• ベストアンサー

4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談) 何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。

sone_pi
質問者

お礼

ATをNレンジに入れ吹かしたらすぐ4WDからFRに戻りました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分自身も三菱の4WDに乗っているのですが、インジケータが消えるまで少しタイムラグはあるみたいです・・・。三菱の整備員さんは「走っているうちにきえるから、大丈夫!」といってましたし・・・ネ。

sone_pi
質問者

お礼

4WDのまま走るとデフの音がウィーンウィーンとモーターの音がして五月蝿いです。 直線でしばらく走ってても、抜けないのでハンドルをバックでいっぱいに切ったりしてました。

• q-type
回答No.2

ATならそんなものですョ MTならアクセルオフでギアのバックラッシュまでの空白時間に切り換えれば Hiの4WDから2WDへスグに切り替わります。 ATはアクセルオフでもギアには僅かにトルクがかかってる為抜けにくいです Loレンジからは物理上停車しないとトランスファーからギア鳴りがして切り 替わりません。 ただハンドルは直進状態の方が抜け易いハズなのですが・・・。  蛇足の話しです 元々フルタイムにしたのも「4駆にするタイミングが判らない」と言うユーザー の為にメーカーがそうさせたのですが、個人的にはそういった路面状況を踏まえて 走る心構えが薄れるのでは?と感じてます。

sone_pi
質問者

お礼

4WDのまま走るとデフの音がウィーンウィーンとモーターの音がして五月蝿いです。 直線でしばらく走ってても、抜けないのでハンドルをバックでいっぱいに切ったりしてました。