• ベストアンサー

自分に合ったガットやポンド数を教えてください

テニス初心者です。 最近ボールがうまく飛ばず。ネットに入るボールが多くなってきたのでガットを変えようと思っています。これがはじめてのガット変えです。 それで現在ポンド数やガットの種類で迷っています 僕は中1で腕力や握力はハッキリ言って女子よりも弱いです。 僕にいいポンド数やガットを教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あくまでもこれが「正解」と言う訳ではないのでアドバイスとして聞いていただければ幸いです。 まず、今のガットを張ってからもう10ヶ月も経っていることから、質問者さんの「いつもの力具合でボールがネットに入る、アウトになる(うまく飛ばない)。打つと変な手ごたえのようなものがある。」というのは単純なガットの劣化から来るものでしょう。 ソフトテニスのガットに限らず、硬式テニスもバドミントンも一週間に4~6日もラケットを使っていればガットの性能はどんどん低下して半年もすればほとんどその性能を発揮してくれないようになっています。 部活で毎日のように使っているので徐々に変化してくるガットの劣化にはなかなか気づかないものですが、定期的にガットの張り替えを行うことをお勧めします。 3ヵ月に1回程度、春夏秋冬その季節の気温に合わせてテンションも変えながら張り替えるのが理想ですが、なかなかそこまでできないという場合でも最低半年に1回の張り替えは必要と考えて下さい。 さて、実際に張り替えるガットですが、現在使っているガットの種類とそのテンションがわからないので「これ」と決めるのはなかなか難しいのですが、以下の2品番を推薦いたします。 ●GOSEN ミクロパワーNS122 (品番SS411) ●YONEX NANOGY122   (品番NSG122) このガットを、ガット張りの技術に定評のあるお店であれば27ポンド程度、正直あまり上手でないお店の場合は30ポンド程度で張ってみてはいかがでしょうか? ガットは細くなればなるほどボールの回転量が多くすることができ、テンションは高くなればなるほどコントロール性能が増します。 さらにラケットがMP400とのことですから新鮮なガットを使えば飛距離やボールスピードは問題ないはずです。 可能であればオフシーズンの冬のこの時期に2種類とも使ってみて、より気持ち良く打てたガットを春先に張ってシーズンインするのが望ましいと思います。

diolove
質問者

お礼

なるほど、こまめに変える事が大切なのですね。ありがとうございました。 では27ポンドで張ってもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職業ストリンガーです。 お困りのようですが、あまりにも情報がなさ過ぎるので多分このままでは誰も回答してくれないと思います。 ・硬式テニスですか? 軟式テニスですか? ・現在使っているラケットはなんですか? ・現在使っているガットはなんですか? ・現在のガットはどのくらいのテンションで張りましたか? ・現在のガットは張ってからどのくらい経ちましたか? ・現在のガットの具体的な不満はなんですか? ・一週間に何日くらいテニスをしますか? ・それは部活ですか? スクールですか? ・これからどんなテニスをしてみたいですか? 初めての張り替えでわからない事だらけだとは思いますが、このあたりを書いていただかないと誰も答えようがないですよ。

diolove
質問者

補足

すきませんでした >硬式テニスですか? 軟式テニスですか? 軟式です >現在使っているラケットはなんですか? YOVEXのマッスルパワー400 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/rh-k.com/g/MP400/index.shtml です >現在使っているガットはなんですか? >現在のガットはどのくらいのテンションで張りましたか? すみません、良くわからずお店の人や親にまかせたのでよくわかりません。 >現在のガットは張ってからどのくらい経ちましたか? もう10ヶ月たっているるとおもいます。 >現在のガットの具体的な不満はなんですか? いつもの力具合でボールがネットに入る、アウトになる(うまく飛ばない)。打つと変な手ごたえのようなものがある。などです >一週間に何日くらいテニスをしますか? 4~6です。 >それは部活ですか? スクールですか? 部活です。ですが私立で終わる時間は公立より早めです。 >これからどんなテニスをしてみたいですか? コントロールや回転重視でもちろん楽しいテニスがしたいです。