• ベストアンサー

健康食品と自然食品の違いは何でしょうか?

健康食品と自然食品の違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

・健康食品 日本の法律では「健康食品」という区分は存在しません。 行政による「健康食品に係る制度のあり方に関する検討会」においての定義は「広く、健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般」とされています。 むろん、天然由来の物ではない、人工的に作られた食品(自然食品ではない食品)も含まれます。例えば、化学的に合成された不純物ゼロのビタミンサプリメントなども、一般的に「健康食品」と言います。 当然、化学的に合成されたビタミンサプリメントは、自然食品ではありません。 健康食品とは、食品を目的別に分類した際に「健康を目的とした食品」に分類される食品を言います。 ・自然食品 一般に、天然由来の食品、人工的に作られた物を含まない食品を指す。 但し、自然食品と言っても、すべてが身体に良い食品(健康食品)とは限らず、アレルギーの原因になったりする有害な食品も含まれます。 天然の物には、無害な物、有害な物、無益な物、有益な物、栄養になる物、栄養にならない物など、様々な物が存在します。 それらすべてをひっくるめたのが「天然の物、自然な物」なのです。 自然食品とは、食品を由来別に分類した際に「天然の物を由来とした食品」に分類される食品を言います。 ・回答 健康食品と自然食品は、まったく別の物です。 健康食品は、食品を目的別に分類した際に分類される、食品の一分類です。 自然食品は、食品を由来別に分類した際に分類される、食品の一分類です。 「分類方法が違う」んですから、まったく別の物になって当たり前です。 ・蛇足とアドバイス 「自然、天然の物なら、健康に良い筈」というのは「大きな間違い」です。 天然食品、自然食品の中にも、無益、有害な物もあるので「自然の物なら健康に良い筈」と言う幻想は捨てましょう。

masamasa0903
質問者

お礼

ありがとうございました。