魔剣伝とARIELのネタバレ!藤井みどりの巻や朝日ソノラマのラストについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 魔剣伝(流星香)の藤井みどりがイラストを書いている巻について、源平合戦の時代背景やシナとの関係などについて教えてください。
  • ARIEL(笹本祐一)の朝日ソノラマでの刊行とラストについて、卒業時の状況や物語の結末などについて教えてください。
  • 古本屋で探しても見つからない魔剣伝の巻やARIELの最終巻について、ネタバレしていて平気なので教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

魔剣伝(流星香)とARIEL(笹本祐一)についてネタバレお願いします。

ネタバレをお願いします。 ・流星香「魔剣伝」で、藤井みどりがイラストを書いている巻について。 時代が源平合戦だとどこかでみたのですが、シナとのつながりなどがあるのかどうかが探せませんでした。 あと、コナタとシナのラストが思い出せないので、教えてください。 古本屋回りをしているのですが、出会えません……(涙) 売り払った昔の自分が憎たらしいです。 ・朝日ソノラマにあった笹本祐一「ARIEL」のラスト。 たまたま、朝日新聞社で刊行が始まったという情報を目にしました。 早速本屋へ行って探してみますが、そういえばどうやって終わったのだろうと気になりました。 高校の図書館で借りていたのですが、卒業時に完結しておらず、その時点でもうかなりの冊数が出ていて、買えませんでした(涙) これも古本屋で探していますが、いかんせん長いので、とびとびしかありません(涙) これから買うにしても、ネタバレしていて平気なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

ARIELについて。 ざっくり書くと、地球は岸田博士らの画策によりゲドー社/オルクスによる侵略を受け入れます。 これにより、地球側は重力慣性制御や恒星間航行に関するノウハウを、ゲドー社は侵略完了という業績を手に入れます。 オルクスは核恒星系へと帰還します。 Wikiに各キャラクターの顛末がすこし書いてあるので参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ARIEL 尚、アバルト・ハウザー以下のゲドー社の面々については外伝(2巻刊行)として話が続いており、こちらではオルクスの廃艦から新戦艦ルキフェラスの入手までが描かれ、アバルトとシモーヌの関係についても一応の決着をつけた形になっています。

miya-mcl
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィキペディアは見ていたのですが、ざっくりとしたラストを知りたかったんです。 時々、ラストまでのあらすじはないのに、キャラクターのネタバレはあって、混乱することも多いので(^^;) これでウィキペディアが読めます(笑) あの内容でどうするつもりなのかと、ずっと気になっていましたが、ARIELらしいラストで、なんだか安心しました(笑)

miya-mcl
質問者

補足

締め切りが遅くなってすいません。 もう一つの魔剣伝への回答を待っていましたが、諦めました。 すぐに回答くださったのに、すみませんでした。