• ベストアンサー

那覇周辺と南部方面への車での移動時間はどの位かかりますか?

12月の中旬の平日に2泊3日で沖縄へ行きます。2回目の訪問ですが、今回は戦争跡地巡りがメインでひめゆりの塔、平和祈念公園、旧海軍司令部壕を必ず行こうと思っています。 時間があれば、汪泉洞、空港に戻る前に瀬長島も行きたいなと思っています。 プランとしては… 1日目 最終便の到着なので、おもろまちのホテルに 直行 2日目 DFSでレンタカーを借りて10時には出発 ↓ ひめゆりの塔(資料館含む) ↓ 平和祈念公園(資料館含む) ↓ 汪泉洞(たぶん無理でしょうが) ↓ 那覇新港付近のホテルへ 3日目 10時ホテル出発 ↓ 旧海軍司令部壕 ↓ 瀬長島 ↓ 15時過ぎ迄に空港営業所にレンタカー返却 と、考えています。 で、お伺いしたいのはこのプランの移動時間なのですが、実際どのくらいかかるものなのでしょうか?? 1度あの那覇の渋滞を経験しているので、ガイドブックなどに載っている所要時間がどうしても信じられません(T_T) あと、ひめゆり方面なんですがルート検索などで検索すると、おもろまち出発だとだいたい赤嶺の方に出て南下していくルートが出るのですが、地図で見るとなんとなく首里の方から南下した方が早いのかな?という気もしますが(那覇中心の大渋滞も避けられそうな気もして)どうなんでしょうか?? ちなみに、広島や長崎の経験からいって資料館などでは平気で2時間とかかけてしまう性格なので、一応ひめゆり、平和祈念の所要時間は合わせて5時間位見ています(・・;)資料館の見学は外したくないです。 旧海軍司令部壕見学の所要時間はどれくらいかかりますか?行くのにもやはり、中心部の渋滞を抜けるのに1時間位は見ておいた方が良いんでしょうか? 那覇中心部以外の道路も渋滞してるものですか?? 何だかまとまりのない質問になってしまって申し訳ありません。また、こうした方が良いというのがあれば教えてくだされば幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします(>_<)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riatida
  • ベストアンサー率63% (90/142)
回答No.1

こんにちは。 まず移動ですが、平日10時であれば、交通量は多くても動かないという 事は事故や工事でもない限り心配ないと思います。首里からと言うと R330で南下ですよね? 私の経験だと R58より、R330は途中 ひめゆり通りを通過しますよね、ここら辺りがバスは多いし、道はR58より 狭く、駐車している車も多く、動かない印象があります。 平日の10時以降であれば R58からR331で一気に南下の方が早いかなと。 那覇の歓楽街の辺りは信号も多いので多少は混むと思いますが、 ここを抜けるのに1時間はかからないはずです。おもろまちからなら 10分~20分で抜けると思いますよ。 最終日も那覇新港付近のホテルということは天久辺りから出発 ですよね? これも多少混んでも30分以内に目的地に到着と思います。 中心部以外の渋滞は やはり那覇中心部に近い所の交通量は多く、 道幅が狭い県道などはそれなりだと思いますが、平日、10時という 時間を考えると そんなに心配する事はないと思います。 旧海軍司令部壕はまだ行った事がないので所要時間は、わかりません。 一番時間がかかるのは、平和祈念公園でしょう。 ここの資料館で私は3時間いましたが足りないくらいでした。 読んだり、映像が見れたりするのできりがありませんでした。 体験を話して下さっている方の映像がいくつかのブースに分かれて 見ることが出来ます。全部見たいぐらいでしたが疲れもあり3時間が 限界でした。 ひめゆりは、平和祈念資料館の資料の多さ、インパクトが強く どれぐらいいたのかあまり憶えていないのですが、かなりショッキング な映像や資料があった記憶がありますが、こちらは学生の団体が多く、 あまりゆっくりできなかった印象があります。 お天気も良く、スイスイで移動できる事を祈ります!

orororoyon
質問者

お礼

なるほど・・・ では、やはり素直にナビ通りに行くことにしてみます!! 大変詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^) しかし、一番驚いたのが平和祈念公園の資料館が3時間 では足りないと…!! 自分もかなりじっくり派なので、平和祈念の方だけで 多く見積もって3時間でしたが、再訪が必要になるかも・・・。 とてもじゃないけど汪泉洞どころではなさそうだ(・・;) こちらも大変為になる情報でした(;^^) これでやっと、移動時間の見当がつきそうです。そこまで 構えなくても大丈夫そうですね。ただ、油断せずに予定よ りも早く出れそうなら出て余裕を持って行動してまいります。 本当にありがとうございました(^-^)!!

その他の回答 (1)

  • athlon65
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

那覇市内は混みますが↓の方が答えてるように朝の10時なら問題ないと思いますよ。 DFS~ひめゆりの塔(1時間ほどでしょうか) ひめゆりの塔~平和記念公園~玉泉洞の道路は一本道ですが混みません。各15分くらいでは着くかと。 玉泉洞~新港(夕方だと最低1時間半はかかるかと・・) 新港~海軍壕(かんぽの宿に泊まると仮定して・・30~40分かな・・) 海軍壕~瀬長島は15~20分。家が海軍壕近くで夏場はよく瀬長島に行ってましたのでこれだけは自信あります。海軍壕から瀬長島へは宇栄原団地を通り抜けて行くほうが早いかと・・ ひめゆり・平和記念・玉泉洞・海軍壕の見学時間・・小さい頃で覚えてないので他の方にお任せします(汗) 午前7:30~9時、夕方4~7、8時までは那覇市内は混みます(雨が降ればなおさらひどい)。年末の12月中旬ということで工事等が増える可能性も。 DFS~ひめゆりの塔 玉泉洞~新港 ↑の二つの移動では30分くらいは余裕をもって動くのが無難かもしれませんね。 あくまで私の参考意見ですので・・

orororoyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにかんぽの宿で考えていました! 司令部壕から瀬長島は結構近いんですね!! 地図では近いけど、実際はもっとかかっちゃうのかな? と、諦めなきゃならないかもとも思ってもいましたが 地元の方の心強い情報を頂いてやっぱり寄ってくること に決めました(^^) さすがに、戦争跡地だけだと暗い気持ちになりそうだな ~と、実は最後にちょっとした癒しが欲しかったんです (;^^) なので、安心して旅の締めくくりに大好きな飛行機を 間近で眺めてくるとします。 駆け足のスケジュールですが、おかげで有意義な旅に なりそうです。ありがとうございました(^0^)

関連するQ&A

  • 沖縄南部資料館の回る順番

    来月沖縄に行きます。 前に行ったことがあるのですが幼かったので全然覚えておらず 今きちんと沖縄の歴史と向き合いたいと思い、資料館を一通りみたいと思っています。 ひめゆりの塔・ひめゆり資料館 平和祈念資料館 旧海軍司令部壕資料館 3時間半でこの3つを回るのは可能でしょうか? どのような順番で回ればいいでしょうか。 もし3つがむずかしい場合、2つにしぼるとしたらどこをみるべきでしょうか。 3つを回りたいのであれば、移動時間含めてどのくらいの時間が最低でも必要になりますか。 資料館をすべて見終えたあとに喜屋武岬に行きたいと思っています。 移動手段はレンタカーです。 土曜日なので渋滞するかな、と心配しています。

  • 沖縄旅行 南部観光 水族館 の所要時間

    10月の半ばに沖縄に行きます。 宿泊は恩納村のリザンシーパークホテルです。 質問(1) 10時30頃に那覇空港について観光タクシー?(運転手つき)で回ります。 リスト1 ひめゆりの塔(資料館) 平和記念公園(資料館) 沖縄ワールド(玉泉洞) 首里城 リスト2  旧海軍司令部壕 琉球ガラス村 斎場御獄  回ります。 リスト1を全部回って4時30分までに終わらせてホテルに向かおうと思います。 大丈夫でしょうか?何時間程度かかりますか?それぞれの所要時間を書いていただけるとありがたいです。 もし余裕があったらリスト2のどれかを回ろうと思います。 質問(2) 次の日はホテルから朝早く美ら海水族館・海洋博公園に行って帰ってきます。 8時半頃にでると何時に戻れますか? その後 質問(3) リザンシーパークホテルからビオスの丘で遊んでまたホテルに戻ります。 1時間30分あれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします!!

  • 沖縄観光

    7月に那覇に行きます。そこで平和祈念公園とひめゆりの塔は見学したいと思っています。那覇空港→平和祈念公園→ひめゆりの塔→那覇空港、と移動したいのですが、バスはあるのでしょうか。バスの時刻表を教えて下さい。また、このルートだとタクシーになる(タクシーの方が便利)場合、大体の所要時間と料金も教えて欲しいです。

  • 沖縄の平和祈念公園とひめゆりの塔

    先日質問させて頂いたのですが、平和祈念公園とひめゆりの塔は見学したいと思っています。那覇空港→平和祈念公園→ひめゆりの塔→那覇空港、と移動したいのですが、バスがあるのはわかりました。所要時間と料金など教えてほしいです。 また、上記のルートで回るのが効率がよいのか、違うルートがあるのかなど、教えて下さい。 7月はじめに行く予定です。午前中の4時間くらいで那覇空港に戻ってきたいのですが、無理なのでしょうか。

  • 10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。

    10月中旬に、沖縄へ旅行に行く者です。 平日1日を使い、南部戦跡巡りをしたいと思っております。 回りたいと思っているのは、那覇~旧海軍指令壕~喜屋武岬~ひめゆりの塔~平和祈念公園~何も無ければ那覇、と考えております。 予定では朝から路線バスで行こうと思っておりますが、バスの本数が少ないと聞いております。 路線バス経験がある方、1日で上手く回れるかどうか教えて頂きたいです。アドバイス等有りましたら教えてください。 また、平和祈念公園後、那覇に帰る前に行けるお勧めの観光名所がありましたら教えて頂きたいです。(ガマに行けたら行きたいです) 宜しくお願い致します。

  • 沖縄 南部戦跡・玉泉洞めぐりに要する時間は?首里城観光に要する時間は?

    14:30にレンタカーで那覇空港を出発します。その後、海軍壕→琉球ガラス村→ひめゆりの塔→平和祈念堂・摩文仁丘→玉泉洞→国際サンゴ加工所→那覇市内ホテルを予定しております。ホテルへの到着は何時でも宜しいです。各施設の開園時間などの点から上記のコースは全て周れるでしょうか?各施設を観光するのに要する時間を個別に教えて下さい。仮に全部周れない場合はどの箇所を削れば宜しいでしょうか?玉泉洞には行ってみたいと思っております。上記コースですと島南部を左周りですが、逆に右回り、すなわち那覇空港から、佐敷町、知念村を通って玉城村に続く国道331号を通って先に玉泉洞を観光し上記の逆の順番で観光することは時間的に可能でしょうか?このコースですと左手に美しい太平洋を望むドライブが楽しめるとのことですが。  首里城を観光するのに要する時間はどのくらいでしょうか?

  • 那覇空港からひめゆり・旧海軍指令部の所要時間について

    はじめての沖縄なんですが、到着当日、ひめゆり記念館、旧海軍指令壕を見学してから、ホテル(ブセナ)にむかおうと思ってます。いまのところ希望の飛行機が沖縄着13:35の予定なのですが、ひめゆりが17時で閉館なので、この二つを見て廻るのは、強行軍になりそうですか? あつめた情報によると、レンタカーするまでに意外に時間がかかるとのことで、そのへんも時間的におしてしまうかなと思うとどうかなと思ってます。また私が妊娠中なので、あまりバタバタはしたくないのです。ひめゆり記念館・旧海軍の見学所要時間や、そこまでの車の込み具合など、おわかりになるかたがいらっしゃったらおしえてください。

  • 沖縄のお正月の交通事情、那覇空港往復2.5時間内!

    1月2日、八重山に旅行します。那覇空港に10時40分に到着します。石垣への便が出るのは13時05分です。那覇空港で2時間25分乗り継ぎ時間があります。 両便ともANAで関空から石垣まで手荷物は直接運ばれるとANAに確認できています。那覇での手荷物受け渡しによる時間のロスはありません。 海軍壕公園に行きたいのですが乗り継ぎ時間内にいけるかどうか教えてください。 往復タクシーを使い見学時間も待機してもらうとして可能でしょうか?お正月なので普段の交通事情と違い、車が減るのか逆に混むのか、詳しい方にお答えいただきたくお願いします。 春に沖縄本島を旅行し海軍壕公園に行きました。沖縄の歴史を垣間見ることができました。今回沖縄を知らない娘と八重山に行きますが那覇での時間を有効に使いたく、実際可能かどうかを教えていただきたくお願いします。 お正月の那覇空港の様子や海軍壕公園への交通事情等よろしくご回答お願いします。

  • 沖縄旅行

    2泊3日(6月平日)で沖縄に行く予定で、最初の2日間にレンタカーでの観光を考えています。初めての沖縄で行きたい所がたくさんあるけど、それぞれの観光時間や移動時間等がいまいちわからず、なかなか計画が立ちません。全てまわるには無理があるような気がしますが、どのようなコースでまわるのが良いか等、些細な事でもかまいませんので、アドバイスお願いします。 1日目10:30那覇空港着(近くでレンタカーを借ります) 2日目19:00までにレンタカー返還 見たいところ: 美ら水族館、万座毛、琉球村、旧海軍司令部壕、琉球ガラス村、ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞、首里城、北谷アメリカンビレッジ

  • 那覇市からうるま市の通勤時間

    6月から沖縄県に転勤する予定なのですが、那覇市からうるま市に車で通う場合の通勤時間はどのくらいになりますでしょうか?   自宅:     那覇市(おもろまち~首里駅付近) 予定 通勤先:   うるま市(沿岸部) 通勤時間: 始業時間9:00、終業時間20:00頃 その他:   高速道路利用可 以前、那覇のタクシー運転手さんが、朝は那覇市に向かう車で渋滞すると言っていたのですが、逆方向がどの程度かよく分からなかったので、教えていただきたいと思います。 自宅はまだ確定していませんが、那覇市のモノレール駅近くに住む予定です。