• 締切済み

母乳育児に関して

最近なにかと母乳育児の重要性を聞きますが、 母乳栄養のほうがいい利点はなんなんでしょうか? また未熟児でもそれは同じなのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• sen925
回答No.4

母乳栄養の利点は、栄養学の分野で「完全栄養」と称される程の栄養素が含まれているからです。 アレルギーになりにくい。 肌と肌のスキンシップ。 家計が助かる。 など、色々利点はあります。 未熟児だろうが例外ではないでしょう。

• roro2003
回答No.3

免疫力にすぐれている、母乳はその時々(成長にあわせて)味が変わる、アレルギーになりにくいなどが言われています。 ミルクにも栄養は含まれますし、母乳に近い成分になっていますが、母乳に勝るものはありません。(ミルクだとお父さんや他の人が面倒をみれる、飲んだ量がはっきるわかるなどの利点もありますが) 最新の研究では生後6ヶ月すぎくらいまで母乳オンリーで育てた方が食物アレルギーになりにくく、健康のためによいとされています。 未熟児だから、などは全く無関係です。

回答No.2

やはり一番自然な姿・・・と言う点ではいいのではないでしょうか? 乳幼児突然死も母乳育児の方が発生率が低いそうです。 スキンシップや免疫の面でも母乳のほうがミルクより高いらしいです。 未熟児でも同じだと思いますよ。 しかし、私の母の時代は母乳は食べ物から農薬やダイオキシンが入っているという事で 良くないとされていたそうで、私はミルクで育ちました。 しかし大きな病気にもかかった事もなく、母乳で育った兄より健康体です。 ある程度時代の風潮もあるのではないかと思います。 かく言う私は、あまり母乳の出は良くなくて7対3でミルクの方が 多かったのです。 子供は1歳ですが、今の所発熱や風邪は一度もありません。

• aoislave
回答No.1

幼稚園教諭です。 保育士資格も持っているので授業で習った部分ですが ・愛着の形成 ・母体から免疫を受けられる ・消化がよい ・理想的な栄養 こんなところが一般的に言われているところだと思います。 免疫の部分でしょうかね、一番は。 別に完全ミルクで愛着が沸かないなんてことは普通はないと思いますし。