• ベストアンサー

母乳育児

母乳育児中にNGな食べ物ってありますか? 乳製品は食べない方がいいと聞いたんですが、便秘解消、カルシウム摂取の為に食べたいのですがやめた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんばんは。3歳の女の子の母親です。満1歳ちょうどで娘が自然に卒乳するまで、完母で育てた者です。 乳製品も、ほどほどなら差し支えないのでは?と思います。お乳が詰まりやすい・詰まりにくいによっても変わってきます。私は詰まりにくいタイプだったのか、チーズケーキやお餅を食べても特にトラブルはありませんでした。でもほんのたま~にでしたよ。食べすぎは良くないと思います。食生活ではないですが、お風呂でのマッサージは毎日欠かさずにやっていました。あとは、頻繁に吸わせるに限りますね。お乳の回転を良くして、古いお乳を乳腺にためないことです。 カフェインは赤ちゃんのために良くないと聞いたので、1日1杯の紅茶にとどめました。ノンカフェインの紅茶は、驚くほどマズくて飲めませんでしたので… 参考URLつけておきます。HP内には、アットホームな掲示板もあって、皆さん親切にアドバイスくださいますよ^^ 私も卒乳までずっとお世話になっていました。(食生活については、ほとんど参考にせずに適当でしたが・笑)なんでもバランス良く食べるのが一番です。お乳に良いからといって、摂り過ぎることのないようにご注意くださいね。【過ぎたるは及ばざるが如し】です。 おっぱい育児、楽しんでくださ~い♪

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html
cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kerokokko
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

絶対NGではないのですが、あまり取りすぎない方がいいとよく聞くのは「卵」じゃないでしょうか?? お母さんの体質にもよるでしょうが、私はアトピーですので母乳にも一応気をつけていましたが、結局「卵・大豆・小麦・米・ミルク」のアレルギっ子となってしまいました。 最近豆乳ブームで、豆乳を取りすぎて大豆アレルギーが増えているとも聞きます。 結局は色々な食事を心がける事が一番のようで、パン食&外食に偏った食事はダメって事だと思います。 ちなみにわが子も1歳まで完全母乳だったのですが、たまに気を抜いてマクドナルドで食事をした後授乳すると、息子のウンチ&おしっこがマクドのにおいがしていて、やっぱりダメなんだなって思ったこともあります。

cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もアトピー(食べ物のアレルギーはない)です。 気をつけていてもアレルギーになってしまうのですね。 なかなか難しいですね。

  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

こんにちは。 完母で今8ヶ月の息子を育児中です。 脂っこいものや乳製品は乳腺を詰まらせるということであまり好ましくないといわれますが、私は気にしてません(笑) 産後直ぐ開通がされていない乳腺があり乳腺炎の一歩手前までなりイターイ思いをしましたが、それ以降乳腺炎にはなってません。 うちのこがおっぱい星人てのもあるかもしれません。 やはり時間が空いたりすると乳腺が張るので、、。 体質にもよると思いますが、大量でなければ大丈夫なんじゃないかと・・・。 お菓子類は控えるとかにして。 食事とのバランスを見て臨機応変に対応してはいかがでしょうか。 あまりこれはだめ!と考えすぎると、ストレスでやられてしまいそうですから。。 でも乳製品にこだわりがなくてつまりやすい体質と思うのであればできるだけ摂取しない方が無難かもしれません。 乳腺炎は熱とかも出て、大変イターイ、ツラーイ思いをするだけなので。。 便秘には食物繊維、、ごぼうとか芋とかを積極的に食べて、カルシウムには小魚とかで代用されるという手もあります。 ご自分の体質やおっぱいの調子と相談しながら無理をしない程度に制限されるといいかと思います。

cccccttttt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乳製品を摂取すると赤ちゃんにアレルギーが出ないか心配で、 なので小魚を食べて摂取したいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳育児について 痛いです。

    先月末に出産し、生後20日になる赤ちゃん(第一子)のママです。 自然分娩ですが難産だった為、体の調子が辛い日々でしたが やっと落ち着いてきたところです。 今、一生懸命『母乳育児』を頑張っています。 まだ子どもも私も慣れていない為、お互いに上手に飲めるように、飲ませられるように練習中な訳ですが、とにかくおっぱいが痛くてしょうがないんです!乳首にキズができてしまったのですが、なんとかそれは治りましたが、吸われるたび痛い!です。吸ってもらわないと乳房が張ってこりゃまた痛いし。。。吸ってもらうと少しは楽になるのですが、四六時中、おっぱい全体がジンジン痛くて気になってしまいます。乳首は服がちょっとでも触れると『ひ~っ!!!』となるくらい痛いです。冷やしたり、乳首には病院でもらった薬をぬったりしています。カチカチに張った時は搾乳もしています。乳腺炎などのトラブルまではいっていないと思うのですが、母乳育児をこれからも頑張って続けて行きたいとは思っているのですが、こんなに痛くてわずらわしいなら、やめてしまおうかとも考えてしまいます。母乳をやめるまで、このような乳首の痛さ、張りは続くのでしょうか? 母乳育児経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 母乳育児って・・・

    8ヶ月男児です。 最近、「母乳育児にしてよかったんだろうか?」って疑問の毎日です。8ヶ月になってもまとめて寝なくて夜中の授乳はあるし、ミルクも受け付けないので預けることもできません。昼間さんざん遊んでお散歩に連れて行っても続けて眠ることがないのは、やっぱり母乳だからじゃないか、って思ってしまいます。当初は「母乳にまさるものなし!」って思ってやってきました。でも、今だ全然楽にならない毎日に本当に疲れてしまいました。育児を続けていく自信もなくなってきています。夜寝ないのも、離乳食がすすまないのも、ぐずるのも、母乳のせいなのかしら?って思ってしまいます。とにかく前向きになれないんです・・・。母乳育児(完全)で、私と同じように感じていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見お聞かせください。ノイローゼになりそうです・・・。 母乳育児って何がいいんでしょうか?

  • 母乳育児でおすすめな方法教えてください

    24歳の初産妊婦です。 赤ちゃんをできれば母乳で育てたいと思っていますが・・・母乳育児でおすすめな方法ってありますか? 今からできるマッサージや母乳を出やすくする食べ物とかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 母乳育児に関して

    最近なにかと母乳育児の重要性を聞きますが、 母乳栄養のほうがいい利点はなんなんでしょうか? また未熟児でもそれは同じなのでしょうか?

  • 母乳をやめたら体質が変わる?!

    妊娠すると体質が変わったというのは良くある話ですが、母乳をやめたら体質が変わったという方いらっしゃいませんか? 私は妊娠前からずっと頑固な便秘だったのですが、産後しばらくしてから嘘のように治りました。育児中だったのでほとんど運動も出来なかったのに。ただし子供が食物アレルギーだったので、私も卵や乳製品は食べていませんでした。(ヨーグルトなんか便秘にはいいはずなんですが、私には効果薄でした)。卵や牛乳の除去が体に合っていたのかもと思っていました。 ところが、先日無事卒乳を迎えたところ、ぴたりと便通が止まってしまいました。母乳をやめた以外は特に生活に変化はなく、絶対これが原因だと思うのです。 母乳マッサージをやってくれる助産師さんにも相談したんですが、便秘になったというのは初耳のようで、明確な回答がなかったです。ただ今まで母乳を作る為に血液の循環がよかっただろうし、ホルモンの変化もあるんだろうねーという感じでした。 本当はもう少し続けたかったのですが、子供がいらん!というので、それはそれで成長だと喜んでいたのですが、また便秘でブルーになってます。。。 便秘に限らず、同じような体験をした方のお話を聞かせていただいたらト思いますのでよろしくお願いします。

  • 母乳育児・ミルク育児

    母乳育児・ミルク育児 1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。 40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。 そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。 マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。 本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。 食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません) 「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって 今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。 マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが 「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」 「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」 「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」 「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」 などなど・・欠点を多く挙げられ 「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」 と締めくくられます。 正直、だんだん授乳の度に 「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」 と気持ちが落ち込み、 「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。 上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。 私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。 上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳) 混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、 ここまでアレコレ言われると もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。 食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。 食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!? と気が遠くなります。 母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。 それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか? 頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか? 母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と 言っていますが・・・・ 混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

  • 母乳育児をする為のコツ教えて下さい

    産後3週目のママです。 今回二人目なのですが、一人目の時には産院で陥没乳頭 なので母乳育児は無理とキッパリ言われてしまい、 やる気をなくしはじめからミルクのみになってしまいま した。 今回は母乳で90%のママは育てられると言われ勇気 づけられたのと、二人目で精神的にも余裕が持て今回は 完全母乳でやっていきたいと思っています。 今は母乳は左右5分づつで60cc程はでている様です。 まだほしがっていそうな時には40~60cc程足して 3時間置きくらいでやっています。 母乳育児をしてきたママに続けて行くため、母乳の出を 良くする為のコツなどあれば教えて下さい。 また同様に陥没乳頭の方で母乳で育てた方、私はこの様に していたとか、この様なグッツを使って良かった等 ありましたら教えて下さい。 また桶屋式マッサージの経験のある方経験談教えて 下さい。

  • 母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか?

    母乳育児をした方へ。母乳パットは使いましたか? 私は母乳が出なかったのですが、妊娠中に母乳パットを買って新品のまま残っているので、オークションに出品したんですけど全然入札がないのですが、母乳育児をしてる方は母乳パットってあまり必要ないのですか?

  • 母乳育児なんですけど・・・痩せません

    現在生後6ヶ月 完全母乳育児中ですが、太ってきました。 妊娠前45kg 妊娠中53kg 出産後1~2ヶ月45kg と 順調だったんですが 49kgまで 太ってしまいました。 みんな 母乳育児中痩せていくってきいたんだけど 太っていきます。 それほど 私は食べているのかっていうほど 食べてないし でも 授乳中でお腹はすくし  痩せた方はどんなメニュ- どのくらいの食事量なんでしょうか? 

  • 母乳育児に良い食品

    里帰り出産で母乳育児をしようと考えている者です。母が食事を作ってくれますが、混合で育てていたみたいで母乳育児の知識がないとのことです。 母乳を良く出すため、質を上げるためには、どんな食品を取り入れた方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう