• ベストアンサー

休学を考えています。

同志社大学の学生です。 休学を考えているのですが、同志社大学は休学の理由について厳しいんでしょうか? 家庭の事情の一言で済むのか、それとも証明書類がいるのか、なども気になります。 同志社大学の休学について知っている方がいらっしゃったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

http://www.doshisha.ac.jp/students/riyou/gansho.html 検索したものですが、ここには、所定の休学願いと書かれていますね。 もうご存知かも知れませんがすみません。 休学はふつう個人の事情でするものですから、 拒否されるということはないと思いますよ。

yokozunasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいてうれしいです。 一般論としてとても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学を休学したいんですが

    休学届けが受理されない場合ってあるんでしょうか? 私の場合、経済的な理由から大学を一年間休学することになりました。 自宅から大学まで非常に遠く通学費が往復で3500円程かかります。(今、定期はありません)実際大学で手続きを済まそうとなると何回か来校しなくてはいけないので相当痛い出費になってしまいます。 正直本当にお金に困っているので、休学手続きの書類を郵送で送ってもらいました。 その際、学生課の方に「病気などで来校出来ない場合は郵送しますが、それ以外は直接とりにきてください」と言われ「病気で休学します。」と嘘を言ってしまいました。その時学生課の方に「診断書をつけてください」と言われ…困っています。 直接大学にいけないので休学手続きの書類を書いて郵送で送ろうと考えていますが その際、休学手続きに正直に「経済的理由」と書いたら「コイツ嘘をついてた」ということで受理されない場合があるんでしょうか。(病気を理由に郵送してもらったので…) 学生課の方は私の学籍番号も名前も知っています。 長文乱文申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 休学届けなんですが・・・。

    私は学生なのですが、先週3日間私用で学校を休んだんです。 家庭内の事情で詳しく理由を話したくなかったので咄嗟にウイルス性胃腸炎と言ってしまい、先日病院の電話番号等を書く休学届けを出せといわれてしまいました。 今更嘘だったとは言えない状況なので、どうにか休学届けを出さないで済む方法はないでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 休学時の授業料は?

    こんにちは。 大学についてなんですけど、休学中は授業料はどうなるんですか? 一年休学するとしても年間の授業料はらうんですか? 大学によって違うと思うんですけど、立命館大学と同志社大学について 知ってる方教えてください。

  • 長い休学期間と理由は明記するべきか

    20代後半、男性です。 いままでバイト程度の仕事しかしていませんでしたが、意を 決してきちんと就職しようと思い、いろいろ調べたすえ履歴書を 書き始めました。 しかし、ひとつ気になることがあり作業が止まってしまいました。 ふつうなら4年で出る大学を、4年どころかそれを3年も超えて 卒業しました。3年間は休学していました。そして、休学 期間がいつからいつまでだったのかすらはっきり覚えていません。 休学の理由というのも、病気や家庭の事情などというやむに やまれぬものではなく、はっきりいってブラブラしていただけです。 今にして思えばそうですが、当時はつらいものがあり、退学も 考えました。なんだか、ひきこもりのような暮らしでした。 いろいろな人に迷惑をかけ、なんとか学校に戻って卒業しました。 履歴書を書くにあたり、この休学期間や、理由は記さないと いけないのでしょうか。やはり書かなくてはと思い、思い切って母校に 電話をして聞いたら「休学期間は履歴書に書かなくてよいことに なっている。会社に出すであろう成績証明書にも休学期間は記して いない。君が心配しているであろうことは、入学年と卒業年を 正直に書き、それ以外には何も書かなかったら、企業のほうは その間の期間が4年を超えているのもかかわらず それについては何も触れていないことに不審を抱き、採用を決める うえで不利になるのではということだろうが、今のところ こちらでは特に休学については特に書かないようにと指示している。 また、それに関して問題が生じ休学期間について問いあわせが きたこともない」というものでした。 それで一応は納得したのですが、この教えてgooをみると「休学が 1年以上だった場合は書くべき」という意見があり、また不安に なってきました。やはり休学については書くべきなのでしょうか? 書かなくてよかったとしても、面接で卒業が遅れた理由を 聞かれたらどう答えるか、考えると頭が真っ白になります。 電話でも、休学期間がここまで長いことは言っておらず、事務の人も 期間が短いケースについて述べただけなのかもしれません。 どうしても期間を知ることが必要なら調べるが、実際にしたこと はないとも言われました。 今から就職活動をしてもこの経歴では厳しいであろうことは わかっているつもりですが、それでも書類を作成してやってみよう と思います。もっと早く、学生のときにこうやってダメでも やってみるのように姿勢をとっていればといまさらながら思 いますが、もうどうしようもありません。これからを考えないと いけません。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 休学中でバイトしたいのですが

    これからバイトの面接を受けるのですが、去年末あたりから精神的に病み、通っていた専門学校を現在休学しています。 いまは精神的にも落ち着いたのでバイトの応募をしたりしているのですが、面接中に「今、学生ですか?」と聞かれるとちょっと困ってしまいます。 もしかしたら・・・・家庭の事情で、学校を辞めるかもしれないけど続けていくかもしれないので(?)、とりあえず「休学中の学生です」と言うようにしたいのですが、長期で雇いたいバイト先などは「休学中の学生です」っていうのは、困るのでしょうか? 少しご意見伺えればなと思います。よろしくお願いします。

  • 休学について

    今国立大学の2年生で大学を休学しようと思っているのですが、 休学というのは書類等で提出するだけではなく面談等もあるのでしょうか? また、休学手続きをした後、実家にその連絡はいくのでしょうか? できれば親には知られたくないのですが・・・。 休学の経験のある方、ご存知の方お願いします。

  • 休学を考えてるのですが・・

    私は今大学1回生なのですが、毎日の講義を受ける中で「本当にこのまま大学生を続けていくべきなのだろうか?」と思い始め、それのことについて考えると共にいろいろと社会経験をしてみようと思い休学しようと思い至りました。 大学の事務所でその通りに理由を説明すると、「その理由では休学許可はおりないだろう。」と言われました。 自分が休学してまで何がしたいのかというと、当然自分の将来のことなど自分を見つめなおすということが目的なのですが、具体的にはまず住み込みの仕事を何ヶ月かほどしてお金を貯め、それから日本や外国各地を旅してみようと思っています。 その事務所の人に言われたことのひとつに、「将来を考えるのは大学に通いながらではできないのか?」ということでした。もっともな意見だと思いました。だけど私は大学という場を離れて、そこから人生あるいは将来を考えたいのです。 後日友人にそのことを話すと、「適当に理由を作ってしまうのも一つの手段だよ。」と言われました。その友達が言うには、その友達の友達が再度別の大学の入試を受けるため大学を休学した際に、実際に本当の理由を言うのはまずいので適当な理由(一身上の都合?など)をつけて休学をしたということでした。「金を払っているのもこっちだし休学するなんて学生の自由。大学がどうこう言う立場にない。」とその友達は最後に付け加えました。 そんな考えは思いつかなかったので、どうしても今の理由で休学がとれなかったら最後の手段としてそうすることも考えています。 大変長くなりましたがここで何が聞きたいかというと、(1)自分の将来・人生を見直すという理由で大学を休学するのに正当な理由ではないのか?、(2)休学理由についての意見、(3)最後に友達が付け加えたことに対する意見などです。もちろんそれ以外でもなんでも結構です。反対意見・厳しい意見大歓迎です。ぜひみなさんの意見を聞かしてください!

  • 編入学後の休学

    大学の休学についての質問です。 私は現在、国公立の大学に所属しており来年度からは4年となる予定です。 しかし、在学中に他に行きたい学部ができ私立大学の2年次からの編入試験を受けて、合格をしました。 ですが、家庭の事情で今の大学を卒業してから編入した大学に行くようにしたいのです。 そこで編入した大学を1年間休学したいのですが (1)編入で入学早々の休学は可能なのでしょうか? (大学の規約には事情がある場合休学の届けを受けるとだけ書いてありました) (今通っている大学には事情を話しましたが大丈夫そうです) (2)もし休学できるならいつ届けを出すのがよいのでしょうか? (前期の授業料は払う覚悟です) (日程的に編入生の紹介等があるガイダンスは無理そうですがその後の入学式は行けそうです) とても長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 休学中のアルバイトについて

    休学中のアルバイトについて質問させてください。 私は専門学生なのですが、しばらく前にうつ病になってしまい現在は休学しています。最近は元気になりつつあり、日中何もしないでいるのも辛いので、短期のアルバイトをしようと考えています。 そこで質問なのですが、アルバイトに応募する際、休学のことは伝えるべきですか?休学していると落とされてしまうのではないかと心配です。 また、休学する際に学生証を返却したため手元に学生証がありません。学生証を求められた際はどうしたら良いのでしょうか。一応身分証明のできるもの(運転免許証など)は持っているのですが……。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 休学中の学生です。就職したいです。

    休学中の学生です。就職したいです。 23歳の学生です。 詳細は省きますが、諸事情により先月から大学は休学しています。 バイトに専念するようになったのですが、せっかく時間があるのだからちゃんと社会に出て、もっと色々世間を知りたくなりました。 お金も貯めたいです。社会人として働きたいのです。 そこで就職活動を行っているのですが… 休学中の学生ということはやはりマイナスポイントですか? 本当のことを言ったらどこも雇ってくれない気がして、履歴書やエントリーシートの学歴欄には 高卒後フリーターで通しています。一種の学歴詐称な気がしています… 案の定どこにも受かりません。 ハローワークにも行きましたが、本当のことは言ってません…どうしてこんなことしてるの?って言われる気がして…。 悩んでいます。学生ということは隠したままでもいいのでしょうか?