• 締切済み

脇腹

最近、左の脇腹がしくしくと嫌な感じがするのですが(特に椅子に座っているときに)、 このような症状はどのような病気を考えられますか?

• 病気

みんなの回答

• apeman
回答No.1

可能性だけいえばさまざまな病気が考えられます。ごく一部を挙げても胃炎,胃潰瘍,胃癌,細菌性腸炎,虚血性腸炎,潰瘍性大腸炎,腸結核,癒着性イレウス,大腸癌,尿路結石,遊走腎とこれぐらいはあります。  医者が診断を進めるときは発症の時期,生活環境,性別,疼痛の部位(脇腹といってもいろいろですので),誘発因子,他の症状,診察所見,既往歴などのデータから可能性の高いものないしは危険性が高いものを絞り込み,検査を進めていったり経過を見たりします。  ですからこの質問だけでは何とも言えないというのが正直なところです。経験的にはそういう症状でいらっしゃる患者さんの場合,いろいろ検査しても結局何もないということが多いとは思いますけどね。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm
masa1214
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスを感じたときになんか痛み(「ねじれる」ような感覚)ます。病院に行く時間はなかなか取れないので、ひとまずどんな病気が考えられるのか知りたくて質問をしました。