• 締切済み

医療系専門学校の自己推薦文について教えて下さい

私は、臨床工学技士を目指しており、遠方の専門学校を受験しようと思っています。 公募推薦で行きたいのですが、自己推薦文を書かなければならず、悩んでいます。 そこで、幾つか質問があるのですが… 【この学校を選んだ理由】 ・歴史があり、病院が母体なので、就職先、実習先が豊富である。 ・学生同士も仲が良さそうで、学校の雰囲気も明るい。 ・オープンキャンパスの個別相談の時に話しを聞いて下さった臨床工学科の先生の印象が強く、その先生の下で授業を受けたいと思ったから。 ぐらいが挙がるのですが、400字以内なので、全部を書くのは難しいと思います。 取捨選択をした場合、どこを削り、どこを書いた方が良いのでしょうか? 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 実を言うと、臨床工学技士を知ったきっかけは「医龍3」です。 私は幼い頃から病院によく通っており、その影響もあったのか、医療職に興味がありました。 最初の頃は、カッコいいというだけでしたが、臨床工学技士について調べて行く内に、その仕事の大変さ、責任の重さを知りました。 そして、私も誰かが元気になる手助けをしたいと思うようになりました。 やっぱり、1行目は無い方が良いですか? 【適性と特性】 これについては、全くと言って良い程思いつきません。 学校の先生からは、自分の性格と結びつけると良いと言われましたが、いまいち自分の性格がピンときません… どういった事を書けば良いのでしょうか? この内容を400字以内収めなければいけません。 志望校を決めるのが遅かったため、時間がありません。 一刻も早く下書きを書いて、先生のチェックを受けなければいけないので、かなり焦ってます… 長々と失礼しました。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177236
noname#177236
回答No.1

臨床工学技士として働いている者です。 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 ・一行目は要りませんね。 一行目は、非常に大事です。 そこで、「医龍」と言う、もしかしたら選考する側は知らないかもしれない情報を書いても、あまりプラスにならないと思います。 それよりは、「病院に通っていた」と言う部分をもうちょっと膨らませて、 「何の病気で通っていたのか」などを書くべきでしょう。 【適性と特性】 臨床工学技士は、医療機器の操作・保守点検・修理が主な仕事です。 機械をいじるのが好きなら、これ以上の適正はないでしょう。 また、質問者様特有の適正として「病院に通うことが多かった」と言うのがあると思います。 それだけ、病気になることが多かったわけですよね? 病気になって初めてわかった事ってありませんでしたか? 病気になった時の苦しみ、大変さ、その他諸々・・・ それが理解できる=患者様に対し、「医療従事者」としてだけではなく、「病気がちな一人の患者」としても接することができる。 これって、大きな「適性」「特性」だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、自分は慢性腎不全で、食事制限などを行っています。 これがきっかけで、医療職に興味を持ち、その中でも、人工透析に携わることの多い臨床工学技士を選びました。 私は、医療従事者として、また時には患者同士として、透析患者さんと接し、普段他の医療者には話さないことも、自分にだけは話してくれる事も多々あります。 まぁ、こんな技士もいると言う事で・・・ とにかく、頑張ってください。 先輩として、応援しています。

関連するQ&A

  • 大学から専門学校への編入

    はじめまして。 今臨床工学技師を目指して 大学に通っているのですが 進路変更を考えています。 臨床検査技師の専門学校に 編入したいのですが 大学から専門学校への 編入わできるのでしょうか?

  • 専門学校を退学しようか迷ってます

    私は首都医校の臨床工学技科の1年生です。 早くも科目留年をしてしまい、 学校を続けようか迷っています。 1科目、5万円かかると知り、 このまま学校に行く意味があるのか悩んでます。 現時点で3科目は落としています。 理由は欠席です。 因みに全部で13科目今のところあります。 授業は前期だけの授業で14回あります。 出席率80%以下で科目留年です。 苦手な授業が5科目ぐらいあって 小テストで良い点がとれず 既に授業にも追いつけずどうすればいいかわからない状況です。 もともと、高校でも欠席が多く、頭も悪い方でした。 首都医校では、臨床工学技士になりたくて真面目に学校に通うつもりでした。 けど、勉強についていけず、 クラスにも馴染めず、 今のクラスが6人しか居なく、男女3人で 1人ぼっちがすごく辛いです。 欠席を何回か繰り返してしまいました。 けど、頑張って学校に行こうと自分が臨床工学技士になりたくて頑張って行かなくてはならないと思い、頑張って出席はしてるつもりです。 それでも、臨床工学技士を目指して 行きたいと思ってます。 このままでは学校を卒業できる気がしません。 出来たとしてもお金がたくさん掛かると思います。 臨床工学技士の資格を取れるなら どこの学校でもいいと思い 入りやすそうな首都医校にしました。 今更ですが、 ちゃんと勉強して、 自分の親が卒業した東京電子専門学校に行きたいと思いました。 自分は専門学校に通って 臨床工学技士の資格を取るために 勉強をしたい思ってます。 化学、物理は高校でやったことがなく 難しいながら習って行きたいと思いますし 解剖生理の授業や応用数学の授業は割と好きで勉強したいです。 去年、1年間は高校卒業して学校が受からなかったため、フリーターをしてました。 派遣、ビアガーデン、市民プール、 短期ですがバイトを最後までやりました。 今もバイトをしていて働き始めて1年以上たちます。 1日も休んだことはないです。 真面目にバイトするのは割と出来るんです。 結論から言うと 学校を辞めずに反省をして、自分を改めて 首都医校に通い続けるか 学校を辞めて、 東京電子専門学校に入学するために勉強をするか フリーターとしてバイトをするかです。 いろんな意見を聞いて自分の道を決めたいと思ってます 回答していただけたらすごく助かります

  • 臨床工学技士の専門学校専攻科卒って?

    4年性大学を卒業して臨床検査技師の資格をもっているのですが、臨床工学技士養成専門学校の専攻科を卒業した場合で臨床工学技士として就職した場合は専門学校卒?大学卒? 最高学歴なのか?最終学歴なのか?

  • 医療工学に関して

    医療工学に関して 工学部(機械系)の大学二年生です 僕は将来医療関係に携わる仕事に就きたいと思っています なので大学院では某旧帝大学院にある医工学の研究室に進むつもりです そこで質問です 医療工学を学んで就職するとすれば臨床工学技士になると思うのですが、臨床工学技士の年収はどの程度ですか? メーカーに勤めるか病院に勤めるかなどで待遇や給料も変わってくると思うのですが、それはどのような感じなのでしょうか? 酷くこき使われる立場なのでしょうか? また、旧帝大学院を卒業して免許を取得し技士になった人と専門学校卒や学部卒で技士になった人とでは待遇は変わりますか? 漠然とした質問ですみません 医療工学や臨床工学技士などに関する情報なら何でもいいので教えて下さい よろしくお願いします

  • 医療系専門学校入学について

    はじめまして、私は20歳のフリーター女です。 来年、医療系の専門学校に入学を考えています。 どうしても人を助ける仕事がしたいのです。 看護学校への入学を考えましたが、倍率が高く、予備校に通うお金もありません。 独学で勉強された方、どんな勉強方法で合格しましたか? また、理学療法士と臨床工学技士という職業も考えているのですが、 出産後も働ける仕事なのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 30歳手前の新卒臨床工学技士の就職先

    私は来年大学卒業し、臨床工学技士の学校へ行こうと考えてます。 しかしネット情報を得れば得る程、あんなに医療の臨床現場へ臨床工学技士として行きたかった筈なのに、その将来性から迷いが生じてます。 就職先もクリックで透析が大半とも…。透析一本だとこの先生き残れない様なので、始めの就職先が気になるのです。 私の様な、工学卒→専門学校専攻過程卒→就職する頃には新卒29歳…と言う悪条件でも、総合病院で多種多様な経験を積める、臨床工学技士としての将来はありますでしょうか? 就活にシフトチェンジするか、本気で迷ってます。

  • 助けてください!自己推薦書が書けません・・・

    大学の自己推薦を受けるにあったて、2000字以内の自己推薦書を作成しないといけないのですが、まったく書けません。 「推薦する理由を具体例をあげて書け」と書かれています。 本屋など色々探したのですが、志願理由書の書き方なら色々あるんですけど自己推薦書ってなかなかないんです。 ある本には「自己推薦書が気がついたら志願理由書になってないように気をつける」とあったので、困っています。 本当は今日までに担任に下書きを提出しないといけなかったんですけど、到底ムリ・・・。 どなたかアドバイスください!お願いします。

  • 「臨床工学技士×看護師」

    臨床工学技師の養成校を卒業後、病院で働いています。 看護師の方は勤務経験1年(?)で、臨床工学技士の国試を受験できると聞きますが、その逆で臨床工学技師が勤務経験何年かで看護師の国試を受験することはできないのでしょうか? また、臨床工学技師の1年生課程の学校はありますが、看護学校の1年生課程の学校はないのですか? 詳しく知っている方いましたら教えてください。

  • 29歳、女です。専門学校に行くか転職するか。。。

    カテゴリ違ってたらすいません。 29歳、女です。専門学校に行くか転職するか。。。 ご意見お聞かせください。長文です。 はじめて利用します。 読みづらい文章と思いますが、最後まで読んでいただけましたら幸いです。 私は市の嘱託職員として働いている29歳の女です。 来年の3月で雇用期間満了となるのですが、 満了後、興味のある資格を取るための専門学校に行くか、 転職をするかで悩んでいます。 わたしは幼いころから病院でお世話になることが多く、 医療従事者に憧れを抱いていました。 そのような中、高校2年の時にとても大きな事故に遭いました。 それから入院を何度か繰り返し、色々な検査をたくさんしてきました。 検査をし、病気(私は怪我でしたが)の状態を見たり、 病気の早期発見や予防に寄与する臨床検査技師に魅力を感じました。 高校に復学し、卒業後の進路先を臨床検査技師の学校にしようかと 考えたのですが、色々と悩んだ末、当時興味のあった全く別の分野の大学に行き、 卒業をしました。 先日手術のために1週間ほど入院をして、臨床検査技師になることを夢見ていた あの時の気持ちを思い出し、今の仕事の期間満了を良いタイミングとし 4月から臨床検査技師の専門学校に行こうと思いました。 専門学校が良い理由は3年で卒業ができることと、学費の面です。 就職先は資格がないと働けない場所なら、と考えています。 しかし、色々と調べていると臨床検査技師が就職難だとか (これは病院への就職だけ?)33、34の就職は諦めた方がいいとか、 あまり良い状況ではないようです。 専門学校へ行っても、勉強量が半端ないみたいで約10年勉強から離れて、 しかも文系だったわたしがついていけるかとの不安もあります。 それならもっと将来性がある医療事務や調剤薬局事務等のほうが 良いのでしょうか?私は事故が原因で左下肢に軽度の障害が残り、 障害者手帳6級を持っています。 障害者採用を調べていると特に資格がなくとも募集をしている病院もありました。 病院に限定しなければ、求人はそれなりにありました。実際私も大学卒業後に、 障害者の就職支援をしている会社に登録し、社員として就職したこともあります。 (環境が合わず体重が20キロ台にまで落ちてしまい、命の危機を感じ辞めましたが) 臨床検査技師の学校へ行くのを辞めることは自分に甘いと思われますか? それとももっと視野を広げて、将来を見たほうが良いのでしょうか? お読みになった方は意思がなく自分に甘いわたしにお怒りかと思いますが、どうか アドバイスをよろしくお願いします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。お読みいただき、ありがとうございました。 最後に補足です↓↓ 医療に関われる仕事に一番興味がありますが、動物(特に猫)が好きで 動物と関われる仕事にも興味があります。 障害の程度は左足が50度くらいまでしか曲がりません。 なので走ること、しゃがむこと、自転車に乗ること等が出来ません。 左手も少し動きが悪いのと片目に斜視が残っています。 大きい声が出なくてろれつが回りません。が、手帳をもらうほどではありません。 よろしくお願いします。

  • 自己推薦文と面接について

    私は実践女子短期大学の生活福祉学科に指定校推薦をいただきました。出願するにあたり、自己推薦文を書かなければならないのですが(800字以内)志望理由を書くこととは違いますよね?どんな風に書けばいいのでしょうか。ここの学科では障害スポーツやカウンセリング論等を学びたいのですが、それに関係したことも書いたほうがいいのかわかりません。 また面接のことなのですが指定校の面接、というのはどのようなことを聞かれるのでしょうか?約10分ぐらいなのですが…。また大学編入も考えています。短大では得られない資格が大学にはあるので。面接で将来のことや就職のことを聞かれたらどうすればいいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが何かアドバイスがあったらぜひ教えてください!よろしくお願いします。