• ベストアンサー

10月末にゆく、沖縄は?

連休がとれて10月22日からダイビングへいこうと 計画しています。 夏に慶良間に初めていきましたので、こんどは石垣島がいいなと思っていますが、 10月末の石垣島のコンディションはどんな感じでしょうか? 初心者でほとんど知識がありませんので、よかったら10月末で 気持ちよくダイビングできそうな別の地域があれば、こちらも教えてください。 ちなみにドライスーツを持っています。日本のほかの地域でも潜れます。 ・・・あまり、費用がかからなければ海外も視野にいれております。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何年か前、10月末に石垣島へダイビング行きました。 運悪く1日目は台風の影響でダイビング出来なかったので 夕方海が落ち着いてからシュノーケルをしていましたが 充分きれいでしたよ~。 翌日 石崎マンタスクランブルで潜ったのですが 「マンタ」が5~6枚ぐらい出てきて感動しました!! 「普段はこんなに出ないんですよ。昨日潜れなかったお詫びかな?」 と、インストラクターさんも言っていました。 夏から10月まではマンタの出現率が高いので調度良いと思います 水温は3.5ミリのウエットでも気にならなかったと思います 水深も15メートルほどで初心者でも心配ないですよ。 マンタは本当に大きくて感動しますよ。絶対お勧めです!! あとは、安さで選ぶならグアム・サイパンですね。 両方ともダイビング天国です! ポイントの多さはグアム アフターダイブも、わりとにぎやかです。 のーんびりしたいときはサイパンかな  私が一番好きなポイントはサイパンの「グロット」です 110段の階段なんて無理!と、思っていたけどあまりのすばらしさに 翌日も行っちゃいました。 逆に迷わせてしまうようなことを言ってしまってゴメンナサイ・・・ とにかくこの3つはどれをとっても「ハズレなし」ですよ!! ☆良い旅行が出来ますように☆

suttokodokkoi
質問者

お礼

10月末、初心者の私でも楽しめそうですね! 石垣島への思いが強まりました。 マンタは、まだお目にかかったことがないので 是非みたいものです。 一緒にいく友達がウエット3ミリだそうで、心配してたんですけど 大丈夫ですね。 水温の方を心配していたので、安心しました。 グアム・サイパンもいってみたいです。 今回は、石垣になりそうですが、今後のダイビング計画に 入れてみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 石垣島の10月…潮の流れが変わってきますが、初心者ということであれば、あらかじめそれを伝えると、ショップの方で配慮してくれますので楽しめると思います。 透明度も上がりますし、水温もそれほど下がらないので良いのではないでしょうか。 スーツは5ミリの長袖でいけます。ドライはいりません。機材はレンタルでも良いと思います。 石垣島はパックでいった方がやすいですが、ダイビングはオプションなので、ご自身で情報を集めて、ダイビングショップを探された方がいいともいます。

参考URL:
http://ws.31rsm.ne.jp/~kude/yaima/
suttokodokkoi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10月末・・・潮の流れが変わるとの事ですが・・・ 難しいダイビングになるのでしょうか? しかし、透明度が上がってたのしめそうですから、 石垣島にいってみようかと思います! ダイビングショップにはこころあたりがあるので いいのですが、宿泊ホテルでおすすめはありませんか? やはり、石垣港近くにホテルを取ったほうがいいでしょうか? いろいろ、質問を重ねてすみません! 宜しく御願いします。