• 締切済み

一歳二ヶ月の娘 テレビばかり見たがります

一歳を過ぎるまでは、夕方のニュース(お天気コーナー)を私が15分見る程度でほとんどテレビは見せていませんでした。 一歳を過ぎた頃、音楽や踊りも必要かなとNHKの「いないいないばあっ!」を見せてみたところとても気にいった様子でしたが、1回見たら(料理をする間だけ見せたら)消してました。 ところが、最近は一日のほとんどの時間、テレビを指差しつけろ、つけろと泣き叫びます。 いくらおもちゃで遊ぼうと誘ってもおさまりません。 私もイライラしてついつけてしまうことがあり、泣いたら見れると思い始めているかもしれません。 外に出かけるのも限界があり、最近本当に悩んでいます。 やはり泣いても時間を決めてそれ以外は見せない方がいいでしょうか? また、見せない方法などあるのでしょうか。 見るときはちゃんとテレビから離れ、1・2回見たら一旦消すようにはしていますが最近つける回数が確実に増えてきています・・・。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>一歳二ヶ月でも壊れたといえばわかるものでしょうか? 子供さんの発達具合によっては、多少の差はあると思いますが、 「つけようとしてもつかない」 「あれ?」「あれっ?」なんて親がしっかりと演技すれば ある程度は理解すると思います。 それでも、泣いて泣いてどうしようもない。 というのはあるかもしれませんが、 そのあたりは我慢比べだと思うしかありませんね。 でも、言っていることは決して無駄ではなくて、 「わんわんだけ」「歌のお兄さんだけ」ってのは 繰り返し言ってれば、子供なりには理解しているんですね。 親の言うことは、なんとなくはわかっていても、 じゃあその通りできるかというとできないのですね。 1歳くらいだと感情と理性の使い分けなどできませんから、 見たければとにかく見たい。っていう気持ちを 押さえることができません。 で、興味がテレビだけに言っているようなら、 手遊び歌とか、絵本を読んであげるとか、 他のことに興味が行くように仕向けるのも いいかもしれません。 http://teasobi.com/teasobi/index.html 大抵は、それがめんどくさいし、子供にばっかりかまっていられないので、 ついテレビを見せてごまかしがちになってしまうのですが。。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

NO.2です。 レスありがとうございました。 まだ歩けないのでしたら、おっぱいを卒業していないような頃です。 質問者さんの場合はお子さんが執着するものがたまたまテレビになってしまったのでしょう。 それがお気に入りのタオルやぬいぐるみ、お菓子であってもおかしくない時期です。 テレビを独りで視聴させるのは早すぎます。 どうしてもというなら必ずママも一緒に、お子さんと話しながら目を合わせながら観てください。 あとは泣こうがわめこうがダメなものはダメと。 ここは親が辛抱するしかありません。 外出がままならないとのことなので、むずかる時は わかってもわからなくてもおだやかに言葉をかけ続けてあげる(実際できるかと思いますが) どうしてもだめなら、目は離さずに 落ち着くまでしばらく放置するということでもいいのではないでしょうか? わが子のときを考えても、お腹がすけば、眠くなればたいていそちらが先になりました。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.4

NO.1です。 子どもから見せて欲しいと泣きわめかれ、私が叩かれたりしたこともありました。 もちろんイライラもしますし、こっちが泣きたくなる時もありました。 ご質問者様はお子様と一生懸命に向き合いすぎて 疲れてしまっていると思います。 子どもの感受性は強いので、もしかしたらイライラがお子さんに伝わっているかもしれません。 娘さんの言動は順調に成長している証拠です。 他の回答者様の回答で「できるお手伝いを頼む」これも良いアイディアだと思います。 子どもって案外、大人のすることに興味をもつものです。 そして個々興味をもつものが違います。 これはご質問者様が生活の中で見つけていくしかないと思います。 ご質問者様は息抜きのために子どもと離れられる時間はありますか? 狭い空間で子どもと一対一で向き合っていると、いつか限界が来ます。 ずっと続くわけではありません。 できるだけ、ご家族や親しい人に協力してもらってください。 「まず、お母さんが心に栄養を蓄えないといけない。  しいてはその栄養が子どもの心の成長につながる。」 これは義母からアドバイスしてもらった言葉です。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>やはり泣いても時間を決めてそれ以外は見せない方がいいでしょうか? はい。 時間についてはお母さんの教育方針の通りに。 >また、見せない方法などあるのでしょうか。 コンセント抜いて、あれテレビ壊れちゃったね。 っていえばいいんです。 「あなたが変なところ触ったの?あなたが壊したの?」って 聞けば、大変なことをしたのかもと、、大人しくなります。 そして、ある程度、聞きわけができるような年齢になってきたら、 テレビは一日○時間、この番組とあの番組だけみようねと。 そういう約束ができるようになったら、 積極的にみせてあげるようにすればよいです。 その頃になると、約束を守ることを覚えさせ、 テレビを自分でつけて、消す。というようなこともさせられます。 こういうのも躾の一つです。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一歳二ヶ月でも壊れたといえばわかるものでしょうか? 最近はつけるまでひどく泣き叫びます。 私も「どうしてテレビばかり言うの!?」と悲しくなり怒鳴ってしまいそうな時もあります。 昨日も怒鳴るのを抑える代わりに子どもの前でかなり泣いてしまいました。。。 私の気持ちの持って行き場がないのですが、 みなさんはそのようなことはないのでしょうか。 もし可能であれば追加でアドバイスいただけるとありがたいです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

まだ自分で細かい遊びが出来ないので無理も無いですが、 これからおもちゃで遊ぶこと、絵本を読むことを覚えたらずいぶんラクになると思います。 余計面倒かもしれませんが、物を運ぶだけのことでもいいので 家事のお手伝いをさせてみてはどうでしょう? >やはり泣いても時間を決めてそれ以外は見せない方がいいでしょうか? また、見せない方法などあるのでしょうか。 前の方がアドバイスなさっているように、時間を決めて見せたら後は断固拒否です。 私はTVメディアに接するのは幼稚園で初体験するくらいがいいと思っています。 我が家は幼児期だけ節電には目をつぶって、主電源を切らずにリモコンのみで操作して、 リモコンはゼッタイに触らせない、というルールで 小学校までは親が見る時間と番組をコントロールしていました。 見る位置も床に線を引いて教え、それより前に出ていたら、速攻リモコンで消しました。 見る時は親も一緒に観る、というのが大事です。 TVと子どもだけというのではなく、TVを仲立ちにして親子が双方向でかかわりあうということです。 手遊びや身体を使った遊び、歌などを覚えたらTVなしでも楽しめます。 ここで折れたらTVに子守をさせることになってしまいます。 どうかがんばってください!

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの娘はまだ一人で歩かず、物を運ぶなどのお手伝いをさせることができません。 少し前までは絵本の読み聞かせがとても好きで次から次と読んでいたのですが、 最近はいくら誘っても一度泣き出すとまったく見向きもしません。 テレビ、テレビと泣かれると 私も「どうしてテレビばかり言うの!?」と悲しくなり怒鳴ってしまいそうな時もあります。 昨日も怒鳴るのを抑える代わりに子どもの前でかなり泣いてしまいました。。。 私の気持ちの持って行き場がないのですが、 みなさんはそのようなことはないのでしょうか。 もし可能であれば追加でアドバイスいただけるとありがたいです。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.1

4歳と2歳の子どもをもつ主婦です。 1歳過ぎた頃~テレビの面白さがわかってきて 見たい願望が強くなります。 私もそうでしたが、テレビをつけていれば静かにしてくれるので、 正直ラクです。(家事をしたり休んだり・・・) ですが、まだ1歳2カ月ですので、ご質問者様が心を鬼にして 管理するべきだと思います。 泣く→お母さんがテレビをつけてくれる という構図ができあがってしまっているので 断固見せない姿勢を示して下さい。 娘さんに見せてあげたい番組は時間を決めて約束だよと 指切りでもすると良いかもしれません。 泣いてもお母さんは見せてくれないとわかれば、そのうち諦めます。 我が家の子ども達も最近はテレビより公園に行きたいと 訴えることの方が多くなりました。 娘さんがテレビより楽しい遊びを見つけられれば、 テレビに固執することもなくなると思います。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私がしっかり管理するべきですよね。。。 わかってはいるのですが、 最近泣き方が尋常ではなく私にしがみつき怒ってきます。 ここまで泣かせて逆にストレスがたまるとよくないかなと見せてしまう時もあります。 私も「どうしてテレビばかり言うの!?」と悲しくなり怒鳴ってしまいそうな時もあります。 昨日も怒鳴るのを抑える代わりに子どもの前でかなり泣いてしまいました。。。 私の気持ちの持って行き場がないのですが、 みなさんはそのようなことはないのでしょうか。 もし可能であれば追加でアドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 一歳2ヶ月テレビの時間

    一歳2ヶ月の双子ママです。 外出も、なかなか連れて行くのが大変だし、家の中にいることが多いのですが、 テレビをあまり見せてばかりはいけないと聞いたのですが、 大人の番組を私が見ているのもあまりよくないのでしょうか? 子供番組は、朝と夕方みせるようにしています。 私がドラマや、ニュースをみているのも あまりよくないのでしょうか? そうだとすると、1日テレビをつけていい時間はどれくらいでしょうか?

  • テレビの天気予報士は安定した仕事ですか?

    テレビニュースの天気予報の時だけ出演する人がいますが何十年も出てる人はあまりいません。ふと思ったのですが、天気予報のコーナーの人はテレビ局の社員なのでしょうか?それともタレントなのでしょうか?また仕事は安定しているのでしょうか?

  • おもいっきりテレビで

    おもいっきりテレビで生電話コーナーの後にニュースの時間がありますが 今までずっとニュースの前半部分だけはみのもんたがいなかったのに最近はいますね? いつからいるようになったのですか? またいるようになった理由など、なにか言ってましたか? つまらない質問ですが、どなたか教えてください。

  • 1日のテレビ視聴時間

    1日にどれくらいテレビを見ますか? 実際に意識して画面を見ている時間を教えて下さい。よって「携帯しながらテレビを付けている」などの時間は除外して考えて下さい。 昔のドラマは面白かったなぁ~、って思い四六時中テレビばっかり見てましたが、今はニュース&天気予報を見る位…日に2時間も見ません。1時間前後です。 家族が付けているバラエティをチョイ見するくらい…。 NHKがあれば事足りてしまいます。 受信料の元は取ってます!?(笑) ではよろしくお願いします。

  • 1ヶ月の娘。寝てくれない!

    1ヶ月の子供がいますがぜんぜん寝てくれません(>_<)ヽ 夜中は3時間くらい寝てくれるのですが、朝7時ころ目覚めてそれから23時ころまで寝てくれません! 1時間まとめてねてくれれば良いほうで、あとは授乳&おむつ替え&あやして寝たと思ったらまたおきて…の繰り返しです! 特に夕方以降はほとんど寝ないでグズっているため夕飯の支度をするのも一苦労です。 1ヶ月検診のときに授乳の回数は?と聞かれ、10回以上ですと答えたら、それじゃ疲れちゃうからもっと間隔をあけたほうが良いと言われましたが、ないているわが子を見るとかわいそうなので(寝てほしいのもある)すぐあげてしまいます。 母乳は、むせながら飲んでいるし体重も増えているので出ていると思います。 布おむつを使っているからすぐおきてしまうんでしょうか? まだ夜寝てくれるだけ良いのかもしれませんが、上手な寝かし方やコツがあれば教えてください。

  • 5ヶ月の娘

    5ヶ月になる前ぐらいから夜中1回の授乳があります。 しかも昼寝は一時間経ったら必ずおきます!そしてそれからぐずりまた寝ます。 午前中の昼寝も半時間したら起きます。 前はよく寝る子だったのですがなぜでしょうか。 温度も湿度全然問題ありません!! 天気が良い日は散歩などもしてます!! 私は上の子がよく寝る子だったので下の子がおかしいのかなって思って 保健センターの人に相談したら3ヶ月~4ヶ月ぐらいは落ち着いてるんですが5ヶ月ぐらいになってくるとそういうコとがあると言われました。でもそれは成長している証拠だから全然問題ないしまた落ち着いてくるからと言われました。 自分が眠たいのに寝れないからイライラするなんて最低な母親だと思っています。 私みたいな方いますか?? 寝るアドバイスがありましたら教えてください!

  • 5ヶ月の娘、きまぐれ飲み?とにかく飲まない!!

    こんにちは。 5ヶ月の娘がなかなか母乳を飲みません。 明け方に授乳して以来、午前中は飲まないなんてことはザラで、飲ませようとすると反り返って嫌がり、必死に指をしゃぶろうとして泣き出します。 無理矢理飲ませようとしても、数回吸って母乳が出てくると口を離します(T-T) 特に朝7時に起きてから夕方までは飲まず、寝る前にグズグズしているので飲ませてみると凄い勢いで飲むことが多いです。 また、5分前には頑なに拒否しても5分後には思いっきり吸い付いて飲んだり… 寝ぼけている時に吸わせるとよく飲んでくれるので、夜中を狙っていたのですが、最近は20時の就寝から7時の起床の間に1回しか飲まないので、1日の授乳回数は頑張っても4回です。しかも、1回の授乳時間が2~3分と短いんです。 うちは双子(娘&娘)で、もう片方の子は日中は4時間置きに飲んでくれるので(その子も1回の授乳時間は3分くらいです)、母乳がまずいとかそういうことはないと思うのですが… ちなみにミルクをあげてみても、全力で拒否です(哺乳瓶がNGなわけではないです)。 眠い時以外はとても機嫌がよく、体重が減っているようには見えないのですが、うんちの回数は減りました。 暑い時期ですし、汗っかきなのでとっても心配です。 いわゆる遊び飲みだったり一時的なものかな~と思って様子を見ていたのですが、あまりに飲まない時期が続くので毎日心配でたまりません。 気が散らないように、飲ませる環境なども配慮しているのですが…。 こればかりは無理に飲ませることができないのでどうにもならないです。 どうしたらいいでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか? どんなことでもアドバイス頂きたいのでよろしくお願いします!

  • 放映されたテレビニュースの内容が知りたい

    昨日、NHK(多分)の夕方の関東地方のニュースで報道された内容が知りたいのですが、調べる方法ないでしょうか? 映像 音声は不要です。 原稿の内容だけでいいのですが・・・ 新聞だと図書館でいいんでしょうが、テレビニュースはどうやって調べるんでしょう?

  • ニュース番組って今や5%、6%の視聴率の世界なの?

    それにしても報道ステーションにしても 古館氏から、富永?って人に代わり ワイドスクランブルも大下アナは残ったものの橋本大二郎氏は降板 後についた男の方のアナウンサーは名前しりません。 ニュースZEROも村尾氏は引退して有働由美子。 知名度の高かった人が、特に人気もない人達にかわっていった。 暇人がみるワイドショーなども テレビ朝日はサスペンスなどの刑事ものを2時以降は5時までやっていてくだらないワイドショー枠はないが 日本テレビは宮根(この人が生理的に無理っていう人はかなりの割合でいますよね) TBSはワイドショーとしては一番マシでしょうか フジは安藤優子と高橋克己?とかいう人。 NHKもどうなんでしょうね、個人的には今のニュース番組で一番マシなのが ニュース9でしょうか、 桑子氏と有馬氏とお天気が斉田氏 一番スタンダードで一番良いと感じてます。 桑子氏も有馬氏も比較的好印象ですし、最近はアイドル気取りの天気コーナーの奴とか、つまらん昼間のお天気コーナーとかの奴が多いなか、とくに派手でも地味でもない、天気コーナーをいう天気だけを知りたい人にはちょうどよい報道されますからね斉田さんは。 https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukiyuji/20181230-00109570/

  • 5か月の娘1日中寝てばかり

    5か月になる娘。最近指を加えながらうつぶせで良く寝てしまいます。少し前まではおっぱい飲んで1時間半ほど遊びぐづって寝るの繰り返しでしたが、最近はおっぱい飲んでうつぶせで遊びながら寝る(2時間~3時間)あまりにも寝るので具合でも悪いのかと心配になるけれど、元気そうに見えるし・・・。5か月位になると昼寝の回数減ると育児書などに書いてあるけれどこんなに寝てばかりって。ちなみに夜は22:30ゴロ寝て夜中1回朝方1回授乳。そろそろ離乳食に向けて生活のリズムをつけようかとおもっているのですが、このままで良いのでしょうか。