• 締切済み

ファンカーゴを格好ではなく本っ当に乗り心地重視の車にするには?

ファンカーゴユーザーにならわかってもらえる悩みかもしれませんが、 ファンカーゴはちょっとした凸凹やスキマでも 「ガコン!、ガコガコガコガコガコ・・・、ガッコン!」 と、容赦なく衝撃を拾ってしまうとても困った車です。 このせいで一緒に乗せた彼女がドライブで毎回吐いてしまいます。 いままで自分が乗る分には自分が我慢すれば丸く収まったのですが、 第三者の僕の彼女が被害を受けたのでどうにかしたいと思います。 正直言うとこの車が憎くて憎くてたまらなく、廃車にしてしまおうか迷ったのですが、通勤などで必須のためそーゆう訳にも行きません。 そんなわけでこの衝撃をまっっっったく無くすような対策は無いでしょうか? なにかお勧めのサスペンション等を教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに現在のスペックは サスペンション=純正 タイヤ=純正 車高=標準車高 と、完全にデフォルトスペックです。 別にこの車をかっこよくしたいというわけでもありません。 格好ではなく本っ当に乗り心地をやわらかくするのが目的です。 もしかしたらファンカーゴではこの衝撃はしょうがないものなのでしょうか? だとしたら本気で廃車も検討したいのですが・・・。

みんなの回答

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.8

原因が、本当に車自体にあるのか? 断定できません(乗り心地以外にも、車内臭や、運転の仕方で 酔う方もいます)ので、 足回りを変更しても改善できない可能性も ありえます。 取合えず別の車を利用して確認なさってから対処しても 良いと思います。 レンタカーを利用なされる時は、禁煙車を指定して 借りる時に、少しでも匂いが気になるようなら変更して 下さい。(前利用者の香水など匂いが強烈に残っている 場合があるので、)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おそらくショックアブソーバがへたってると思います だいたい5万kmくらいで寿命だと思います。 サスペンションは大きく分けてバネとショックアブソーバに分けられます。 ショックアブソーバはバネの上下動を収束させる動きをしています。 これがへたるといつまで経っても上下動が収まらないという状態になります。 ショックのへたりは故障ではないのでディーラーへ行っても異常なしになります。 ショックアブソーバを交換するついでに周りのブッシュ類(ゴム)も替えておいたほうがよいかと思います。 値段はちょっと高いですが純正品が一番乗り心地が良いといわれています。 この作業はディーラーは苦手ですのでカーショップでお願いするとよいかと思います。 値段は10万円ちょいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

デコボコを見つけたときは、どうしてますか? ブレーキをかけてしまうと、サスペンションが沈んだ状態で、突き上げが来るのでかえってガッツンと来ますよ。 とくにファンカーゴのような車は乗り心地重視のため柔らかめのサスペンションが付いていますので、よけいですね。 また、勢いよく突っ込んだりすれば、底付を起こしますね。 むしろデコボコの手前で軽くアクセルを踏み込むくらいにしてサスペンションを伸ばした状態で通過すると、ショックが少ないです。 本当なら、手前でアクセルオフか軽くブレーキを踏んでサスペンションを縮め、突起のところでアクセルONでサスペンションを伸ばした状態で通過するといいですよ。

noname#130603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とくにファンカーゴのような車は乗り心地重視のため 失礼ですがあなたはファンカーゴに一回でも乗ったことありますでしょうか? 乗り心地重視はたぶんないかと・・・・。 明らかに硬いサスペンションですし、わたしのような悩みを持ってるファンカゴユーザーは結構います、 というより、ファンカーゴユーザーには盲目的な狂信者がいるようで、そのファンカゴの欠点を悩みと考えずに 「ああもうファンカーゴちゃんってば容赦なく小石の衝撃をゴツゴツ拾ってくれちゃって可愛いんだからもう♪」 「雨降ったときの屋根のポツポツ当たるときの音がまた・・商用車みたいでイイ!!」 とか言う人たちがいます。僕にはとても理解できないのですが・・・・。 ファンカーゴは重い荷物を載せるために硬めのサスペンションになっていると聞いたことがあるのですが、これはまちがってるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

えーと?ファンカーゴでそれ????? うーん・・・多分、異常が発生していると思われます。 ブッシュやショックが劣化以上になっているんじゃ?と思われます。 あとその方は酔いやすい方ですか?他の車ではどうなんでしょうか? 結論としては修理か買い替えかですけどね(汗) ただ質問者さんが『憎んでいる』とまで言っている時点で・・・・ 買い替えをお勧めします。 『買い換えたいけど仕方無しに』運転しているケースですと 人によっては(無意識のうちに)運転がぞんざいになったりします。 実際に車の速度というのは人間の反射速度というか処理能力に対して かなりの負担を強いるものです。 よってよく『ハンドルを握ると性格が変わる』といわれるのはテンパっているために言動が尖りまくっている、 ということです。 コレで『憎い』が加わったら結構やばいというか・・・根本的な気分転換をお勧めします。

noname#130603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も故障を疑ってみたのですが、トヨタショップで点検してもらったところ、「異常なし」でした。 「憎んでいる」と言ったのは、彼女にまで被害が被ったからです。 それまでは別に憎んでいるとかは無く我慢できました。 普段はこれ以上乗り心地が悪くならないようにかなーり気を使いながら運転しているんです。 彼女が乗る時なんてそりゃあもう気を使って運転してます。 でも・・・・・はいちゃうんです(泣) 他の友人の軽ではそんな症状は無いらしいのですが・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

荷室に水をいっぱい入れたポリタンクを二つ(合計40kgくらい)積む。 慣性の法則で、上下動の少ないフラットな乗り心地になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

現在、何万キロぐらい乗られてるんでしょうか? 基本的に、純正品より乗り心地が良くなるアフターパーツは無いと思われます。 ですから、距離がいっているのならばサスを新品にし、タイヤを乗り心地のいいのに変えるぐらいしか対策がないかと・・・。 しかし、国産の普通の車でそんな乗り心地悪いかなぁ? もしかするとサス以外にどっか壊れてるかもしれませんね。

noname#130603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もどこかの故障を疑ったのですが、トヨタショップの人に点検して貰ったところ、「これといった異常なし」でした。 純正よりも乗り心地が良くなるパーツはやはり無いですか・・・ 足回り柔らか重視のサスとかに付け替えても駄目ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

あくまで乗り心地重視でとなると、 バネ下重量を軽く、バネ上重量を重くすると乗り心地はよくなります。 私がやるとしたら、 ・トランク(荷台)にバラストで重量を増やす ・純正サイズのままのアルミホイール(バネ下重量軽減) ・スタビライザー交換(ロールを抑える為) ・ウレタン注入 ・ドアに詰め物をする といった所でしょうか? 重くなってしまうと燃費などは落ちますが、 乗り心地はよくなります。 また上記の内容は予算によっても手をつけるところが異なります。 どちらかと言うとオーディオなんかを専門にしている ショップに相談するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 単純に運転が荒いだけじゃないですか?(^_^;アクセルのオンオフの差が激しいとか?  うちのもノーマルですが容赦無くショックを拾う事はありませんし、同乗の人は誰でもすぐ寝ちゃいます、気持ちいいねーって(^_^; それにふつー段差のショックなど始終あるわけではありませんから、それで酔うってのはおかしいですもん。

noname#130603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転ですが、自分としてはこれ以上少しでも乗り心地悪くならないように必要以上に気を使って運転してるつもりです(^_^:アクセルもオンオフは全然はげしくありません。 すぐ寝ちゃうのは私の友達も同じなのですが、友達曰く、 「乗ってて疲れるから寝ちゃう」らしいです・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファンカーゴの乗り心地を改善したいのですが

    ファンカーゴ特有の、路面のちょっとした出っ張りを乗り上げる際に突き上げるような衝撃をなんとかしたいんです。 友人からはサスペンションを変えるように言われましたが、ファンカーゴはどんなサスペンションを付ければいいかわからないと言われました。ですので、できればお勧めのサスペンション、また、サスペンション以前に改善したほうがいい点があればどなたか教えてもらえませんか?

  • ファンカーゴの乗り心地について

    こんにちは。 現在1300CCクラスの車の購入で迷っています。 第一希望はファンカーゴなのですが、後部座席の乗り心地が少し心配です。今販売されている新車の中では、後部座席は座席下に完全に収納することはできないタイプもあるので、収納できるものよりは、ゆったり座れるように見えます。幼児や奥さんが後部座席に乗ったときに乗り心地がいいものだと、フィットや他の車種のほうがいいのでしょうか。 車内の広さやデザインではファンカーゴを断然魅力的に感じています。ファンカーゴのオーナーさんはどのように感じられてますか? ちなみに中古でも探しているのですが、中古車は全て後部座席は収納できてしまうものしかないのでしょうか よろしくお願いします。

  • ファンカーゴ

    Fancyと申します。 ファンカーゴを買いました!! そこで、車をめっちゃかっこよくアレンジしたいと思ってます! ブルーライトがついたかっこいいフロントミラーは買ったのですが、それ以外にどんなものを買って取り付けたらかっこいいでしょうか?? 出来れば値段は安めで(汗 お願いします!!

  • ファンカーゴみたいな車

    ファンカーゴの雰囲気が好きで、購入しようと考えたのですが、6月にフルモデルチェンジみたいです。 他のお勧めありますか。 こだわりはすくないです。 街中99%(ナビはつけるよていなし、CDはほしい) ゆっくり運転(AT) 乗り心地は堅めを希望 もちろん、格好は良い方がいい(ださいのはダメ) 2ドアでも可 セダンでもなんでも可 予算 本体価格200万以下 ワーゲンのポロもモデルチェンジの様で、迷っています。

  • ファンカーゴのタイヤサイズ変更について

    純正の175/65-14から乗り心地重視で175/70-14に変えて見たいと思うのですが、だれか実行された方いませんか?ファンカーゴだけでなく兄弟車でもいいです。良くなりますか?又、車検は通りますかね。尚、外径は18ミリほど大きくなります。

  • ファンカーゴの感想

    もうじき子供が産まれることもあり、現在乗っているシルビアから、ファンカーゴ1.3Xに乗り換えようと思っています。 そこで、実際にこの車に乗っている方の印象や、乗り心地、メリット、デメリット、「買ったほうがいい」、「ちょっと待て」などあれば教えてください。 車は主に往復30kmの通勤と週末の買い物に使います。

  • ファンカーゴとヴィッツとプラッツの違い

    この3種類の車の主な違いは? 排気量やグレードにそこそこの違いはあるのは判っています。 ファンカーゴ以外の2種にも100vコンセントは付いているのか?とか 乗り心地はどうか実燃費はどうか使い勝手はどうかなど 大まかな違いをざっと知りたいのです よろしくお願いします。

  • 乗り心地の良い広めの車、どのようなのがあるでしょう。

    私に車の知識はほとんどありません。 そのためどのようなものが良いのか、人づてに聞いた程度にしかわかりません。 そのため、かなり曖昧な質問になってしまうでしょうが、どうかよろしくおねがいします。 ・予算は中古車で二百万程。 ・乗り心地重視。 ・大きさはステーションワゴンほど。 ・お洒落、かっこいいの、大好きです。とはいってもそれについては人好き好きですので、色々と紹介してもらえれば幸いです。ちなみに私はレガシィ、プレミアムレザーリミテッドのインテリアに本気でしびれました。しかし限定車ということもあり、新品しかなく、これについては全てこみこみで四百万ちかくになってしまいますので断念。 でも結局、日本車ではやっぱりレガシィ(普通のツーリングワゴン)になるのかなあ、という答えになりました。確かに乗り心地等はかなり良いようなのですが、デザイン的な面を考え、他に何かないのだろうか……と思い、こうして質問をさせていただきました。 外車ではどのようなものがあるでしょう? ※申し訳ありませんが、今日の夜を除きますと来週の金曜夜まで返信することが出来ません。ご容赦ください。

  • ファンカーゴ インダッシュTV使用の方

    ファンカーゴを購入したのですが オーディオが何も付いていないんです ディーラーでは純正物は高いのでと言う事なんです・・・ そこで色々オーディオを見てみたんですが センターメーターと言う事で インダッシュTVが取り付け不能かな? ということになったんですが どなたかインダッシュTV付けている方はいないですかね 感想など聞かせて頂けたら嬉しいのですが 車は4月中頃納車予定です。

  • ローダウン(シャコタン)車が格好悪すぎる

    私の息子が、車の車高を下げて走っており、先日あるお店の段差で車体の下をあてて、 車体下の部品が取れて動けなくなるという事がありました。 息子には再三、車高を低くする事は時代遅れであるし みっともないことだと言い聞かせてきたのですが聞き入れず、 結局最後は人様に迷惑をかけた形です。 そしてその後、乗用車が変えなくなったので中古の軽自動車を購入し、 その軽自動車も知らない間にローダウン(シャコタン)に改造しています 私の時代なら、世の中が不良やヤンキー文化もあったような時代ですし タバコやシャコタンも、無知の時代といいますか 世の中で受け入れられていた感は確かにあります。 しかし現代社会では、セダンもミニバンも軽自動車も ノーマル純正が当たり前の時代です。 どんなに偉い人でも、逆に怖い人でも車高はいじってません。 車の性能が上がり、車高を下げてどうこうという時代ではないのです。 正直、私は自動車整備士です なのでよく分かっているつもりです。 どうすれば理解してもらえるでしょう?理解させるのは無理でしょうか? あと、今時、車高を下げている人はほとんど居ませんが 皆さんは、車高を下げている車を見て格好いいと思いますか? 私は昭和の頃ならなんにも思わなかったと思いますけど 今の時代、馬鹿が乗っているんだなあ 車が可愛そうだなあと思います。 車は純正の足周りと、純正のホイールで開発されています。 社外の商品ではバランスを崩すだけです。 唯一例外があるとしたらレースで車両を使う場合です。 レースではガチガチの足が無いと法定速度以上の速度で走れませんので 200キロ以上用にチューンします。 しかし公道では、全く必要ない無駄なものというわけです。 恐らく車好きの私がシャコタンや大口径の社外アルミをみっともない改造だと感じるので 近い感覚の方が多いのではないでしょうか 私、間違ってますか