• ベストアンサー

泡洗顔だけでメークも落ちる?

昨晩のNHK『ためしてガッテン』でやっていた泡洗顔についてお尋ねします。 番組に出演していた皮膚科医(?)の方の話では、濃いアイメークはメークアップリムーバーでやさしく落としてから、他の部分はクレンジング剤等使わずによく泡立てた石鹸で肌に手を触れないように泡で触れるようにするだけでメークも落ちるとのことでした。 シミに悩む人に勧める洗顔方法みたいで、私もシミがあるので試してみました。  確かに見た目にはメーク(ファンデーションの色など)は落ちたようですが、本当にこれできれいになっているのでしょうか? 美容皮膚科へシミの悩みで行ったときにもやはりこすらないようにと言われましたので、共通するところはあるのですが、見えない汚れやメークがのこっているのではと心配です。 皮膚科医の方、または美容関係の専門家の意見をお尋ねしたいと思います。  よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

まず今回のNHK『ためしてガッテン』の裏テーマはオーバーケアだと考えています。 つまり度を越した間違った手入れが逆効果になる証左。 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 こちらの補足 「落ちにくいポイントメイクやウォータープルーフタイプのものはクレンジング剤を併用。 クレンジング剤はたっぷりと使う。スムーズに指が滑るだけの量を用いることで、力を入れずこすらないで落とす事ができる。」 が正しいでしょうね。 そしてオーバーケアへの誘い水は正に「見えない汚れやメークがのこっている」なのです。 ポイントメイクなど色素が強いメイクは確かに色素沈着の原因になります。 しかしファンデーションやパウダーなどは比較的落ちやすいものです。 (製品によっては化粧崩れしないのを売りにしたウォータープルーフタイプもありますが。) 洗顔後に顕微鏡などで見てメイク顔料などが少し確認できるレベルの洗い残りが有ったとしても無菌のクリーンルームで生活しているのでない限り埃や細菌や多種多様の汚れに晒されています。 だから少々の汚れは残っていても大丈夫。 メイクを完全除去することを目指すと皮膚の防御機能である皮脂膜や共生している常駐菌をも除去してしまい皮膚にダメージを与える事になります。 そしてゴシゴシこする事により炎症を起こしてシミの原因を自ら作り出している訳です。 私の説明でガッテンしていただけたでしょうか?

toff-toff
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 丁寧な回答をありがとうございました。   123admin様の説明でガッテンしました。   

その他の回答 (1)

回答No.2

肌トラブルの原因になる可能性が大です。 メーク落としは、メーキャップの顔料を落とすもの。色を落とすと考えてください。洗顔料は、素肌の汚れを落とすもの。(皮脂・酸化したさまざまな汚れ、その他) こすらないのは結構なのですが、このあたりの表現がとても曖昧なので、難しいようです。実際、このような洗顔方法で皮膚科を訪れる方が、年々増えているそうです。(水で洗わない洗顔など)。よっぽど薄い化粧に対して、強力なメーク落とし(洗顔を兼ねると表示してあるものなど)を使えば別ですが、実際は残念ながら、その方法をやって汚れが残る人のほうが多いと思われます。

toff-toff
質問者

お礼

メーク落としも必要だと思います。  回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ためしてガッテンのシミ対策方法(泡洗顔)

    先日の「ためしてガッテン」で、肌のシミはクレンジング等のこすりすぎが原因、 石けんでの泡洗顔で化粧は落ちる、とありましたが、 早速ネットで細かいしっかりとした泡で洗顔しましたが、 ファンデーションは落ちていませんでした。。 泡の上から手を触れないようにくるくるすればいいのでしょうか。 それとも石けんに原因が? あと、番組では、化粧水、クリーム、日焼け止めもダメ、とありましたが、洗顔後粉がふくくらいガサガサです(泣)。 つい化粧水等つけたくなりますが、つけないほうがいいんですよね? 肌が泡洗顔でなれてきたらなくなるのでしょうか。 あと、日焼け止めも不要・・? 日焼けによるシミはできてしまうのではないでしょうか。 *「番組のやり方は間違っていて、クレンジングは必要」というご意見の方もいると思いますが、 ためしてのやり方をやってみたいので、番組の補足となるような アドバイスをお願いします。。。

  • 洗顔は泡でというが

    朝の洗顔のことですが、 洗顔料か石鹸をしっかり泡立てて泡だけで洗ってもオイリー肌なのでべたべたがぜんぜんとれずに きれいになりません。 泡だけで落とせっていうけど汚れも皮脂も全く取れませんよね。お湯でやっても水でやっても変わりません。 石鹸とか洗顔料とかも特に違いはないです。どの石鹸や洗顔料も対して変わりません。 泡の立て方が悪いわけでもないです。 でネットで色々見ると、泡洗顔の後ふきとりとか、泡洗顔の前に蒸しタオルとか 泡洗顔のためにわざわざ二度手間を踏んでる人が多いんですけど、 結局これって泡洗顔はオイリー肌の人はきれいに洗えないってことですよね? ※洗顔料や石鹸のおすすめはしないでください。

  • 「泡で優しく洗う」という洗顔方法についての疑問です

    二十代なかばの女です。 乾燥肌・たまにニキビ・毛穴が気になる・肌が堅い、の肌質です。 洗顔は、入浴中にオイルかミルクでクレンジング・洗顔・風呂上がりにコットンパック・美溶液、の手順でやってます。 美肌の為には、こすらず、優しく、泡で洗顔するのが良いと聞くので、しばらくそれを実践してみました。 ところが、泡で優しく洗うので逆に毛穴の汚れが取れなくて、肌がザラザラになって荒れてしまいました。 もうだいぶ前から、 クレンジングのときに汚れが毛穴からポロポロ取れて、スッキリする☆っていうやり方に定着していたので、泡で優しく洗うのではポロポロが得られず、肌の表面にただ泡が触れてるだけのような感覚がどうもすっきりしません。 (メイクをしなかった日でも、ポロポロを取りたくてクレンジングするのが癖になってます) 泡のクッションで優しく洗顔してる方はどうやって汚れを落としていますか? もともと毛穴のポロポロが少ないんでしょうか。 それとも、クレンジングは滑りが良いからしっかりして、泡洗顔だけ優しくするんですか? アドバイスください。

  • 洗顔中に泡を飲み込んでしまったんです。

    お恥ずかしい話ですが、先ほど洗顔をしていて、口元の泡を吸い込んでしまいました。 こんな失態初めてです。 メイク落とし洗顔なので、ファンデーション等の汚れも一緒に口に入りました。 吐こうにも唾液しかでてこず、喉から奥へは違和感があります。 気持ち的に洗浄をと思い、水を400mlコップで1杯飲みましたが、病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 洗顔せっけんの泡あわあわ

    いつもお世話になっております。 洗顔せっけんのCMなどを見ると、ものすごく泡たっていますよね。 洗顔せっけんのチューブの裏側にも『よく泡立てて…』なんて書いてありますが 私めがやると、あんなに気持ちよさそうなアワアワが出来ないのです。 なにかで手の汚れが落ちきっていないと泡たたない…ときいて、 洗顔前には、しっかりと手も洗うのですが、どうも泡たたない…。 どうしたらCMのように、あんなに泡たてることが出来るのでしょうか。 なにかコツとかあるんでしょうか。 洗顔のたびに悩んでいる(笑)私めに、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 石鹸洗顔後、イオン導入器でクレンジングすると・・・

    最近、イオン導入美顔器を購入しました。 オイルでクレンジング→石鹸で泡洗顔→美顔器のクレンジング機能 で汚れを落としています。 十分泡立てて洗ったにも関わらず美顔器でクレンジングすると ファンデーションが残っているような汚れがまだ取れます。 これって、石鹸では落ちきれていないって事なのでしょうか 毎日美顔器を使うのも、大変だし肌にも負担になるかと思い 何日かに一回にしているのですが・・・、 どうもこの汚れを見てしまうと毎日使いたくなります。 上手に汚れを落とす方法ってありますか? 毎日、美顔器を使っても良いものなのでしょうか?

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • メイクが落ちる洗顔石鹸

    化粧も落とせるオススメの洗顔石鹸を教えて下さい。 26歳、女性、敏感肌です。 最近ベースメイクをナチュラグラッセに変えました。 現在使用してる物は、 メイクアップクリームとルースパウダーです。 普段はこの2つしか化粧はしません。 石鹸で落ちる商品なのですが、 薄いメイクが落ち、敏感肌でも使える洗顔石鹸教えて下さい。 ネットで購入する予定です。

  • 私に向いているメイク落とし・洗顔方法を教えて下さい。

    去年までノーメイクで仕事に行っていたのですが、転職してそれではすまなくなり、仕方なくファンデーションを塗る事になった者です。 以前このような質問をし、ドラッグストアにメイク落としを買いに行ったのですが、種類が多すぎて私には選べませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111312.html 具体的な商品名でなくとも構いませんが、お勧めの品や洗顔方法がありましたらアドバイスをいただきたく思います。 また、洗顔方法によっては、普通の洗顔フォームや石鹸(天然材料のオリーブ石鹸とか…)でも大丈夫だったりするのでしょうか? ・30代後半 ・メイクはファンデーションのみ(口紅もつけません) ・色黒 ・おそらく脂性 ・洗顔後につけるのは、中国のシミ取りシワ取りクリーム(10年くらい) ・シワ等は少ない方…だと思います

  • 洗顔について

    みなさんはどのくらいの時間、洗顔していますか? 私は泡立てネットで泡を作り、顔に当ててから結構な時間くるくるやってます。 ちゃんと計ったことはありませんが、多分5分くらいです。 あまり長いと顔の必要な油分まで洗い流してしまいそうですし、短すぎると毛穴の汚れが十分に落とせないと思うのですが、5分というのは長すぎるのでしょうか? メイククレンジングを除く、純粋な洗顔の時間を教えてください。