• 締切済み

田んぼの宅地購入について

田舎暮らしに先日土地購入物件の現地確認に行ってきました。立地はすごく気に入り購入したいと考えてはいるのですが、盛土をしたばかりなようで土地自体フワフワしていました。隣は1mほど落ちた田んぼです。不動産屋いわく、基礎をしっかりすれば全く問題ない。当社で基礎から新築まで任して欲しいとのこと。良く田んぼ購入については湿気など問題も聞いてはいますが、素人目でみれば1mほどの盛り土をしてあるし、家もベタ基礎なので大丈夫ではないかと思うのですが。当然坪単価も安いようですがこういう土地の購入は避けるべきでしょうか、どのような基礎がひつようなのか、どういう問題などが出てくるのでしょうか、一生最後の買い物で失敗したくありません。どなたかコメントお願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.8

不動産屋の言う事など、絶対に信用できません。 一戸建ての基礎など土地の上に浮いた筏のようなものです。第三者機関による地質調査書類と地盤強度計算書などを見せるように言いましょう。その上で保証書の発行を要求しましょう。 多分、マトモな書類など出てこないと思います。 もし書類を出したら、宅建指導班に行って、内容に不審な部分がないかを確認して貰いましょう。 土地売買や建築などは一生物ですから、専門の機関に何度も足を運んで確認してもらうのが一番です。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~jutaku-1/index.htm
mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。パスしました。今後、地盤調査や専門機関含め検討し土地購入に当たります。

noname#47769
noname#47769
回答No.7

間違いなく自然沈下します。 ベタ基礎でも持ちませんよ。 パイルを岩盤地層まで打ち込む必要がでますね。  その辺の調査費用とパイルを売った場合の参考見積を取ってその価格を土地購入費用に加算してから自分でお考えください。  わたしなら購入しません。 これから益々温暖化で集中豪雨の被害が必ず起こります。  山地造成の区画整理地を購入するのが賢いでしょうね。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。 業者は杭打ちすることをいっていましたとりあえずは見積書を待ってみます。しかし、危うきには近寄らずでしょうね。

• ddhocc
回答No.6

買われるのは 質問の方の御自由ですが、私なら止めておきます理由、湿気わ防水シートで防げますが 家が傾きます(杭を打てば別ですがかなりのお金要ります、マンションならしますが)おそらく業者わ 頑丈なベタ基礎しますから、心配ないと”””””いい例を書いておきます豆腐の上に(田圃) 蒲鉾の板をして(ベタ基礎) 家を建てている。 想像すれば、おのずと答えが 分かると思います。経験者より。。参考にして下さい。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。 結局見送ることとしました。やはり地盤ですね。今後検討するには地盤調査してからの購入検討するようにします。できない場合はパス。でないと怖すぎます。

• ddhocc
回答No.5

買われるのは 質問の方の御自由げすが、私なら止めておきます理由、湿気わ防水シートで防げますが 家が傾きます(杭を打てば別ですがかなりのお金要ります、マンションならしますが)おそらく業者わ 頑丈なベタ基礎しますから、心配ないと”””””いい例を書いておきます豆腐の上に(田圃) 蒲鉾の板をして(ベタ基礎) 家を建てている。 想像すれば、おのずと答えが 分かると思います。経験者より。。参考にして下さい。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

新年、はじめまして。 家相の科学から申しますと、大凶ですね、∵(1)土地の歴史ー周りの形状 、雨水の流れ、ETCをよく調べ、その土地を、如何しても、気になるときに、建築士に日当を支払い、一緒に見てもらう。(2)私でしたら、その土地の、神社に出向き、神主さんにお供え物を(お礼)を包み、その土地の歴史を、お聞きする。(3)自分の宗教の、お寺さんが近くにあれば 、お説教を受けたいと、お願いし、土地の、イワレヲお聞きし、貴方が希望する土地に、詳しい総代+檀家サンを紹介していただく。無論、貴方+建築士が、一緒です。 ∴初めてその土地に対して、不動産屋の情報が、どの程度か?判断できます。私ならそうします。信頼の置ける建築士を、まずワ、探し、併せて、不動産屋は、イロンナ銀行に、紹介をお願いしましょう。 一生最後の買い物には、もっと、多くの情報が必要です。不動産屋に、騙されたり、誤魔化されたり、ズル賢い人達に、貴方の大事な、大事なお金を、守るために、注意、して。 焦らず、慌てず、諦めず、急がず、騒がず、ユックリト、田舎の土地を探しましょう。私の意見です。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。パスしました。あせらずじっくりと・・・。結果とりあえず賃貸に入りゆっくり土地を探すことにしました。

回答No.3

先日まで田として使用していたのでしたら、地盤補強が必須だと思います。 しかも通常の土地に比べて、割高になります。 下手すると数百万の地盤補強が必要になるかも知れません。 基礎がどんなにしっかりしていても地盤沈下は起こりますよ。 もし購入を検討するなら地盤調査の結果を見せてもらうか、物件購入費のほかに数百万は別途計上しておいたほうがいいです。 本当は購入前に自費で地盤調査をさせてもらえれば一番いいのですが、大抵の場合、それを認めてくれません。 まずは、その辺の地盤補強についてしっかり不動産屋に確認してみてください。 万が一、資料提示など無しで近所は誰も地盤補強はしていないので、この土地も補強は不要と答えたら、その物件は止めたほうが無難です。 不動産屋は売るまでが商売で、いろいろと営業トークに長けています。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が送れ申し訳ありません。結論はパスしました。とりあえずは希望地区に賃貸で入りゆっくり足で探そうと思います。地盤・・・怖いです。

• meitoku
回答No.2

田んぼ 農地ですね。 農地転用は許可される場所ですか? 岩盤は何M下にありますか? 同じ様な地形に地元の方は住んでいますか? 基礎で建物だけを支えても地面は沈下します。 隙間はどうしますか? 大雨の際の川の流れはどの様になりますか? 地元農家の方のお話も聞いた方がいいと思います。 買い急ぐ物件ではないと思います。 良く考えて行動して下さい。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。地目は宅地で非線引区域になっています。とりあえずはその地区に賃貸に入り、新規物件も含め慎重に選ぶようにしました。

回答No.1

現場を見てみないと確かな事は言えませんが、 私なら湿気の方が気になると思いますね。 基礎も杭を打つ必要もありそうですし、そうなれば当然費用の方も嵩みます。 私なら『盛り土』は崩落や沈下の可能性が高いので、住みたいとは思いません。

mame1949
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅れ申し訳ありません。結局パスしました。とりあえず賃貸に移り、慎重に物件を吟味していきたいと思います。