製品でも 同様の設定をしたほうがよいのでしょうか? illustratorでも同様の設定箇所がありますが、 推奨している文献がちょっと見つかりませんでした。 またpremiere pro 1.5では仮想記憶領域という名前はなく スクラッチディスクの設定のようなのですが。 これらも物理的に別のドライブを設定することで性能低下を防ぐことが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop CSです

    教えてください。Adobe Photoshop CSです。 Web用に保存しようとすると 『コマンド書き出しを完了できません メモリ(RAM)が足りません。』と出るようになりました。 イラレCSのWeb用に保存は、何の問題もありません。 http://okwave.jp/qa3956761.html が一番参考になるかとも思うのですが、どうもうまくいきません。HDDの空き領域はプロパティから行くと177GB、使用は45GBです。メモリは2GBです。 Photoshopの環境設定で仮想ディスクの1を起動ディスク、2をDドライブを選ぶと今度は、 『Adobe Photoshop の一時仮想記憶とWindowsの一時ページファイルが同じボリュームにあり、速度が低下する可能性があります。Adobe Photoshopの一時仮想記憶ボリュームを別のボリュームできれば、別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 と出て、やはりWeb用に保存しようとすると同じメッセージも出てしまいます。 質問が二つになってしまうのですが、・・もしこれで問題解決するとしたら これは外付けのHDDという意味なのでしょうか? よろしくお願いします

  • phtoshop cs3のトラブル

    photoshop cs3を使っているのですが、最近立ち上げるとすぐに「ライセンジングが動作していません」と表示されて使えない状態になっています。 ネットで調べると、 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232547+002​ のurlに答えがあるようなのですが、現在ではどうも見れないようで困っています。 対処法か、この中身を教えていただけるとありがたいのですが…。

  • Photoshopのライセンス認証

    昨晩PhotoshopCSを起動させたら  「ライセンス認証の設定がありません。   このアプリケーションをアンインストールし、   再インストールしてください」と エラーメーセージが出て落ちてしまいます。 現在インストールCDは別所にあり、再インストールしようにもCDが手元に無い。 どうしてもなら、夕方取りに帰るしかないですけど。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226411+002 >D-1. Adobe LM(License Manager) Service の設定 これは昨晩やってみて、 >9. Adobe アプリケーションのライセンス認証を行います。 この項目だけ、既に認証済みで出来ません。 これで昨晩はOKでしたが、またダメになりました。 先ほどAdobeの認証窓口に電話したところ、WindowsXP-SP3で何かあるようで、テクニカルサポートから折り返し電話すると言うことで切ったところですが、どうも混んでいるので夕刻になりそうです。 皆様で何か情報は有りませんか? WindowsXP-SP3 SOTEC V4160DR Pen4-2.0GHz RAM-1GB PhotoshopCS Windows版です。

  • PhotoshopとElementsの違いについて

    過去ログ見てもイマイチわからなかったので質問させていただきたいと思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3652+001 ↑に違いが表になってるんですが、よくわかりません 今Elementsをインストールしているのですが、使い勝ってが悪い感じがしてなりません。 最近CG系の事を学んでるのでPhotoshopCS2に変えた方がいいのかなぁとかって思ってます。 どうすればいいでしょうか・・・ 正直買う気なんですが、決心することができません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • Photoshop

    パソコンの調子が悪く、先日OSを再インストールしました。 新たに、アドビ Photoshop6.0をインストールし、開こうとるすると、 『Adobe Photoshopの一次仮想記憶とWindowsの一次ページファイルが 同じボリュームにあり性能が低下する可能性があります。 Adobe Photoshopの一次仮想記憶ボリュームを別のボリューム、 できれば別の物理ドライブに設定することを推奨します。』 というメッセージが出できます。 この状態でPhotoshopを使用すると、パフォーマンスがかなり低下しています。 これを改善する方法るのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • illustratorからgifアニメの作成

    WinVista,illustrator10,ImageReady7.0 です。 illustratorで、データ書き出し→Photoshop(*.PSD)で保存 それを、ImageReadyで開くとレイヤーが保持されていません。 (Photoshopで開いても、レイヤーは保持されていません。) ImageReadyでレイヤーを保持したまま開くにはどうしたらいいでしょうか? 参考にしたサイトは、 http://www.adobe.com/jp/webstudio/illustrator/illanimlyrs/page2.html http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?212525+002 です。 宜しくお願いします。

  • 文字の回り込みのできるフリーソフト

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224778+002のイラストレーターのように文字の回り込みのできるフリーソフトはありませんか? シェアウェアは購入が厳しいので、、 おしえてください。

  • Adobe Flash Player9が正しくインストールできない。

    Adobe Flash Player9のインストールのために正しいマニュアルで何度もやってみましたが、(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228685+002)だめでした。Adobe Flash Player9の上にばつマークがつく どうしたらいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう