• ベストアンサー

引越しの手順やアドバイス提供のお願い

来月に埼玉県へ転勤にり、引越しをしなければいけません。今は1人暮らしで大阪市内に住んでいます。家は会社所持のものですので、すでに決まっています。いつでも入れる状態です。 しかし私は1人暮らししてから初めての引越しで、恥ずかしながら、あまり手順や引越し業者への依頼仕方等が詳しくありません。 特に以下の2点が無知なため、教えていただけたらと思います。ここでいつも無知な情報を的確に入手できて助かっていますので。。。 宜しくお願いします。 ・引越し業者はどこが1番安くて良いか(大阪市内→埼玉県)  (段ボール等はくれるのでしょうか?) ・インターネット回線や電話回線はどのタイミングで変更手続きを行うべきか  (引越し先にも光回線は接続しています。) その他、引越しでアドバイス等あればお願い致します。 来月の三連休の2月11日までに引越しを完了しなければならなくなり、少し焦っていますが、時間は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.2

>・引越し業者はどこが1番安くて良いか(大阪市内→埼玉県) これは、複数の業者に見積もりを持ってくるように電話しましょう。 最初の見積もりは2倍ぐらいふっかけて来ると思うので、 半分以下まで値切るつもりで。 > (段ボール等はくれるのでしょうか?) たとえば、業者によって異なると思いますが、 「50箱までタダ」でくれるのが一般的です >・インターネット回線 同一のプロバイダを使用するならば、 プロバイダに電話して、転居日を教えれば、 転居日から使用できるように工事手配してくれると思いますよ。 ただ、工事には立ち会う必要があるので、転居日当日から使用したいならば、転居前に一度埼玉にいく必要がありますね あと、回線種別によりますが、 電話回線を先に工事しておかないと受け付けてもらえないこともあるかと思います。 >電話回線 インターネットの件と同じですね NTTに電話して、転居日を教えて工事手配しましょう。

その他の回答 (2)

  • cabcl420
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

クロネコヤマトが安いとおもいます. ダンボールは有料です. 発送時間にも寄りますが,翌日の朝に配達も可能です. 押入れの半間くらいで3万前後です. 詳しくは参考URLを.

参考URL:
http://www.008008.jp
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.1

初めまして。 1人暮らしでしたら荷物もすくないでしょうから、赤帽とかクロネコの単身パックがいいかもしれません。 働いているのなら、荷物を詰めて貰えるサービスもあります。(ただし割高) 各社見積もりを無料でしてくれますので何社かしてもらい、金額を出してもらうといいでしょう。 その時に引越しの手順なる小冊子ももらえます。 来るのは営業担当の人で、引越しのプロです。見積もりついでに各種手続きのわからないこともどんどん聞いてしまいましょう。 ダンボールはもらえますよ。 初めからサービスでついている場合もありますが、見積もり時の交渉が大事です。 2月は引越しも少ないので値引き交渉も案外上手くいくかもしれません。 良いかどうかは、会社より当日の担当の人によりますね。 電話は当日まで使っていましたが、変更の申し込みは結構早くしたような気がします。 遠いので引越し当日は荷物の移動で手一杯だと思いますので、繋ぐのは別の日がいいと思います。 それから、大事なものは自分で持っていったほうがいいですよ。 荷物が1台で乗り切らない時に、同じ方向に引っ越す便があるとそこに一部荷物を載せる場合があるらしく、荷物が紛失ということもあるらしいです。(そういうことも見積もりの時に確認・念押します)

関連するQ&A

  • 引越 本は段ボール?

    今週半ばに引越をするのですが、本は必ず段ボールに 入れなければならないのでしょうか? 一人暮らしで、用意していた段ボールが足りなくなってしましました (段ボールは自分で用意する引越業者です)。 段ボールを入手しようと思っても、大型店舗はなく、車も乗れません。 できれば本を紐でしばった状態で持っていってもらえればと思ったの ですが・・・。

  • 引越しの費用を抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

    引越しを考えている者で、一人暮らしです。レオパレスに住んでいるので、テレビ・洗濯機・冷蔵庫などは運ぶ必要がありません。問題は自転車・ベッドマット・4段のプラスチック収納ボックスです。これらさえ何とかなれば引越し会社に頼まなくてもなんとかなりそうなんです。埼玉県草加から静岡県富士市まで引越しします。宅配便などで送ることはできないのでしょうか?やはり引越し会社に頼んだ方がいいのでしょうか?なるべく安上がりになる方法を教えてください。

  • 引越しをするのですが・・・

    大阪の枚方市の1ルームから実家に戻ることになったのですが、引っ越し代とかどのくらいですかね? 荷物 段ボール3箱 テレビ、洗濯機、冷蔵庫 ぐらいです。

  • お勧め引っ越し業者

    教えてください。 引っ越しを行います。 一人暮らしをします。 実家(埼玉川越付近)から渋谷区へ引っ越します。 荷物は、服とベッドとアルミのラック2つだけで、家電はもっていきません。 服の量にもよりますが、普通の段ボールで5箱あればまとまるかと思います。あと靴バッグくらいです。 お安めな引っ越し業者があれば教えてください。引っ越しは4月後半の平日予定です。宜しくお願いいたします。

  • 引っ越しの見積もりとりましたが・・・

    三月末に転勤になる可能性が高いので、見積もりをとりました。 県内の転勤なのですが、引っ越し業者さんの説明で午後からのお引っ越し(14時前後)の方がいいと提案され、午後のトラックを抑えてもらっています。 県内どこに転勤になっても同一金額ということでだしてくれ、金額については、まぁ納得しています。 ただ、県内どこにいくのかわからない転勤のため、だいぶ遠いところだと午後からの引っ越しは厳しいと思いだしました。 業者さんが言うには、午前中のお客様が長引いたらずれこんでくるとも言っていたので夜の21時ころに荷物を降ろしたりすることにもなりかねないと・・・ 引っ越し先は社宅になるのであまり遅くに引っ越し作業しているのもご迷惑だと思い、午前中の便に変更してもらえませんか? と業者さんに相談したらだいぶ金額があがるとのことでした。 そして、行き先が三月末まで不明なために午前中の便を予約したら午後のお客様を入れられないと。 段ボールやガムテープなどもすでに置いていってくれてるのですが、他の業者さんにも見積もりをとってみようかと思うのです。 段ボールなども置いていってくれてる状態で他の業者さんに見積もりをとってもいいのでしょうか?

  • 引っ越し用段ボールのサイズ、数量について

    一人暮らしをしているのですが、近場に引っ越しをする予定です。 荷物を自分で運ぼうと思っているため段ボールを用意しようと思うのですが、引っ越し用の段ボールをどの程度揃えて良いのか見当が付いておりません。 1.引っ越しに便利な段ボールのサイズ 2.一人暮らしの引っ越しに必要な段ボールの数の目安(もしあれば) この2点について 引っ越し業者の方、ご自分で引っ越しをしたことのある方など、回答をお待ちしております。

  • もうすぐ引越し

    今月末、埼玉県鶴ヶ島市から、西東京市に引っ越します。 どこの引越業者が安いのか知りたいのですが・・・。 どなたか情報お持ちでしたら教えて下さい。 今住んでいるのは、1ルームのアパートの2Fで、引越し先も同じです。 荷物は、 ・ソファーベッド ・机・椅子(折畳み式) ・家電(炊飯器・ポット・オーブントースター等) ・衣装ケース(4段x2個) ・その他(ダンボール10個前後) よろしくお願いします。

  • 引越しに関して:本が異常に多い場合

    段ボールに本を入れるときは、 小さい段ボールにしないと底が抜けますよね。 1人暮らしをしているのですが本が400冊あって 段ボールにすると10箱以上にもなります。 そのために引越しの値段が余分にかかりそうな感じ なんですけど、何かいい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 引越し

    単身荷物の引越しをしようとしています 段ボールと解体したパイプベッド、パイプ衣装掛け、テレビ、電子レンジなどです 段ボールがいくつになるかわかりませんか ミカン箱の倍の大きさで10箱は軽くいくと思います 赤帽、一般的な引越し屋さんの単身パック、などどれが安くできるでしょうか?距離は大阪府下から京都府下です

  • 住宅・・というより引越しについて

     こんにちは、近々引越しをすることになりました。  寮生活でしたのでたいした荷物はないのですが ロフトベッド(解体できるが長さが180cmぐらいある) と仏壇がありそれに数個の段ボール箱が 加わります。    さらに兵庫県尼崎市から札幌市までの遠距離とあって どうしたものかと悩んでおります。    ちなみに現在の住居はエレベーターつきの5階 引越し先は、2階建て(これは1階においてもらっても 差し支えないのですが)  どこかいい引越し便を扱っているところ ご存知ありませんか?