新宿限定の遊べる場所!平和祈念展示資料館について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 新宿駅限定で遊べる場所を探している間に、「平和祈念展示資料館」に出会いました。しかし、えぐい展示物や血や拷問系が苦手で気持ち悪くなる体質であることを考えると、この資料館は適切な場所なのか気になります。
  • 航空資料館は大丈夫だったが、ひめゆりの塔はダメだったという経験があります。初心者に厳しい場所なのか、どのくらい時間がかかるのか知りたいです。
  • もし回答者の意見を聞いて合わないと感じた場合、代替の遊び場所を考えています。新宿でカラオケやゲーセン以外におすすめの遊びや見る場所はありますか?デパート、電気屋、ツタヤ、ユニクロ、カラオケ、都庁は既に体験済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

平和祈念展示資料館について

東京観光で新宿駅で落ち合うので、この駅限定でどこか行こうということになり、遊べる場所を調べた所「平和祈念展示資料館」になりました。 深く考えないでこの場所に友達と決めましたが、今考えると恐ろしいもの(えぐいもの、血や拷問系)が苦手で気持ち悪くなる体質だったりします。こういうものがある資料館なのでしょうか?それとも、その部分の展示を通り過ぎれば全然大丈夫な資料館でしょうか? 今まで航空資料館は大丈夫でしたが、ひめゆりの塔はダメだった経験があります。亡くなった祖父が戦争に行ったので、その時代を勉強しなきゃと思って今回チャレンジしてみようと思うのですが・・初心者には厳しい場所でしょうか。 あと所要時間というか、どのくらい時間が掛かる場所なのか教えて下さい。 回答者様の意見を聞き、自分には合わないと判断した場合、代替遊ぶ場所を考えてもいるのですが、新宿はカラオケ、ゲーセン以外はどんな遊んだり見る場所がありますか?デパート、電気屋、ツタヤ、ユニクロ、カラオケ、都庁は体験済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g00g0g00
回答No.1

広島や長崎の資料館に比べると、規模は小さいですが、内容はそれなりに。 設立目的 ---------- 平和祈念展示資料館は、兵士、戦後強制抑留者、海外からの引揚者の方々などの労苦についての理解を深めていただくことを目的とした施設です。戦争体験にかかわる資料、出版物、ビデオなどを展示し、戦争体験の労苦を語り継ぐ広場としての役割を果たすものです。 ---------- だそうですよ。 コーナー解説↓ http://www.heiwakinen.jp/about/commentary.html HP http://www.heiwakinen.jp/index.html 他の施設といえば、、、 ・文化学園服飾博物館 ・損保ジャパン東郷青児美術館 ・紀伊國屋画廊 ・ギャラリー渓 ・新宿花園神社 ですかねぇ。 有意義にお過ごしください^^

plantleaf
質問者

お礼

内容はそれなりに、ですか(´Д` ) それ以外も視野に入れて検討してみます。回答ありがとうございます。

plantleaf
質問者

補足

すみません、他の文字も入れるのを忘れてました(>_<) 新宿には色々見る施設があるのは知りませんでした、ちょっと下調べしてみますね。教えていただきありがとうございましたv