• ベストアンサー

楽典・和声学等のお教室

音大入試程度の楽典や和声学を教えて下さるお教室を探しています。 当方、和歌山ですが大阪あたりまで通えます。

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

楽典は、自習も可能と思いますが、和声は専門の訓練を受けた先生にしっかり教えてもらわなくては上達不可能と思います。 今クラシックの楽器は習っていますか? 習っていれば、その先生に頼んで知り合いの和声を教えられる先生を紹介してもらうのが良いと思います。 もし、今楽器をなにも習っていなくて、紹介してくれる人がいないならば、どこかの音大に電話して、和声の先生を紹介してくれと頼むのはどうでしょうか。 音大が仲介してくれなくても、同窓会組織が卒業生を斡旋してくれるところはたくさんあるみたいです。 その際必ず、作曲科を卒業した人を先生に選ぶことをお忘れなく。 和声は楽理科などでも入試課題に出るので楽理出身の人も教えるかもしれませんが、作曲科で専門に和声を追及した人とは知識のけたが違うので。 良い先生が見つかるといいですね。

tyatyayuki
質問者

お礼

演奏は長く専門の先生についています。 でも、指導や演奏活動に大変お忙しい人ですので レッスン以外の質問がしにくい感じです。 また、私の周りにピアノの先生は多く居ますが 和声となると何故か逃げます(^^; それで作曲卒の先生を探してました。 「音大」 そうですね!気がつきませんでした。 早速、音大に問い合わせてみます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (5)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.5

やっていて途中で挫折の繰り返しで 少しずつは理解してるのですが かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 --------------------------------------------------------- ・1年?程度勉強しても、無理です。(^^ ・本気で勉強しても、5年。10年は、かかるのでは・・・(^^; そのくらい自分は勉強しましたよ。 かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 勉強するのに専門家がそばにいる安心感を求めてるのは 甘いのかもしれませんね。 ・「甘い」・・・ですね。(^^; 自分は「参考書」の背がボロボロになるほど、やりました。 学問に王道・・・なし。(^^ゞ 私も、なんども、「挫折」しそうになりましたが、知識の「財産」になる・・・と考えたり、「やればできる」。(^^)/ などと、「プラス思考」で、乗り越えました。 開き直って「徹底的」にやることが大事です。 受験勉強並みにやりましたよ。(^^ 参考書も、暗記まではできなくても、どことになにが書かれているか? すぐ、字引のように引けるようにしましょう。 その繰り返しです。「やれる努力」は、いくらでもあります。 「短期間」での習得は、だれでも無理です。(^^; 地道な努力・・・しかないですから、コツコツやればいいです。 「継続は力なり」・・・音楽理論の勉強も同じです。 あなたも、やればきっと理解でるようになりますよ。 「山(目標)」は向こうからは、動いて来てくれませんが・・・ 「自分」で歩き続ければ、いずれ到着(目標)します。 「1歩」あるけば、「1歩」前進し、目標に近づきます。 この苦労は、しょうがないです・・・(^^; でも、いつかは、「喜び」に変わる日が来ます。 がんばってねぇぇぇ。 (^^)/

tyatyayuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 和声が気になりだしたのは1年や2年ではないのですが 楽器の練習だけでも半日以上かかりますので メイン以上に神経や力を注ぐことを怠ってきました。 専門の人が傍に居ればやる気や目標が立てやすいと 思ったのですけどね(^^;

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.4

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm 「作曲」はできるんですか? ・「作曲」する実践をすれば、簡単に理解できます。 ・「楽器演奏」だけで、楽譜から理論を理解するのは、実感がなかなかつかめないからです。 なので、簡単な「楽節(8小節)」で「C dur」でいいので、作曲してみては? どんどん、「和声学」が実感できますよ~ん。(^^)v 「ソプラノ課題」。「バス課題」・・・ 自分でできます・・・(^^ゞ では、ばいびぃ~

tyatyayuki
質問者

お礼

大変わかりやすいサイトですね。 ありがとうございます! 作曲は 作って、実際に演奏したものもありますが その頃は感覚だけで作ってましたので 間違ってる部分も沢山あります。 作曲そのものの勉強というより 演奏をするのに和声がちゃんと身についてないまま CDコピーであったり 詐欺の様な演奏になってしまわないように 勉強したいと思ったのです。 勉強するのに専門家がそばにいる安心感を求めてるのは 甘いのかもしれませんね。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

独学では厳しくてね(^^; 簡単なのもありますよ・・・(^^ゞ 気持ちを楽にして、丁寧に時間をかければ、独学でも「対位法」だって理解できます・・・。 複数の参考書を多角的に・・・ また、丁寧に「ラインマーカー」を入れたり、 書き込みをいれ、グチャグチャになるくらい勉強してください。 所詮、最終的には、「本人の理解」するだけのことです。 ・「読んでくれる」人がいなくても、 ・自分で「読める」のですから、「読めば」いいのです。 「教えてくれる」人がいるから「理解」できるのではなく、 「本人」の考える。理解しようとする「気持ち」だけの問題です。  がんばってね。 p(^-^)q

tyatyayuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やっていて途中で挫折の繰り返しで 少しずつは理解してるのですが なんともアホな頭で・・・ かなり効率の悪い勉強をしてるような気がしてなりません。 今年こそは頑張りたい!( ..)φ

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

楽典や和声学の本も売ってますよ・・・(^^;

tyatyayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 本は以前に少し勉強しました理論と実習の本や和声と楽式の アナリーゼなど持ってます。 独学では厳しくてね(^^;

回答No.1

個人レッスンが基本です

tyatyayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望は個人レッスンなのですが 検索で探しても演奏中心だったり お勉強をメインとして教えて下さるところを 見つけることが出来ません。 以前に作曲卒講師のいらっしゃるピアノ教室に問い合わせたところ ピアノも一緒に習うのが条件だと断られてしまいました。

関連するQ&A

  • 楽典

    私は現在洗足学園の音楽学部音響デザインコースと言うところを目指して勉強中の受験生です。 その入試の際に必要な知識として他の音大同様「楽典」があるので、とりあえず本を買ってみようと思うのですが、どの本を買えば良いのか検討がつきません・・・ できれば洗足の方で、受験しようと思った時にはポピュラーミュージックの、しかも曖昧な知識しかなかったという方、教えて下さい・・・・

  • ピアノ教室

    大阪市周辺でピアニスト、元ピアニスト、音大の先生から教えてもらえるピアノ教室ってありますか? コンクールで生徒さんがよく入賞されてる教室もあれば教えてください。

  • これから東京芸大指揮科に入ることはできるでしょうか

    高校3年で、わけあって、これから東京藝術大学の指揮科に入りたいです。 ピアノはショパンエチュード程度、聴音とソルフェージュ、楽典、初見はわりと自信があります。 和声はなんとか間に合いそうで、指揮実技は実際に振ったことはないのですが、これから音大の先生に習うことはできます。 浪人して受験する方もたくさんいますし、やはり、実技があまりできていないと難しいでしょうか。 また、(試問や適性試験など、抽象的にしか書かれていないのですが)他に入試に必要なものは何かありますか。 家の事情で、浪人も、私立に行くこともできません。 回答お願いします。

  • ピアノの理論って?

    私はピアノはある程度は弾けるのですが和声などの理論的な教養が 全くと言っていいほどありません。 和声、楽典などはどのように学習すればよいのでしょうか? オススメの本などはあるでしょうか? 英語の本でも可能です。 よろしくお願いします

  • ピアノ演奏のための楽曲分析

    趣味でピアノを弾いています。音大生や音楽家は読譜をする際に楽曲分析を行うと聞いて、私もやってみたくなりましたが、やりかたが全然わかりません。 楽曲分析というと、曲の形式や和声、旋律の分析などをやるのかなと勝手に想像しているのですが、本当はどのような手段で進めていくのか教えてください。 私は音大受験に必要な楽典の知識は一応勉強しましたが、そもそもこのレベルで楽曲分析なんてできるのでしょうか。

  • 大阪の創作人形教室

    石粉粘土創作人形の教室に通いたいと思っています。 オススメの御教室がありましたら ぜひ教えて頂けませんでしょうか? 当方大阪在住ですので出来れば大阪の教室が 良いと考えています。

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • 【関西】三田~大阪でバレエ教室を探してます。

    こんにちは。 質問させてください。 タイトル通りなのですが三田~大阪でバレエ教室を探してます。 職場が梅田なので、大阪でもかまいませんが 伊丹、宝塚あたりが通いやすいかなと思っています。 できればJR福知山沿線、週末に通える教室はないでしょうか? 当方24歳(♀)、小学校の6年間バレエを習ってました。 ブランクがあるので、初心者向きのクラスに混ざろうかと思っています。 ご存知の方、ぜひ教えてください。^^

  • ヤマハ音楽教室の先生になるには...

    こんにちは。 私は27歳で、学生時代が長かったために、少し遅れておりますが、家政系の保育科の大学を出て、2年ほど海外の幼稚園で働いていました。 今後の自分の仕事について考えたときに、やはり音楽は自分にとって切り離せない。 子どもと歌を歌ったり、音楽を楽しむことがとても幸せだ。 ということを、園での仕事の間でとても痛感し、これからは音楽教室の教師として再出発できないか、という思いをもっています。 7歳の頃から地元のピアノ教室ですが、長く習っておりました。 大学でのゼミも、幼児音楽研究室におりました。 具体的なレベルでいいますと、ピアノソナタ、バッハの2声・3声、ツェルニー50番台です。 やはり調べていますと、ヤマハの音楽教室の先生は音大の方が多いようです。 そうではない方もいらっしゃると思いますが、具体的にはどうなのでしょうか。 どんな試験だろうと、ヤマハのグレードのテキストを購入してみましたが、楽典や新曲視唱などは、ピアノ教室でやっておりました。 黄色の楽典はすべてマスターしております。 海外の幼稚園では、2歳と3歳の子どもを担当し、自身の保育の中でピアノ音楽を利用したダンス、歌などを楽しんできました。 そのような経験は、生かせるでしょうか? 詳しい方、教えていただければ幸いです。 もし可能であれば、新しい夢として、がんばりたいと思います。

  • お琴教室

    大阪府河内長野市から堺東辺りまでで、生田流お琴教室を探しています。どなたかご存知ないですか?よろしくおねがいします。