• ベストアンサー

引越しの手順やアドバイス提供のお願い

来月に埼玉県へ転勤にり、引越しをしなければいけません。今は1人暮らしで大阪市内に住んでいます。家は会社所持のものですので、すでに決まっています。いつでも入れる状態です。 しかし私は1人暮らししてから初めての引越しで、恥ずかしながら、あまり手順や引越し業者への依頼仕方等が詳しくありません。 特に以下の2点が無知なため、教えていただけたらと思います。ここでいつも無知な情報を的確に入手できて助かっていますので。。。 宜しくお願いします。 ・引越し業者はどこが1番安くて良いか(大阪市内→埼玉県)  (段ボール等はくれるのでしょうか?) ・インターネット回線や電話回線はどのタイミングで変更手続きを行うべきか  (引越し先にも光回線は接続しています。) その他、引越しでアドバイス等あればお願い致します。 来月の三連休の2月11日までに引越しを完了しなければならなくなり、少し焦っていますが、時間は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246547
noname#246547
回答No.2

>・引越し業者はどこが1番安くて良いか(大阪市内→埼玉県) これは、複数の業者に見積もりを持ってくるように電話しましょう。 最初の見積もりは2倍ぐらいふっかけて来ると思うので、 半分以下まで値切るつもりで。 > (段ボール等はくれるのでしょうか?) たとえば、業者によって異なると思いますが、 「50箱までタダ」でくれるのが一般的です >・インターネット回線 同一のプロバイダを使用するならば、 プロバイダに電話して、転居日を教えれば、 転居日から使用できるように工事手配してくれると思いますよ。 ただ、工事には立ち会う必要があるので、転居日当日から使用したいならば、転居前に一度埼玉にいく必要がありますね あと、回線種別によりますが、 電話回線を先に工事しておかないと受け付けてもらえないこともあるかと思います。 >電話回線 インターネットの件と同じですね NTTに電話して、転居日を教えて工事手配しましょう。

その他の回答 (2)

• cabcl420
回答No.3

クロネコヤマトが安いとおもいます. ダンボールは有料です. 発送時間にも寄りますが,翌日の朝に配達も可能です. 押入れの半間くらいで3万前後です. 詳しくは参考URLを.

参考URL:
http://www.008008.jp
  • kirara-ki
回答No.1

初めまして。 1人暮らしでしたら荷物もすくないでしょうから、赤帽とかクロネコの単身パックがいいかもしれません。 働いているのなら、荷物を詰めて貰えるサービスもあります。(ただし割高) 各社見積もりを無料でしてくれますので何社かしてもらい、金額を出してもらうといいでしょう。 その時に引越しの手順なる小冊子ももらえます。 来るのは営業担当の人で、引越しのプロです。見積もりついでに各種手続きのわからないこともどんどん聞いてしまいましょう。 ダンボールはもらえますよ。 初めからサービスでついている場合もありますが、見積もり時の交渉が大事です。 2月は引越しも少ないので値引き交渉も案外上手くいくかもしれません。 良いかどうかは、会社より当日の担当の人によりますね。 電話は当日まで使っていましたが、変更の申し込みは結構早くしたような気がします。 遠いので引越し当日は荷物の移動で手一杯だと思いますので、繋ぐのは別の日がいいと思います。 それから、大事なものは自分で持っていったほうがいいですよ。 荷物が1台で乗り切らない時に、同じ方向に引っ越す便があるとそこに一部荷物を載せる場合があるらしく、荷物が紛失ということもあるらしいです。(そういうことも見積もりの時に確認・念押します)