• ベストアンサー

バスケやってる人って身長高いですが・・

バスケやってる人って身長高いですがなんか関係あるんですか? それと高校ぐらいからバスケはじめたりしたら身長伸びるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

個人的には、バスケをやっているから高いのではなく、高い人が有利だから選手として残っていくのだと思いますが、縦方向の、ジャンプが骨の刺激になって、身長が伸びやすい可能性も全くないとは言い切れないとか。 ↓参考までに。

参考URL:
http://tallup.blog.shinobi.jp/Entry/16/

その他の回答 (1)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

以前聴いた話によると、適度な骨への衝撃が骨の成長を促進させるそうです 意外とこれにあたるのかもしれません 体の成長が泊まり始める高校生のあたりでどれほど効果があるかは疑問視されるところでもありますが、22歳までは徐々に成長するという話もありますから、信じてみるのもいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • バスケと身長

    こんにちは。私は今中学3年生で受験を控えています。 志望校はもう決まっていて、部活も今までバスケをやっていたのでバスケ部に入ると決めました。 ですが私は150cmしかありません;;中学では、私はチーム内で一番小さく、とにかく走ることでスタメンに入れました。 ですが高校では難しいのではないか…とたまに不安です;; 周りの人は『身長なんて関係ないよ』と言うのですが、本当のところどうなんでしょう?? スピードも体力もそこそこあるし、アシストや3Pもできる自信はあるのですが、『小さいから』という理由で偏見とかされないでしょうか…??

  • バスケのことで教えてください(身長差でのことなど)

    趣味で少女小説を書いています。 高校生のキャラクターの一人が、男の子として育てられている女の子で、バスケがとても好きで、昼休みや夏休みに男子バスケ部員とバスケを楽しむシーンを書くことになりました。 昼休みは男子の制服でやっていますが、夏休みはユニホームを着てやります。 そのキャラクターは高校2年生で身長168cmくらいで、運動神経が良くてバスケは少しやっていた経験があるという設定です。 男子バスケ部員は身長185~193cmくらいで、日本で1~2位を争うくらいの実力があるという設定です。 20cmくらいの身長差があるわけですが、身長が高いバスケ部員が20cm低い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が低いほうが高い人とやるとき、やりにくいことはなんですか? また、身長が高いほうが低いほうとやるときにやりやすいこと、身長の低いほうが身長が高いほうとやるときにやりやすいことはなんですか? 私が体育でバスケの授業を受けたのは、もう23年くらいは前のことで、授業もそんなになかったから、ボールを持って立ち止まったら3歩以上歩いてはいけないというルールがあったはず・・・というくらいしか知りません。 ルールや規定に関してなどは検索すれば調べられるはずですので、調べてみます。 映像での資料は、明日、全日本男子決勝の試合を録画しますので、入手できるのですが、他に良い資料(DVDなどで)があれば教えていただけると助かります。 小説に書くという趣味でのことですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バスケをやると身長が伸びる?

    バスケをやると身長が伸びると聞きますが 何故バスケをやると身長が伸びるのでしょうか? というか身長伸びるのでしょうか? 謎です どなたかご回答お願いします

  • バスケ身長

    質問させてください。子供が中学3年生で来年高校に入りバスケット部に入りますが、現在身長が165cmほどです。小さいころからセノビックや牛乳等を摂取させていましたがあんまり背が伸びません。背がのびる効果がると思われる食材や健康器具等推薦していただけるとありがたいです。 高校に入っても成長するものでしょうか?バスケが大好きでこの先も続けていきたいみたいです。 よろしくお願いします。

  • バスケ初心者

    バスケ初心者 私はバスケ初心者で、身長178、体重84のちょっとぽっちゃりした高校生なんですが 誰か、身長があって初心者の私に良いポジションは無いでしょうか? 一応、レイアップは80%入ります。 あと一つ、ダンクって178でも入りますか?

  • 高校からバスケを始めるんですが...

    はじめまして。 僕はバスケ初心者ですが高校からバスケ部に入ろうと思っています。 理由はバスケが好きだからです。 身長は167cmくらいしかなく、外からは全然入りません。 中距離からも確率は4割あるかないかくらいです。 ドライブには少し自信があります。 ですが、僕が入学した高校はバスケ部が強く、全道に出場するくらいの実力です。 練習についていけるかも心配ですが、練習は初心者と経験者で違うのでしょうか? 同じ中学で入部する人もいなく心配です。

  • 高校バスケで規格外の身長身体能力があれば初心者でも

    日本の高校バスケで 一年生で身長200cmあって日本人離れした身体能力があれば まともな指導者の下なら高校からバスケ始めて数ヶ月で全国に通用しますか?

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

  • 高校からバスケを・・

     小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。  しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。  今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!  ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

  • バスケ初心者

    自分は来年高校を受験します。僕はそこでバスケ部に入ってみたいと思っています。 しかしそこは県ベスト16・32くらいの強豪校です。 そういう学校には初心者から初める方はいないのでしょうか? ちなみに身長は173cmです… バスケは友達とよくやる程度ですが、バスケをやっているときが何よりも楽しいです(*^o^*) アドバイスおねがいします!

専門家に質問してみよう