• ベストアンサー

商品先送りで入金されずに1週間たちましたこれって詐欺でしょうか

sheep_gooの回答

• sheep_goo
回答No.1

文章を見ているとYahoo!オークションのような気がするのですが。。。 違っていたら、ほとんど役に立たないのですが、Yahoo!オークションと仮定して回答させていただきますね。 Yahoo!オークションの場合、オークション補償というものがあります。 オークションヘルプを検索していただければ分かると思いますが、オークション規定に従って出品・落札されたものなら対象となるようです。いきなり、法的な手続きをされるよりも、まずはオークション運営者に相談されてみてはいかがでしょうか。(←これはyahoo以外でも有効だと思いますが。。。) ただ、ちょっと気になったのですが先に商品を送ってしまったのは良くなかったと思います。早く入金してほしかったとありますが、入金していただけないなら、その方とは取引は中止すべきだったと思います。Yahoo!オークションの場合、出品の際に、入金が先か発送が先か指定できますので、そのチェックによっては補償外となるかもしれません。 もし、金額が小さい商品なら、残念ですがお金はあきらめたほうが良いかと思います。ただし、オークション管理者に必ずその方のIDや状況を通報し、ID削除等の要求はしてくださいね。また、相手の評価にも状況を詳しく記載し、ほかに同じような被害が出ないようにすることを願います。 法的なアドバイスでなくて申し訳ないです。私もオークションを利用してますのでこの質問の回答は今後の参考にさせていただきたいと思います。

sirokumadaruma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品先送りは、 最近一方的なキャンセルまたは連絡もよこさずにフェイド・アウトされる方が 急増しているため、無責任な行為を食い止めるためにとった手段です。 なかなか落札されないため、再度出品した場合は、いつ落札されるかわからなかったので、契約をきちんと履行して欲しかったからです。 普通の神経の持ち主であれば、振り込んでもらえると思いましたので・・・ オークションの補償は私の聞いている限りではアテにならないと聞いています。 (どこのオークションかはあえていいませんが) 実際金額が返ってきた人はいらっしゃるんでしょうか また、私は入金確認後発送としていましたが、 大きいものは先に発送して後に振り込んでもらう場合があると自己紹介欄に書いています。 それは結構大きいぬいぐるみでした。