• 締切済み

外国系の大手企業について

すいません自分は無知なもんで・・・。 ポールスミスやバーバリー、グッチなどといった外国系の企業に就職したいと思っています。僕は今高校生で、大学で英語を専攻しようと思っているのですが(英語が好きなんで)、そういう外国系企業に就職するとき英語が使えることは武器になるでしょうか? やはり経済学的な知識があった方が良いのでしょうか? 僕は英語に興味があり、英語を使って仕事をしたいのですが、そういう外国系企業でも大学は経済学部などに進んだ方が良いのでしょうか? また英語を生かせる仕事って何がありますかね? 下手な質問ですが、お願いします。

noname#80385
noname#80385

みんなの回答

• shunnak1
回答No.4

(そういう外国系企業に就職するとき英語が使えることは武器になるでしょうか?) 武器ではなくて前提条件です。但し、あなたが具体名をあげた会社(?)ではありませんが。武器というのは仕事をする上でのあなたの資質です。資質とは思考回路、挑戦意欲、協調性等のことです。 (ポールスミスやバーバリー、グッチなどといった外国系の企業に就職したいと思っています。) これらは単に例に挙げただけですよね。例としても不適切ですが、あなたはこれらの会社(というよりかは 日本では単なる街の小売店で、流行が廃れれば日本では消え行く運命にあります)に就職したいのですか? 表題の外国系の大企業とはまったく違いますが。真剣であるならば、真の外国系企業がどのようなものか勉強してください。

• guchiyama
回答No.3

他の意見にもありますが、英語を話せるだけでは、 おそらく相手にされません。 その他の専門性のある学部に入られるのが良いかと。 反対に考えてみると、日本の大企業に、日本語を話せる 事だけが取り柄の外国人が来ても、採用しないのと同じです。 日本法人採用でも良いのなら、ホームページの採用の所でも、 まず見て、その会社がどのような色なのか、確認してみましょう。

回答No.2

未熟な人材ビジネス従事者です。 最近は手軽に留学が行えるようになり、 英語を使える人は非常にたくさんいます。 しかも、英語を使える企業・職種は英語が使えて当たり前ですので、 その他専門性が必要になります。 そのために大学では、語学以外で専門的なことを身に付ける事をお勧めします。 参考になれば幸いです。

• hallis
回答No.1

外資系の会社に20年近く勤めていました。経験からアドバイスしますね。 例えばデザイン、マーケティングといったスペシャリティを有した人が外国語が堪能というのならば武器になりますが、外国語が得意という武器だと特に英語という話せる人がたくさんいる言語だとなかなか難しいと思いますよ。女性だとアドミというポストもあるでしょうが、正社員じゃなく派遣が多いと思います。 特に日本法人がかなり大がかりに構えている企業じゃないと新卒はほとんど採用せず、即戦力のスペシャリティを有した人を採用しますから。 赤坂、溜池、飯倉近辺の外資で働いている派遣の方と話をすると、英語がしゃべれるだけじゃ正社員の道は遠いというぼやきをたまに聞きます。 個人的には英語にプラスしてもう1言語マスタするか、希望企業の業界で通用するスペシャリティを身につけた方が良いと思いますよ。