• ベストアンサー

母乳育児

母乳育児中にNGな食べ物ってありますか? 乳製品は食べない方がいいと聞いたんですが、便秘解消、カルシウム摂取の為に食べたいのですがやめた方がいいのでしょうか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

こんばんは。3歳の女の子の母親です。満1歳ちょうどで娘が自然に卒乳するまで、完母で育てた者です。 乳製品も、ほどほどなら差し支えないのでは?と思います。お乳が詰まりやすい・詰まりにくいによっても変わってきます。私は詰まりにくいタイプだったのか、チーズケーキやお餅を食べても特にトラブルはありませんでした。でもほんのたま~にでしたよ。食べすぎは良くないと思います。食生活ではないですが、お風呂でのマッサージは毎日欠かさずにやっていました。あとは、頻繁に吸わせるに限りますね。お乳の回転を良くして、古いお乳を乳腺にためないことです。 カフェインは赤ちゃんのために良くないと聞いたので、1日1杯の紅茶にとどめました。ノンカフェインの紅茶は、驚くほどマズくて飲めませんでしたので… 参考URLつけておきます。HP内には、アットホームな掲示板もあって、皆さん親切にアドバイスくださいますよ^^ 私も卒乳までずっとお世話になっていました。(食生活については、ほとんど参考にせずに適当でしたが・笑)なんでもバランス良く食べるのが一番です。お乳に良いからといって、摂り過ぎることのないようにご注意くださいね。【過ぎたるは及ばざるが如し】です。 おっぱい育児、楽しんでくださ~い♪

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html
cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• kerokokko
回答No.3

絶対NGではないのですが、あまり取りすぎない方がいいとよく聞くのは「卵」じゃないでしょうか?? お母さんの体質にもよるでしょうが、私はアトピーですので母乳にも一応気をつけていましたが、結局「卵・大豆・小麦・米・ミルク」のアレルギっ子となってしまいました。 最近豆乳ブームで、豆乳を取りすぎて大豆アレルギーが増えているとも聞きます。 結局は色々な食事を心がける事が一番のようで、パン食&外食に偏った食事はダメって事だと思います。 ちなみにわが子も1歳まで完全母乳だったのですが、たまに気を抜いてマクドナルドで食事をした後授乳すると、息子のウンチ&おしっこがマクドのにおいがしていて、やっぱりダメなんだなって思ったこともあります。

cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もアトピー(食べ物のアレルギーはない)です。 気をつけていてもアレルギーになってしまうのですね。 なかなか難しいですね。

• f0422
回答No.1

こんにちは。 完母で今8ヶ月の息子を育児中です。 脂っこいものや乳製品は乳腺を詰まらせるということであまり好ましくないといわれますが、私は気にしてません(笑) 産後直ぐ開通がされていない乳腺があり乳腺炎の一歩手前までなりイターイ思いをしましたが、それ以降乳腺炎にはなってません。 うちのこがおっぱい星人てのもあるかもしれません。 やはり時間が空いたりすると乳腺が張るので、、。 体質にもよると思いますが、大量でなければ大丈夫なんじゃないかと・・・。 お菓子類は控えるとかにして。 食事とのバランスを見て臨機応変に対応してはいかがでしょうか。 あまりこれはだめ!と考えすぎると、ストレスでやられてしまいそうですから。。 でも乳製品にこだわりがなくてつまりやすい体質と思うのであればできるだけ摂取しない方が無難かもしれません。 乳腺炎は熱とかも出て、大変イターイ、ツラーイ思いをするだけなので。。 便秘には食物繊維、、ごぼうとか芋とかを積極的に食べて、カルシウムには小魚とかで代用されるという手もあります。 ご自分の体質やおっぱいの調子と相談しながら無理をしない程度に制限されるといいかと思います。

cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乳製品を摂取すると赤ちゃんにアレルギーが出ないか心配で、 なので小魚を食べて摂取したいと思います。