• ベストアンサー

メイクスポンジの洗い方

あたしはエステイローダーのジェルファンデを使用しています。 そのため、エステイで買ったメイクスポンジを使用しています。 メイクスポンジは毎日使用しているため、大体1週間くらいで洗って使っているのですが・・・ 荒いかたに問題があるのかスポンジの表面がすぐ粗くなってしまいます。 一週間から10日間の汚れが結構しつこくなんども洗うためだと思います。 また、洗うときには洗顔料(メイク落とし用)で洗ってますが・・ それにも問題があるのでしょうか?? 皆さんはどのように洗ってますか?? またどういったもので(石鹸など)あらえばよいのでしょうか?? 宜しくお願いします!!

noname#82891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メイク落としで洗っては駄目です。そして、お湯も駄目です。  私は中性洗剤(台所用のジョイとかキュキュットとか)で洗っていますyo! (友達が美容部員ですので、教わった)  前までは専用のスポンジ洗いを使っていたのですが、コストパフォーマンスが高いな~って思っていたら、そうアドバイスされました。  あと、メイクの常識ですが、スポンジは1回ごとの変えるの常識ですよ!!!1週間かた10日分の汚れもお顔に塗っている事に気がつきましょう。ぜ~ったい駄目!! せっかく美人さんでも数年後はおブス間違いなし~!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をみさせていただき、とてもドキっとしました。 あらっていたのもお湯で洗顔(メイク落し用)で洗っていたのと 分かっていたのに1週間使い続けていたスポンジに↓↓ 数年後はおブスにはなりたくないですし。。。(反省 なるほど。 あたしも専用のスポンジ洗いをかうのもなぁ~と おもってたので、中性洗剤(家にあるし) 使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• iimk4712
回答No.3

専用の洗剤などありますが、私はシャンプーで洗っています。 雑誌でメイクさんが言ってたのをみて、実践してますが 安くすむし、ちゃんと落ちるしいい感じですよ☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャンプーでもきれいになるのですか!! 中性洗剤ならなにでもOKということなのですね。 それならお風呂にはいったついでにちょいちょいと 洗えちゃいますよね。なるほど。 安くすむしコストは掛かりませんし 参考にさせていただきます(^^) ありがとうございました。

• hazyme
回答No.2

こんにちは。 私は、スポンジ毎日交換してます。 そうしたら、ニキビなくなりました。お肌もきれいになった!? 私は、ネットに入れて洗濯機で洗ってます。 きれいになりますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます!! やはりお肌のためには「清潔」ということが 一番大切なのですね。 交換用をいくつか買って毎日洗うを目標に 出来ない日は貯め洗いをして毎日交換していこうと思います(^^) 洗濯機でまわすのですか?! ちなみにそれは洗剤を入れて!? はじめて聞いた方法ですがなんだかキレイになりそうな 気がします。