• ベストアンサー

証券会社とファンドの違い

証券会社とファンドの違いとは何ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

証券会社とファンドとは,どの部分が違うのかというよりも,その意味 は全く違います。 ◇証券会社とは,販売会社です。 ◇お客さんは証券会社に,ファンドを買う(証券会社から見てファン  ドを売る)時に手数料を徴収されます。 ◆「ファンド」という言葉は,金融商品であり,投資家のお金を集め  た集合体です。 ◆「ファンド」を運営している会社は,投資信託会社です。 ◆投資信託会社は,運営会社です。 ◆お客さんは投資信託会社に,ファンドを運営する手数料を徴収され  ます。 お客さんは,商品を買うために証券会社に行き,金融商品(株式で あったり,ファンドであったり・・)を購入する。 →これを分かりやすく言い換えると, お客さんは,商品を買うためにスーパーに行き,野菜を購入する。 という感じになります。 スーパーが,仕入れた野菜の値段にいくらか 証券会社が企業として,お客さんがファンドを購入したり売却したり する行為を仲介することによって,手数料を徴収し,それを利益とし ています。 証券会社が新聞とかネットに広告を出して,ファンドとか国債を 売るのは,お客さんとファンドとか株式の仲介をすることによって, 手数料を得ているからです。 逆に,お客さんがファンドとか株式を購入しないと,証券会社の 利益も発生しないので,その金融商品が本当に自分にとって役に 立つのかどうかを見定めないと,お客さんのお金はどんどん 証券会社(最近は銀行も証券会社と同じような仲介業務を始めま したが)の利益になってしまいます。

その他の回答 (1)

• colmon
回答No.1

証券会社って、お客から株式などの売買注文を受けて、その手数料を稼ぎとするのが本業でしょう(自己売買もするけど)。 いわゆる「ファンド」って、多くの人からお金を集めて、その資金を株や債券なんかの金融市場に投資する、その「基金」でしょう。(商品市場に投資する商品ファンドもある)。ファンドを運用している機関投資家が市場で株を売買する時は、やっぱり証券会社を通すと思いますよ。