• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

休学時の授業料は?

こんにちは。 大学についてなんですけど、休学中は授業料はどうなるんですか? 一年休学するとしても年間の授業料はらうんですか? 大学によって違うと思うんですけど、立命館大学と同志社大学について 知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

国公立大なら休学中は学費が一切必要ないのですけど(法人化したのでこの先どうなるかはわかりませんが)、 私学では一部費用が必要なところもあるみたいですね。 以前、気になったので調べてみました。以下、引用です。 立命館大(下記は経済学部からの引用ですが、他の学部でも同じです) http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ec/z_kenkyu/z_k_bbs_02.html#5 休学願は、前期は5月末日、後期は11月末日までに提出しなければなりません。 休学が許可された場合、当該セメスター単位で休学の扱いとなります。 休学期間中は学費が免除されますが、「在籍料」(1セメスターにつき5,000円、その他諸会費が必要となる場合があります)を納入しなければなりません。 同志社大 http://www.doshisha.ac.jp/students/riyou/gansho.php 休学が認められた場合は、休学在籍料(1年休学の場合120,000円、半年休学の場合60,000円)が適用されます。 なお、入学金を除く他の学費の納入は必要ありません。

質問者からのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます 参考になりました>_<