• ベストアンサー

Macで初期化したDVD+RW

普段自宅ではMacintoshを使っています。 仕事場のWindowsにあるデータのバックアップを取りたいと思い、 自宅のMacで初期化したDVD+RWを職場のWindowsに入れたところ、 「ファイル形式が対応していません」のようなコメントが出て、 空のディスクのはずなのに書き込むことも再フォーマットもできません。 互換性がない形式でディスクを扱っているからなのかもしれませんが… 互換性を保つためにはどのようにすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに普段Macでは「ディスクユーティリティ」で「消去」をしてディスクを空にしています。 またOSは、Mac OS 10.4.11ならびにWindows XP Professionalで、 Windows付属のドライブはスーパーマルチドライブです。

noname#110000
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temp003
回答No.1

WindowsOS側のPCのドライブがDVD+RWに対応しているか 確認されましたか? 書き込み側のドライバーソフトはDVD+RWに 対応しているか確認されましたでしょうか? Windows付属のドライブ...は意味が解りません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Windows付属のドライブ」というのは, 職場のWindows機(ノートパソコンなのですが)についている光学ドライブがスーパーマルチドライブという意味です。 説明不足で申し訳ありません。 参考URLを拝見しましたが, 職場のパソコンに入っていたライティング・ソフトウェアがまさにB's recorderでした。 明日会社に行ったら早速ソフトウェアの環境設定を見てみます。

その他の回答 (1)

• ger
回答No.2

+RW ですか・・・対応ドライブは、余りないようですが http://www.webby.co.jp/dvd/dvd_tokucho.html -RW ならですが、+RW ですと、No.1 さんがおしゃるとおり、OS ではなく、Win 機のドライブそのものが、対応してない可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーマルチドライブなので+RWも使えるとは思ったのですが… ライティング・ソフトウェアの方の設定を一度確認してみることにします。 ありがとうございました。