• ベストアンサー

楽典・和声学等のお教室

音大入試程度の楽典や和声学を教えて下さるお教室を探しています。 当方、和歌山ですが大阪あたりまで通えます。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

楽典は、自習も可能と思いますが、和声は専門の訓練を受けた先生にしっかり教えてもらわなくては上達不可能と思います。 今クラシックの楽器は習っていますか? 習っていれば、その先生に頼んで知り合いの和声を教えられる先生を紹介してもらうのが良いと思います。 もし、今楽器をなにも習っていなくて、紹介してくれる人がいないならば、どこかの音大に電話して、和声の先生を紹介してくれと頼むのはどうでしょうか。 音大が仲介してくれなくても、同窓会組織が卒業生を斡旋してくれるところはたくさんあるみたいです。 その際必ず、作曲科を卒業した人を先生に選ぶことをお忘れなく。 和声は楽理科などでも入試課題に出るので楽理出身の人も教えるかもしれませんが、作曲科で専門に和声を追及した人とは知識のけたが違うので。 良い先生が見つかるといいですね。

tyatyayuki
質問者

お礼

演奏は長く専門の先生についています。 でも、指導や演奏活動に大変お忙しい人ですので レッスン以外の質問がしにくい感じです。 また、私の周りにピアノの先生は多く居ますが 和声となると何故か逃げます(^^; それで作曲卒の先生を探してました。 「音大」 そうですね!気がつきませんでした。 早速、音大に問い合わせてみます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• tom0120
回答No.5

やっていて途中で挫折の繰り返しで 少しずつは理解してるのですが かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 --------------------------------------------------------- ・1年?程度勉強しても、無理です。(^^ ・本気で勉強しても、5年。10年は、かかるのでは・・・(^^; そのくらい自分は勉強しましたよ。 かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 勉強するのに専門家がそばにいる安心感を求めてるのは 甘いのかもしれませんね。 ・「甘い」・・・ですね。(^^; 自分は「参考書」の背がボロボロになるほど、やりました。 学問に王道・・・なし。(^^ゞ 私も、なんども、「挫折」しそうになりましたが、知識の「財産」になる・・・と考えたり、「やればできる」。(^^)/ などと、「プラス思考」で、乗り越えました。 開き直って「徹底的」にやることが大事です。 受験勉強並みにやりましたよ。(^^ 参考書も、暗記まではできなくても、どことになにが書かれているか? すぐ、字引のように引けるようにしましょう。 その繰り返しです。「やれる努力」は、いくらでもあります。 「短期間」での習得は、だれでも無理です。(^^; 地道な努力・・・しかないですから、コツコツやればいいです。 「継続は力なり」・・・音楽理論の勉強も同じです。 あなたも、やればきっと理解でるようになりますよ。 「山(目標)」は向こうからは、動いて来てくれませんが・・・ 「自分」で歩き続ければ、いずれ到着(目標)します。 「1歩」あるけば、「1歩」前進し、目標に近づきます。 この苦労は、しょうがないです・・・(^^; でも、いつかは、「喜び」に変わる日が来ます。 がんばってねぇぇぇ。 (^^)/

tyatyayuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 和声が気になりだしたのは1年や2年ではないのですが 楽器の練習だけでも半日以上かかりますので メイン以上に神経や力を注ぐことを怠ってきました。 専門の人が傍に居ればやる気や目標が立てやすいと 思ったのですけどね(^^;

• tom0120
回答No.4

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 「作曲」はできるんですか? ・「作曲」する実践をすれば、簡単に理解できます。 ・「楽器演奏」だけで、楽譜から理論を理解するのは、実感がなかなかつかめないからです。 なので、簡単な「楽節(8小節)」で「C dur」でいいので、作曲してみては? どんどん、「和声学」が実感できますよ~ん。(^^)v 「ソプラノ課題」。「バス課題」・・・ 自分でできます・・・(^^ゞ では、ばいびぃ~

tyatyayuki
質問者

お礼

大変わかりやすいサイトですね。 ありがとうございます! 作曲は 作って、実際に演奏したものもありますが その頃は感覚だけで作ってましたので 間違ってる部分も沢山あります。 作曲そのものの勉強というより 演奏をするのに和声がちゃんと身についてないまま CDコピーであったり 詐欺の様な演奏になってしまわないように 勉強したいと思ったのです。 勉強するのに専門家がそばにいる安心感を求めてるのは 甘いのかもしれませんね。

• tom0120
回答No.3

独学では厳しくてね(^^; 簡単なのもありますよ・・・(^^ゞ 気持ちを楽にして、丁寧に時間をかければ、独学でも「対位法」だって理解できます・・・。 複数の参考書を多角的に・・・ また、丁寧に「ラインマーカー」を入れたり、 書き込みをいれ、グチャグチャになるくらい勉強してください。 所詮、最終的には、「本人の理解」するだけのことです。 ・「読んでくれる」人がいなくても、 ・自分で「読める」のですから、「読めば」いいのです。 「教えてくれる」人がいるから「理解」できるのではなく、 「本人」の考える。理解しようとする「気持ち」だけの問題です。  がんばってね。 p(^-^)q

tyatyayuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっていて途中で挫折の繰り返しで 少しずつは理解してるのですが なんともアホな頭で・・・ かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 今年こそは頑張りたい!( ..)φ

• tom0120
回答No.2

楽典や和声学の本も売ってますよ・・・(^^;

tyatyayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本は以前に少し勉強しました理論と実習の本や和声と楽式の アナリーゼなど持ってます。 独学では厳しくてね(^^;

回答No.1

個人レッスンが基本です

tyatyayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望は個人レッスンなのですが 検索で探しても演奏中心だったり お勉強をメインとして教えて下さるところを 見つけることが出来ません。 以前に作曲卒講師のいらっしゃるピアノ教室に問い合わせたところ ピアノも一緒に習うのが条件だと断られてしまいました。