• 締切済み

医療系専門学校の自己推薦文について教えて下さい

私は、臨床工学技士を目指しており、遠方の専門学校を受験しようと思っています。 公募推薦で行きたいのですが、自己推薦文を書かなければならず、悩んでいます。 そこで、幾つか質問があるのですが… 【この学校を選んだ理由】 ・歴史があり、病院が母体なので、就職先、実習先が豊富である。 ・学生同士も仲が良さそうで、学校の雰囲気も明るい。 ・オープンキャンパスの個別相談の時に話しを聞いて下さった臨床工学科の先生の印象が強く、その先生の下で授業を受けたいと思ったから。 ぐらいが挙がるのですが、400字以内なので、全部を書くのは難しいと思います。 取捨選択をした場合、どこを削り、どこを書いた方が良いのでしょうか? 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 実を言うと、臨床工学技士を知ったきっかけは「医龍3」です。 私は幼い頃から病院によく通っており、その影響もあったのか、医療職に興味がありました。 最初の頃は、カッコいいというだけでしたが、臨床工学技士について調べて行く内に、その仕事の大変さ、責任の重さを知りました。 そして、私も誰かが元気になる手助けをしたいと思うようになりました。 やっぱり、1行目は無い方が良いですか? 【適性と特性】 これについては、全くと言って良い程思いつきません。 学校の先生からは、自分の性格と結びつけると良いと言われましたが、いまいち自分の性格がピンときません… どういった事を書けば良いのでしょうか? この内容を400字以内収めなければいけません。 志望校を決めるのが遅かったため、時間がありません。 一刻も早く下書きを書いて、先生のチェックを受けなければいけないので、かなり焦ってます… 長々と失礼しました。 回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177236
noname#177236
回答No.1

臨床工学技士として働いている者です。 【臨床工学技士を目指そうと思った理由】 ・一行目は要りませんね。 一行目は、非常に大事です。 そこで、「医龍」と言う、もしかしたら選考する側は知らないかもしれない情報を書いても、あまりプラスにならないと思います。 それよりは、「病院に通っていた」と言う部分をもうちょっと膨らませて、 「何の病気で通っていたのか」などを書くべきでしょう。 【適性と特性】 臨床工学技士は、医療機器の操作・保守点検・修理が主な仕事です。 機械をいじるのが好きなら、これ以上の適正はないでしょう。 また、質問者様特有の適正として「病院に通うことが多かった」と言うのがあると思います。 それだけ、病気になることが多かったわけですよね? 病気になって初めてわかった事ってありませんでしたか? 病気になった時の苦しみ、大変さ、その他諸々・・・ それが理解できる=患者様に対し、「医療従事者」としてだけではなく、「病気がちな一人の患者」としても接することができる。 これって、大きな「適性」「特性」だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、自分は慢性腎不全で、食事制限などを行っています。 これがきっかけで、医療職に興味を持ち、その中でも、人工透析に携わることの多い臨床工学技士を選びました。 私は、医療従事者として、また時には患者同士として、透析患者さんと接し、普段他の医療者には話さないことも、自分にだけは話してくれる事も多々あります。 まぁ、こんな技士もいると言う事で・・・ とにかく、頑張ってください。 先輩として、応援しています。