• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:C++プログラミングをする上で、少々気になった点があるので質問させてく)

C++プログラミングで気になる点とは?

このQ&Aのポイント
  • C++プログラミングで気になった点を質問します。
  • C++のクラスやコンストラクタについての違いやメリットについて知りたいです。
  • 特に、CSuperクラスのコンストラクタとサブクラスのコンストラクタの違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

違います。 CSuper :: CSuper(int a, int b) : _a(a) { _b = b; } のばあし、_a は a で初期化されます。 _b はデフォルト値で初期化され、 b が代入されます。 つまり、_b に対してはコンストラクタと代入が働きます。二度手間です。

yamidare
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、今まで意識していませんでしたが、そういう動きだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もう一点、 既に回答にあるとおり、 _a(a) は、初期化 _a = a は、代入 ですので、 たとえば、const int _a; という、const な、メンバ変数に対しては、_a(a) しか使えないというのがあります。

yamidare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにconstは、そのような形で値を決めますね。 その記述が可能で、代入が不可能なのは、代入とコンストラクタを呼ぶ、という違いによるものだったのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパークラスのコンストラクタの呼び出し

    こんにちは。 スーパークラスに引数のあるコンストラクタと引数のないコンストラクタをサブクラスで継承する際の質問です。 具体的に書くと下記になります。 class A { A () {} A (int i) {} } class B extends A { } 何がわからないかというと 『スーパークラスのA()は、サブクラスのBでわざわざ明示的にスーパークラスのコンストラクタ呼び出しをしなくても問題ないというのはわかるのですが、なぜスーパークラスのA(int)は、呼び出さなくても良いのかということです。』 もしかしたら基礎中の基礎かもしれませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 構造体を引数とする、クラス間のデータの受渡し方法について

    現在、C++の構造体を理解しようと努めていますが、どうしても理解できない点があり、 なにとぞ、ご指導・ご助言のほどよろしくお願い致します。 1.質問内容  a.構造体を引数とする、クラス間のデータの受渡し方法について ・主プロ(主クラス)側の構造体のメンバ変数を、サブプロ(サブクラス)側で更新するのに、 メンバ変数を一つずつ引数として渡せば、正しく更新できるのですが、構造体を引数として渡すと    コンパイルエラーになります。   ・どのように定義すれ場良いのかをご助言お願い致します。 2.プログラムの内容を簡単に記載します。  全部を記載する事は出来ないので、一部を省略して簡単に必要な所だけを記載します。  a.Main.cpp int main() { CMain main; CSub sub; //Main_Classの関数に、Sub_Classクラスのポインタを引数として渡し、Sub_Classクラスの関数を呼び出す main.Main_FuncCall(&sub); return 0; } b.CMain_Class.h class CMain { public: //コンストラクタ 省略 //デストラクタ 省略 typedef struct CHAR1 { int m_chx; int m_chy; bool m_chValidFlag; }; CHAR1 *pc; //データの受け渡し(ポインタ) void Main_FuncCall( CSub* cs ); };  c.CMain_Class.cpp void CMain::Main_FuncCall( CSub* cs ) { //メインクラスの構造体を引数として、サブクラスの関数を呼び出す //サブプロ側の構造体を更新する cs->Sub_FuncCall4( pc ); } d.CSub_Class.h class CSub { public: //コンストラクタ 省略 //デストラクタ 省略 typedef struct CHAR_S { int m_chx; int m_chy; bool m_chValidFlag; }; CHAR_S *ps; void Sub_FuncCall( CHAR_S *pc ); }; e.CSub_Class.cpp void CSub::Sub_FuncCall( CHAR_S *pc ) { pc[1].m_chx += ps[1].m_chx; } 3.コンパイルする  a. cs->Sub_FuncCall4( pc ); -> 1 番目の引数を 'struct CMain::CHAR1 *' から 'struct CSub::CHAR_S *' に変換できません。 (新しい機能 ; ヘルプを参照) 指示された型は関連がありません; 変換には reinterpret_cast、 C スタイル キャストまたは関数スタイルのキャストが必要です。 b.色々と試してみましたが、現在の私の知識ではコンパイルができません。   アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • クラスの継承、メソッドのオーバーライド

    ↓の問題が全然わかりません。 問題:サブクラスのsiki2にax2+bx+c=0(b2-4ac>0)とコンストラクタ を定義して、スーパークラスのsiki1にax+b=0とコンストラクタを定義し、解を求めるkaiメソッドを定義する という問題です。途中のプログラムを↓に書きました。 スーパークラス class houteisiki1{ private int kai; private int a; private int b; private int x; //コンストラクタ houteisiki1(int s, int d, int e, int f){ solve=s; a=d; b=e; x=f; } //kaiメソッド kai=(a*x)+b; } サブクラス class houteisiki2 extends houteisiki1{ static int kai(int a, int b, int c, int x){ kai=(a*x*x)+(b*x)+c; if((b*b)+(-4*a*c)>0){ return kai; }else{ println("エラー"); } } } テストクラス class test{ public static void main(string[] args){ ここまで作りましたが、解らなくなりましたので教えてください。 まだ、JAVAを勉強して日が浅いので解りやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 配列であるメンバのコンストラクタを呼ぶ方法

    C++のクラスについて教えていただけないでしょうか。以下のような場合、 class ClassA {   int A; public:   ClassA(int a): A(a) {} }; class ClassB {   ClassA A; public:   ClassB(): A(10) {} }; class ClassC {   ClassA A[2]; public:   ClassC() {} //配列であるメンバのコンストラクタを呼び出したい }; ClassBがClassAのコンストラクタを呼ぶには上記のような方法で良いと思うのですが、ClassCのようにメンバが配列の場合、そのメンバのコンストラクタを呼ぶにはどのようにしたら良いのでしょうか。ご教授をお願いします。

  • デフォルトコンストラクタについて

    クラスについて、デフォルトコンストラクタについて理解が乏しいのですが、クラスB側で何か細工をすると、クラスAのデフォルトコンストラクタ無しで、エラーなくコンパイルできるのでしょうか? 派生クラスの親のベースクラスのコンストラクタを呼ぶsuper?でOKなのでしょうか? #include "stdafx.h" class A { public: //A(){} // これをコメントアウトにすると // error C2512: 'B' : クラス、構造体、共用体にデフォルト コンストラクタがありません。 A(int x){} ~A(){}; }; class B : A { }; void main(void){ B b; }

  • vectorのresizeについて

    class A{ vector<double> data; public: A(int a){ this->data.resize(a); } }; template<class T> class B { std::vector<T> vec; public: B(int a){ this->vec.resize(a); } }; int main() { B<A> c(10); } としたとき class A のコンストラクタの値を指定することができません. vectorのresizeにコンストラクタの値を指定することができるのでしょうか. また,resize以外にこのようなことをすることができるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • 親クラスのポインタで派生クラスの関数呼び出し

    下記のようなクラス構成があるとします。 説明のため簡略化しています。 [Test.h] class CParent { protected: int nParent; public: CParent(){nParent = 10;} ~CParent(){}; virtual int func1(){ // (*1) return nParent; } }; class CSub : public CParent { int m_nSub1; // 派生クラスにしかないメンバ変数 int m_nSub2; // 派生クラスにしかないメンバ変数 public: CSub(){m_nSub = 20;} ~CSub(){}; int func1(){ // (*3) return nParent*2; // 20 } // 派生クラスにしかないメンバ関数 int func2() // (*4) { m_nParent; // 10 return m_nSub1; // 不定値 } int SetData(int n) // (*5) { m_nSub2 = n; return m_nSub2; } }; [Test.cpp] void main() { CParent parent; // 親クラスのオブジェクト CParent* pParent = &parent; // 親クラスのオブジェクトを指すポインタ int nRet = 0; nRet = pParent->func1(); // (*1) // サブクラスのポインタ型にキャストする CSub* pSub = (CSub*)pParent; // (*2) nRet = pSub->func1(); // (*3) nRet = pSub->func2(); // (*4) nRet = pSub->SetData(60); // (*5) } (*3)ではpSubの指すオブジェクトが親クラス(CParent)のため、ポリモーフィズムのメカニズムに従ってCParent::func1()が呼ばれ10が返ってきます。ここまでは想定通りです。 次の(*4)ですが、これはCSub::func2()が呼ばれています。なぜこの呼び出しで子クラスの関数を呼ぶことが出来るのでしょうか? 実際その動作をさせたいのですが、なぜそうなるのかが分かりません。想定ではpSubが指す先は親クラスのため、子クラスにしかないメンバ関数func2()は呼べないはずです。 このコードでは、CSubのコンストラクタは通りませんので(そもそもCSub型のインスタンスは実体化していない)、(*4)の呼び出しでは不定値が返ります。また、(*5)は期待通り動作し、戻り値60が返っています。 これは危険な事をしているのでしょうか? 期待通りではあるのですが、なぜこのような動作になるのか理解できません。 上記のようなことをしたい場合、どのように記述するべきでしょうか?

  • インスタンス変数の特殊な参照

    次のようなクラスを考えたときに(特に意味があるものではないですが) class A{ int a; A(){ a = 10; B b = new B(); } } class B{ int b; B(){ b = 20; C c = new C(); } } class C{ int c; C(){ c = 20; } } Cのコンストラクタの中から、Aのインスタンス変数aやBでのbの値を 参照することって出来ないのでしょうか? 変数をクラス変数にする、引数として渡す以外の方法を探しています。

  • 派生クラスのメンバを基底クラスの参照に代入(C++

    文末のコードのように、 基底クラスで、派生クラスのメンバの参照を持つのはまずいでしょうか。 (classではなくstructにしているのは質問上でのpublic:の省略のためだけです) 初期化順序的には、基底クラスの参照先は、 基底クラスのコンストラクタが走る時点で初期化されていないので、 コンストラクタ内で参照に対して何かしようとすると問題になると思っています。 基底クラスのコンストラクタ内で派生クラスメンバの参照に対して何かしなければ、 参照は有効で、派生クラスのコンストラクタ実行後であれば 問題なく動くと思ってよいでしょうか。 struct A { int& m_ref; A(int& ref) : m_ref(ref) { } }; struct B : public A { int m_obj; B() : A(m_obj) { } };

  • クラスの設計の問題

    今C++でクラスの設計をしています。 どう設計すれば、いいか分からないので、しっている方に教えていただきたいですが。 class A{ private: int id; public: int getId(); void setId(); }; class B{ private: int id; public: int getId(); void setId(); } class C{ private: int id; public: int getId(); void setId(); } この三つのクラスが、共通な機能があります。また、実装も同じで、 継承を利用して、どう設計すれば、いいですか? よろしくお願いします。