• ベストアンサー
  • 困ってます

OSが入ったSSD

自作パソコンで動作していました。 CPUクーラー違うものに変えたとたん、BIOSで、OS(Windows10)が入ったSSDを認識しなくなりました。それで、OSを再インストールしたら、正常にインストールされますが、またいじくってケーブルを抜き差しして、OSの入ったSSDのケーブルをMBから外してたら、またBIOSで認識できなくなります。この繰り返しです。これは、どこがおかしいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SATAケーブル不良、マザーボードのSATAポートの故障、SSDの故障などが考えられます。 SATAケーブルを交換したり違うポートに接続をして原因を切り分けてみるのは如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 マザーボードのSATAポートが故障していたみたいです。他のポートに差し替えたらうまくいきました。最新のマザーボードなのにポートにより画面に出るメッセージが違うので今回はケーブルとポートを違うところに指してうまくいきましたので、こんなこともあるんだと勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1725/4115)

>OSの入ったSSDのケーブルをMBから外してたら、またBIOSで認識できなくなります。 ケーブルを外しているとBIOSでは認識出来ません。 ケーブルを正しく挿していれば認識します。 CPUクーラーを違うものに変えたからSSDを認識しなかったのではなくて、作業中にSSDのケーブルを誤って外してしまったのだと思います。 >この繰り返しです。これは、どこがおかしいのでしょう? よく点検してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 マザーボードのSATAポートが故障していたみたいです。他のポートに差し替えたらうまくいきました。最新のマザーボードなのにポートにより画面に出るメッセージが違うので今回はケーブルとポートを違うところに指してうまくいきましたので、こんなこともあるんだと勉強になりました。