• ベストアンサー

4WD⇔2WDの不具合

家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

確か自分の車の場合走っているとなかなか戻りませんが オートマチックの場合Nにいれてしばらく走ると切り替わります マニュアルの場合はどうかわかりませんがオートマチックはそうやってはずすと切り替わりがスムーズですとのことです(ディーラー談) 何でもトルクがギヤーにかかっていると切り替わりが鈍いそうです。

sone_pi
質問者

お礼

ATをNレンジに入れ吹かしたらすぐ4WDからFRに戻りました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分自身も三菱の4WDに乗っているのですが、インジケータが消えるまで少しタイムラグはあるみたいです・・・。三菱の整備員さんは「走っているうちにきえるから、大丈夫!」といってましたし・・・ネ。

sone_pi
質問者

お礼

4WDのまま走るとデフの音がウィーンウィーンとモーターの音がして五月蝿いです。 直線でしばらく走ってても、抜けないのでハンドルをバックでいっぱいに切ったりしてました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

ATならそんなものですョ MTならアクセルオフでギアのバックラッシュまでの空白時間に切り換えれば Hiの4WDから2WDへスグに切り替わります。 ATはアクセルオフでもギアには僅かにトルクがかかってる為抜けにくいです Loレンジからは物理上停車しないとトランスファーからギア鳴りがして切り 替わりません。 ただハンドルは直進状態の方が抜け易いハズなのですが・・・。  蛇足の話しです 元々フルタイムにしたのも「4駆にするタイミングが判らない」と言うユーザー の為にメーカーがそうさせたのですが、個人的にはそういった路面状況を踏まえて 走る心構えが薄れるのでは?と感じてます。

sone_pi
質問者

お礼

4WDのまま走るとデフの音がウィーンウィーンとモーターの音がして五月蝿いです。 直線でしばらく走ってても、抜けないのでハンドルをバックでいっぱいに切ったりしてました。

関連するQ&A

  • パジェロio 4WD→2WD 表示が点滅したままで

    パジェロio 4WD→2WD 表示が点滅したままです。 いろんなサイトで バックで数メートル走行すれば良いとか ニュートラルにし吹かすと良いとか 情報がありましたが 共に消灯しません。 点滅で走行しても良いものでしょうか? また その時点で 2WDになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちょっと気になった物で。。。

  • パジェロが変なのですが

    平成7年式のパジェロに乗っています。走行距離は20万キロに手が届くところなので、どこが故障してもおかしくはないと思うのですが、最近走行中に歯車がかみ合うような音(バックするとギアの音がしますよね・・・この音を小さくしたような)が気になっていました。本日、突然四駆のギアをさわってもいないのに四駆のインジケーターが点滅しだして止まらなくなってしまいました。一度四駆にいれてから抜いても同様の点滅が止まりません。どこか重大な異常でしょうか?ミッション系の異常だとすれば、修理費は膨大な金額になるのかなぁ??? ところで、気にしていなかったのですが、ミッションオイルって交換した記憶が無いのですが、これが原因でしょうか?

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • パジェロミニ四駆すると変な音とこげた煙のニオイが・・。

    (1)最近中古で買ったパジェロミニを雪がたくさん降ってきたので四駆にしたのですが、ハンドルを思いっきり切ると変な音がするのですが、なぜでしょうか。とても恐いです。 (2)あと、雪が積もっている駐車場でがんばってバック・前進をしていたら、こげた煙のニオイがしてきたのですが・・・。これは一体・・。ホントに恐いです。

  • マーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

    車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。 スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。 e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。 ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。 雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。 四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。 ◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。 (トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました) ◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

  • クルマの雑誌のテストで

    0→100キロとか0→400mとかありますが、フルタイム四駆でオートマの場合、スタートのテクニックはどうやっているのですか? 高回転でミッションをつなぐと壊れてしまいそうな気がします。 レースのスタート時はどうしているのでしょう。 計れる場所が無いのですが、ちなみに私のアウトバック3.0Rはどれくらいで走れるのでしょうか。

  • 2WD FRの雪道走行について教えてください

    長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。 車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。 *質問者の居住地* 大阪北部 *現在の車* ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア) *検討中の車* セカンドカーとして。全てAT ●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ ●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい) ●あれば欲しい車…日本車または外車4WDシャシー(ランクル、パジェロなど)で、海外キャビンのキャンピングカー。特にジェイコが好み。 *使用用途* スキー場車中泊(最低6回は行く)、釣り、海、など。スキー場は遠出したとして長野白馬あたり、通常は岐阜奥美濃の高鷲IC最寄りゲレンデ *現状いろいろ* ヴェルファイアでの雪道走行装備はスタッドレスタイヤ、簡易チェーン、スコップ、牽引ロープ。 実際にチェーンの出番は過去一度だけ。 雪道走行は常時MTもどきギアで走行。 平坦は基本3速走行でカーブとか下り坂で落としても2速。 坂道は基本3速。カーブは減速終えて突入する為それ以下のギアにはしません。 平坦な所で40kmくらい *聞きたい事* 上りユーピンカーブでコーナー曲がりきった先が更に勾配キツくなってる道などFRキャンピングカーではどんな感じですか?登れなくなりそうでしょうか? ヴェルファイアでは減速完了済み3速で突入しアクセルは緩めずコーナーの終わりも同じアクセル加減のまま上りきっていますが、一旦アクセル緩めてまた増し踏みすると滑るのでは??と思ってこんな運転になってしまいます… 重量も増えメリットもデメリットも今より変化すると思いますのでベテランの方の意見聞きたいです。 FRにするなら後付けLSD付ける予定です。 またチェーンを巻いていたら坂道で止まった場合(大型除雪車の対向とか)なんとでもクリアできますか? 同じ条件で、第二候補や本当の第一候補の場合ではどう変わりますか? 色んなサイトで検索してみましたが検索が下手なのか乗用車の事だったり(重量全く違うのでまた違うのかなと)、キャンピングカーでもFFだったり…そんな所には絶対キャンピングカーで行かないよって言うくらい雪深い地域の話だったりで雪質も違うしどうなのか?? また自分みたいなおっかなびっくり運転なら不向き?と疑問ばかりで質問してみる事にしました。 雪道のテクニックは知りたいし実践してみたいですが同乗者も居ますし、第一に滑らない走行をしたいんです。 それが前提の上での対処方やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 足回り?異音

    現在17万キロの三菱パジェロ H8式 KD-V46WG ロング 4M40 2800 D車 AT 電子制御式エンジン なんですが・・・ 最近、ハンドル右いっぱい(いっぱいで無い時も)に切りながらバックや前進すると足回りから バキッボキッカキンッという音が連続して3~4回するようになりました。 原因は・・・メーカーメカニック(友人)に見て貰いましたが、原因不明。。 このような状態になったこと有る人いますか? 2インチUP(リアスプリング・フロントはトーションバー絞り上げ) フロントマニュアルフリーハブ(WARN) です。 この前、ミッションマウント交換、アイドラアーム交換しております。

  • 平成3年式 三菱パジェロについて教えて下さい。

    平成3年式 三菱パジェロを買いました。詳しい方教えて下さい。 1.グレード がわかりません。  車の仕様;3ナンバー 2500ccディーゼルターボエンジン ショートボディー、  補助ミラー無し、グリルガード&フォグランプ(黄色2灯)が付いてます。  5速マニュアル、ルーフレール無し、(チルト式??)ただ上にあがるだけの  手動サンルーフ付き、寒冷地仕様、純正LSDが付いています(ラッキー!!)。  型式;Q-V24WG  車屋さん曰く、1オーナーの完全ノーマル車だそうです。   2.スタッドレス&社外アルミを買おうと思いますが  どの様なものがありますか?  ホイールは 1ピースの細目 5本スポークなんかが、デザイン的には好きなのです が・・・4WD用で1ピースの細目 5本スポークなんてありますか?  とにかく軽くて丈夫なホイールは?シンプルなのが良いです。  また、4WDオーナーの皆さんは、普通5本セットで購入するのですか? 3.4シーズン、3シーズン履けるタイヤってありますか? 4.純正タイヤ 265/70-15、ホイール 7J オフセット10だそうですが、  4WDの場合インチUP、インチDOWNをしたら・・・良くないですか?  4本同じサイズであれば、1サイズのUP、DOWNは問題ないですか?    以前の愛車は FRスポーツ車だったので、インチUP・インチDOWN、前後異サイズ  はわりと当たり前でした。  4WDで走りには行きませんが、ふと気になったので教えて下さい。

  • 2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。

    2001年レガシーアウトバック(AT)に乗っています。 4WDと思っていたのですが、先日雪の深い所に突っ込んでしまい、脱出しようとバックにギアを入れて、アクセルを踏むと全然動きません。 そして、息子に外で見てもらうと、前輪が動いていないと指摘されました。 その後、何とか脱出できて、直線の雪道を走行中にハンドルがやや深い雪に取られて、操作不能に。 なんと、ハンドルを左に切っているのに、まっすぐしか進みません。 おまけに、ちょっとしたカーブを曲がるのにも、何だか車の頭が振られるような感じに… 雰囲気的にはFRの車に乗っている感じです。 4WDなら前輪も後輪も動いているはずだから、もしやや深い雪道に入った場合でも中速(60km)あたりなら、前輪もしっかり動いて雪をしっかりグリップして頭が振られる感じは無いと思っていますが… スタットレスも昨年購入した物を履いていますし、サスペンションなども今年交換しました。 これって前輪が壊れているのでしょうか? まさか、前輪の駆動軸が壊れて動かないという事は無いと思うのですが、如何でしょうか? 表現が難しく、ややわかりにくい所があるかもしれませんが、教えて下さい。