• ベストアンサー

テレビについて

現在1歳5ヶ月の子供がいます。朝に1時間夕方に2時間ほど教育テレビを見せています。雑誌などを見ると1日30分などと書いてありますが皆さんは本当にそれくらいしか見せていないのでしょうか?3時間は見せすぎですか?踊ったりしながら楽しそうにみていてその間に私も用事が出来て嬉しいのですがどうなのでしょうか?全く見せないまま1日を子供と過ごすのはべったり遊ばないと駄目なので結構苦痛です。昼間には外に出て遊びに行くのでその間は全く見ません。家にいてもだらだらつけっぱなしにはしていません。よく言葉が遅くなると言いますが私は反対にテレビを見てかなり沢山言葉を覚えているように思っています。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.5

私はそれぐらいは大丈夫だと思います。 私も1歳の子がいますが、子どもメインで1時間くらい、あとは大人メインで2~3時間、テレビをつけています。 子どもは見ていたり見ていなかったりですが、たまーにDVDなども見ます。 先日、新聞で、「夜、枕元での読書は目に悪い」とか「子どものテレビは目が悪くなる」というのは実証できないので因果関係はないと読みました。(朝日新聞の朝刊です) 言葉を覚えるのは親や周りの人の会話だと思いますが、会話を覚えさせるために見せている訳ではないし、うちの子も楽しそうに踊ったり歌ったりしています。あまり気にすることはないと思います。 立派なことを言う人もたくさんいますが、理想は理想。 あまり杓子定規に考えなくても、子どもは成長すると思います。 現に私も30代ですが、産まれた頃からうちにテレビはありましたし、そのころは子どもにテレビを見せるなという神話もなかったので、ガンガン見ていたみたいです。でも視力は1.5ですし、言葉も会話も問題なく育ちました。

その他の回答 (4)

• rico566
回答No.4

私もNO3様と同意見で、少しくらいはテレビの力を借りるのは良いと思います。 しかし、時間は多すぎな気がします。 幼稚園や小学校に入ると、朝は支度があるのでまったく見ません。 夕方2時間も多い気がします。もしかして、大人と同じ番組を見て、2時間なのかもしれないけど。 今、そういう生活だと、幼稚園に入る頃に苦労するかもしれないですね。 うちの子は小学生ですが、宿題もあるのでテレビは何を見るか決めてあって、それ以外はつけていません。 テレビが始まるまでに宿題を済ませ、テレビを見終わったらお風呂、というように予定の一部にテレビがある、という感じです。 それでも30分ですよ。 だんだんとそういう風にしていってはいかがですか?

• SABANA
回答No.3

1日中エンドレスで見せているわけではないので気にしなくていいと思いますよ。 もちろん見せないですむのであればそれにこしたことはありませんが、確かに一日中1度も見せないで過ごすのは私でも無理です。 私は朝、昼、晩、下の子のお風呂の時など節目で30分くらいずつ見せていますよ。 娘は2歳9か月です。 言葉、その他発達面で気になるところはありません。 トータルでは2時間以上見せてしまっていますがこれを見せないでいると育児が大変になってしまうのでもうかなりの間こんな感じです。 続けて何時間も見ているわけでないし。。。・ 育児は大変ですよね。 時にはテレビの力を借りても良いと私は思うのですがどうでしょう。。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

何故テレビを見せる事で言葉の発達が遅れるかという理由ですがテレビは話の会話が出来ませんよね。 人間同士ならば子供が話すことに応対ができますがテレビはこちらが声をかけても反応はありません。 子供の言葉の発達には相手からの返答がものすごく大切なんです。 なので正しい言葉、言葉の発達に良いのは人間同士の会話で成り立ちます。 2時間も見せてしまうことで視力にも影響は出てきます。 30分しか見せないお子さんと比べてみますとかなり差が出てきます。 テレビの見せすぎは言葉の発達に関係するばかりではないと言うことをもう一度考えてみて下さい。

• gfkn
回答No.1

うちも子どもが幼稚園に入るまで朝、夕子ども番組を同じように見せていました。周りも同じようでした。テレビの時間を減らし、お母さんがストレスをためて、子どもと接するのが苦痛になるほうが、子どもにとってよくないと思う気がします。 昼間には外に遊びに行ったり、だらだらTVをつけっぱなしにしていないし、がんばってみえると思います!しっかりしてみえますね。お母さんが疲れたときは、頑張りすぎず、TVタイムを長くしたしてリフレッシュしてくださいね!子育てはいろいろ大変ですがお互い頑張りましょう!