• 締切済み

「平和 私に出来ること」について教えてください

国語の勉強で平和について調べてるんです。 なかなか良い資料が見つからなくて、、、 自分に出来る事を中心にまとめて行こうと思うんです。 何かないでしょうか;

みんなの回答

noname#78430
noname#78430
回答No.2

森達也さんの「世界を信じるためのメソッド」なんかはどうでしょうか? メディア・リテラシーについての簡単な説明文です。 大雑把に説明すると身の回りのニュースの受け取り方から、世界の平和について自分が何をできるのかということまでを論じています。 戦争やエコロジーがテーマではないので、なじみがない内容だとは思いますが、なかなか面白いですよ。

回答No.1

映画「ペイフォアード」がいいかもしれません。 内容・・・中学生の男の子が「世界を変えるため」に一人で出来ること     を考える。それは、他人から受けた恩をその相手に返すの     ではなく、別の3人に返すこと。その別の3人はそれぞれ他      の3人に恩返しする。そうすれば世界は変わるのでは?それ     を実践した少年は・・・ という話。随分前に見たんですが、印象に残っています。 ペイフォアード。コレが出来れば世界は平和になるなあと感じました