• 締切済み

教えて!大学の面接

臨床検査技師専攻の大学や専門学校を受けようかと思っているのですが、 そこには面接があります。 質問1、どういったことを聞かれるのでしょうか。なるべく詳しく知りたいです。 質問2、やはり時事的な事は頭にいれておいた方が良いのでしょうか。 質問3、自己推薦文と言うのを400字程度書かなければいけません。     どんな流れ(または内容)で書けば良いでしょうか。 受験生の時に自分もこの専攻で面接をやった方、面接に詳しい方、など ぜひ教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#53776
noname#53776

みんなの回答

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

友人の子供さんが受験しました。 高校の内申書の内容について、聞かれたと言ってました。 欠席があると、その理由。特に、医療系の大学だからかなぁ~? ひつこく、詳しく突っ込まれまたと言っていました。 風邪で1週間休んだと書いてあったのを見て、面接官が 「風邪、何でそんなに長引いたのか?」 相手は専門家集団なので、流石にごまかしなど出来ませんと言っていました。 面接官が6人くらいいたらしく、1人に対して6人じゃ、さすがにビビッタと言っていました。

noname#53776
質問者

お礼

回答ありがとうございます。欠席についての質問に対策を考えたいと思います。貴重な回答感謝します。

関連するQ&A

  • 明後日に試験があります

    明後日に公募(自己推薦)で入試があります 新渡戸文化短期大学<臨床検査学科>です 面接があります 面接官2人に受験者1人で時間は特に書いてありませんでした あなたの臨床検査技師への熱意などを聞きますとパンフレットに書いてありましたが、具体的にどういった感じの質問がくると思いますか? 自己推薦は ・学業に対する姿勢 ・健康状態 ・在学中のクラブ活動状況 ・客観的な自己の評価 ・その他特記すべきこと を書きました 回答宜しくお願いします

  • 大学の面接のことで…教えてください!

    私は将来小学校の教員を目指しているものです。 明日大学(こども学専攻)の試験(面接)があるんですが、いまだに対策が出来ていません! そこで、みなさんに質問をしたいのですが、もしみなさんが面接官だったら、受験生にどんな質問をしますか? どのような答え方をすると、面接官にいい印象をあたえられると思いますか? あと、時事ニュースで麻薬事件のことを言いたいと思ってますが、教育に関係なくても大丈夫ですか? みなさんは、大麻事件についてどう思いますか?

  • 推薦入試の面接について・・・

    国公立の、医学部保健学科臨床検査技術科学専攻の推薦を受けるものです。 わたしは「臨床検査技師になりたい」からこの学科を希望しているわけではなく、 ただ、この学科で学べることに興味があり、 遺伝子についてやウイルスについて、人間の身体の内部について 考えれば考えるほどわくわくして、もっとたくさんのことを学びたい! と思っているから、この学科に行きたいと思っているのです。 よって、まだ具体的には将来的にどんな職につき どんな風に社会貢献をするなどは考えていません。 そういうことは、この学科に入学して、特に興味のあることを見つけ出してから 考えようと思っています。 特に、わたしの希望する大学は、人工授精や細胞検査についても研究をしているので 就職は多岐に渡っているんです。 でも学校の先生には、一応検査技師になることを前提にしろ、 漠然としすぎていてだめだ、といわれています; 面接のときに志望理由を聞かれたら、 このように答えるのはやはりマイナスになるのでしょうか・・・? とても悩んでいるので、どうか回答よろしくお願いします! 検査技師の方など、医療従事者の方などの意見も聞きたいので カテは医療にしました><

  • 臨床検査技師

    臨床検査技師の方、臨床検査技師を目指しておられる方、専門学校の臨床検査学科などを受験される方、おられますか??

  • 臨床検査技師と他の資格が取れる大学

    私は高3の受験生です。 大学では臨床検査技師の受験資格をとりたいと考えています。 欲を言うと在学中にほかの資格もとりたいのです。 例えば 臨床検査技師と細胞検査技師の受験資格が取れる (群馬大学、山口大学) 臨床検査技師と理科の教員免許がとれる(近畿大学)など・・・ などなど全国の国公立、私立(専門学校以外で) 4年通えば臨床検査技師の受験資格となにかの資格(保健の教員免許以外)が 2個以上とれる大学を知ってましたら教えて欲しいです。 おねがいします。

  • 医療系専門学校の自己推薦文について教えて下さい

    私は、臨床工学技士を目指しており、遠方の専門学校を受験しようと思っています。 公募推薦で行きたいのですが、自己推薦文を書かなければならず、悩んでいます。 そこで、幾つか質問があるのですが… 【この学校を選んだ理由】 ・歴史があり、病院が母体なので、就職先、実習先が豊富である。 ・学生同士も仲が良さそうで、学校の雰囲気も明るい。 ・オープンキャンパスの個別相談の時に話しを聞いて下さった臨床工学科の先生の印象が強く、その先生の下で授業を受けたいと思ったから。 ぐらいが挙がるのですが、400字以内なので、全部を書くのは難しいと思います。 取捨選択をした場合、どこを削り、どこを書いた方が良いのでしょうか? 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 実を言うと、臨床工学技士を知ったきっかけは「医龍3」です。 私は幼い頃から病院によく通っており、その影響もあったのか、医療職に興味がありました。 最初の頃は、カッコいいというだけでしたが、臨床工学技士について調べて行く内に、その仕事の大変さ、責任の重さを知りました。 そして、私も誰かが元気になる手助けをしたいと思うようになりました。 やっぱり、1行目は無い方が良いですか? 【適性と特性】 これについては、全くと言って良い程思いつきません。 学校の先生からは、自分の性格と結びつけると良いと言われましたが、いまいち自分の性格がピンときません… どういった事を書けば良いのでしょうか? この内容を400字以内収めなければいけません。 志望校を決めるのが遅かったため、時間がありません。 一刻も早く下書きを書いて、先生のチェックを受けなければいけないので、かなり焦ってます… 長々と失礼しました。 回答、よろしくお願いします。

  • 大学

    臨床検査技師になりたいと思っているのですが近畿大学の薬学部の創薬科でも臨床検査技師の国家試験の受験資格がとれるそうなのですが実習などは少ないのでしょうか? 就職率は大学出てる方が大きな病院に採用されやすいですか?

  • 名古屋大学

    今高3で受験生です。 名古屋大学を考えているのですが、推薦で受ける場合どのくらいのレベルなのでしょうか。一応医学部の保健学科の検査技師か、放射線技師を専攻したいと考えています。 あと、センター試験でどのくらいの得点率が必要なのかも知りたいです!お願いします。

  • 信州大学に関して

    私は今高校三年生です。 志望大学は信州大学を考えています。医学部の保健学科の検査技師科学を専攻したいと今のところ考えています。 推薦もうけたいと思うのですが・・・サイトで調べたらとても倍率が高くて・・・そんな高いと面接はとても難しいことなどがきかれるのでしょうか? あと信州大学のレベルがどのくらいのものなのかも、知りたいです。(例えば、模試などの偏差値とか、、センターでどのくらいとらなければならないのか。等、、)その他受験に関する事・・何でもいいのでお願いします。

  • 大学受験 面接の下書き添削。

    面接で言う言葉の添削をお願いします。 私立大学の臨床検査科を受けます。 ・この大学を志望した理由  まず、一つは最新の設備が備わっているところ もう一つは、現在、必要とされている 「チーム医療」に活きる力を身につける、 インタープロフェッショナ教育があり、4学科合同で、各職種の専門性を 学ぶことができるところに魅力を感じ、貴学を志望しました。 ・なぜ検査技師になりたいのか  医療の中でも、臨床検査技師は、診断や治療の基礎となる データを提供する大事な役目を持っています。 私は、癌に興味があり、日本では、癌で亡くなる方が多いため、 様々な世代に危険性や予防を促し、患者さんとの関わりを 大切にできる臨床検査技師になりたいと思ったからです。 また、几帳面で機械を扱うことが得意な部分で、私に合っていると思ったからです。 ・高校3年間で1番思い出に残っていること  一番の思い出は、部活動です。 私は、吹奏楽部に所属し、コンクールや定期演奏会などのために 毎日懸命に練習しました。部活動を通して、様々なことを学べて、 一つの音楽を作り上げてきたことが1番思い出に残っています。 ・自分の長所、短所について  部活動を通して、我慢強さと、精神面は 強くなり、一つのことに集中できる点が長所だと思います。 短所は、人見知りですが、もっと人と接し、コミュニケーションを とるようにしたいと思っています。 ・自己PRについて・・・  自己PRは、どのようなことを言ったらいいのでしょうか。 今考えてはいますが、思いつきません><;詳しく教えてください。 文章がとてもおかしい、長ったらしいと思います。すみません。 添削をお願いします。