• ベストアンサー

結婚します。お部屋はいつぐらいから探せば・・・?

bb_pigeonの回答

• ベストアンサー
  • bb_pigeon
回答No.2

私も15年ほど前、初めて1人暮らしをする際に3月下旬~4月初旬までの入居予定で1月中旬頃に不動産屋に行きましたが「まだ早いよ!1ヶ月後なら物件も沢山出るよ!」と言われました。 賃貸物件を出る際は最低でも1ヶ月前には「出ます!」と不動産屋に連絡をしなければなりません。(もっと前に退居の連絡をしても良いのですが、不動産屋も「退居します!」と連絡が入ればすぐに空き物件として情報を出しますから次が決まってしまえば、予定変更でそのまま借り続ける事ができなくなります。) 入居希望の多い春先に退居する人も多いので2月中旬頃に退居の連絡が沢山入り、空き物件が出る訳です。 とは言っても早いモン勝ちで、良い物件から無くなりますので2月に入ったらとりあえず様子見に不動産屋を訪れてみると良いでしょう。 新築は気持ち良いですが、完成予定だと中が見れないのが難点です。 近くに出来上がってる同等の物件があれば大体の目安にはなりますが...。 手付金(家賃1ヶ月分)もって行きましょう。