• 締切済み

OSが立ち上がりません。

自作パソコンを作成して起動しましたが、 OSが立ち上がりません。こういったトラブルの場合どういった原因が考えられるでしょうか。 ちなみにOSはXPでHDDにインストール済みです。 またBIOSの画面は正常に立ち上がり、HDDを認識しているようです。 指先からの振動で判断するとHDDは動いているようですが回転しているような動きはないようにも感じます。

みんなの回答

• natomaru
回答No.6

記載されている事柄からだけでは判断がし難いのですが 1)OSのインストールは自作されたPCでXPをインストールされたのですね、(以前、別のPCでOSをインストールされているHDDを今回のPCに取り付けたのでは有りませんよね、もし、そうで有るならば今回のPCでインストールして下さい。) 2)OSのインストール時に問題は有りませんでしたか?(ファイルコピー時にスキップしたりしませんでしたか) 参考までに。

yuyu555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えーと、前回自作したPCで使っていたHDDをそのまま今回の自作PCへ転用しました。ですので、インストールは前回のPCの際にインストールしたものです…。 こういう場合インストールし直す必要があるのですか? すみません。無知でした。 しかし、OSの再インストールを試みてみましたが(boot設定を光学ドライブ最優先にしました)さっぱりXPの画面が立ち上がってくれずBIOS画面のままです。 またこれも初歩的な問題でしょうか。もう一度試してみます。 ありがとうございます。

• mosda
回答No.5

Bootの設定を見る限り・・・ OSインストールの前にBIOS画面でBoot Deviceの優先順位を光学ドライブ(CDでもDVDでも)を最優先で一番上に持ってこないとうまくいかないと思います。 自作PC関連サイトにもそれについては重要事項として書かれてたけど・・・・

yuyu555
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDにOSを既にインストールしていますので HDDを最優先に持ってきてみます。 まだ知識が浅いもので、boot設定はあくまで優先順位であって OSが起動するまで探し続けるものだと思っていました。

noname#56778
回答No.4

搭載されてるハードディスクは1台だけですか? 複数搭載されてると、同様の症状になることがあります。 BIOSでHDD自体の優先順位が選択できると思います。 HDDを一台しか搭載してない、あるいは起動デバイスもチェックしてみたのなら、起動デバイスにアクティブパーティションがないか、ブートローダやNTLDRが壊れてる可能性があります。 OSをインストールしたいHDD以外のHDDは一旦外して、OSをインストールしなおしてください。

回答No.3

正常に立ち上がらないのであれば、 なんらかしらのエラーメッセージ、もしくは 黒い画面でカーソルが点滅等の症状が出るはず、 それにより原因が特定しやすくなります。

yuyu555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは特に出てきません。 OSが立ち上がらないと言っているのは まずPCの電源を入れるとマザーボードのメーカーロゴが画面に出てきてBIOSの画面が出てきます。 そこからBIOSの画面を終了しても何度もBIOS画面が立ち上がってきて OSが立ち上がらないのです。 ちなみにBoot の設定は  1,フロッピー 2,CD-ROM 3,HDD の順に設定しています。

• Tasuke22
回答No.2

答えが得やすいのは具体的な状況説明がある場合です。 どこまで動いて、どのメッセージで止まるのかなど 示して下さい。 CDからBOOTしてOSをインストールしたのなら、BIOS でHDDからBOOTする設定にしていないのが一番怪しい ですね。

yuyu555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エラーメッセージは特に出てきません。 OSが立ち上がらないと言っているのは まずPCの電源を入れるとマザーボードのメーカーロゴが画面に出てきてBIOSの画面が出てきます。 そこからBIOSの画面を終了しても何度もBIOS画面が立ち上がってきて OSが立ち上がらないのです。 ちなみにBoot の設定は  1,フロッピー 2,CD-ROM 3,HDD の順に設定しています。

回答No.1

BIOSのBOOTデバイス設定のミス。 インストールしたOSのブートマネージャーが壊れている。 取りあえずBIOSの設定を見直してください。