Genericsの型パラメータについて

このQ&Aのポイント
  • Genericsを使ったクラスの制約に関するエラーが発生しています。解決策を教えてください。
  • AクラスとBクラスの間で型制約の不一致エラーが発生しており、Genericsを使用した解決策をお求めです。
  • Genericsを使用して既存のクラスに制約を付ける方法を教えてください。エラーが発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Genericsの型パラメータ

Genericsについて質問します。既存のクラスにGenericsをつけるとエラーになってしまい困っています。 A、Bという抽象クラスがあり、互いに互いのサブクラスを限定したいフィールドを持つという前提で下記のようなコードを考えました。 が、b.setA(this);で 制約の不一致:型TのメソッドsetB(?)は引数(B<T>)に適用できません。 というエラーが発生してしまいます。(Bクラスも同様) その通りに、Bクラスの?をAに変えると警告が発生してしまい、さらに<?>を追加するとやっとなくなり、Aクラスも同様に修正すると両方ともクラスのパラメータ部でエラーが発生してしまいます。 Genericsを使用した解決策を教えてください。お願いします。 pakcage sample; public abstract class A<T extends B<?>> { private T b; public void setB(T b){ this.b = b; if(b.getA() == null){ b.setA(this); } } } pakcage sample; public abstract class B<T extends A<?> { private T a; protected void setA(T a){ this.a = a; a.setB(this); } protected T getA(){ return this.a; } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ranco_
回答No.1

これは単純に、型の不一致(?とT extends A<?>など)という問題で、しかも無限の循環性を内包していますから、基本的に設計不良ということではないでしょうか。要求の詳細はよくわかりませんが、genericsを使わずに実装できるのでは?

bontabonta
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >genericsを使わずに実装できるのでは? 実装できていました。Genericsを使ったらこのような状況になったのです。 こういう場合は無理にGenericsに対応しなくても良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• _ranco_
回答No.2

だから、無限循環になってしまう設計不良だ、と申し上げました。このような処理にgenericsを使うメリットは何もありませんね。

bontabonta
質問者

お礼

同じ質問をして申し訳ありません。 Genericsに関しては初心者なもので機能を考えずに 適用させようとしていました。