• ベストアンサー

鉄のヤスリに付いたプラスティックの粉を掃除する方法

鉄のヤスリに付いたプラスティックの粉を掃除するのは、 どうすれば効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottoo
回答No.2

布製のガムテープをやすりの表面に強めに押し付けるようにして貼って少し時間がたってから剥がすときれいに取れます。 それでも駄目なときはやすりの目に沿ってカッターナイフの刃先で切るようにこすれば取れます。

kaiinaidee
質問者

お礼

ガムテープ、意外と良く取れますね。 使わせてもらってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

>効果的ですか をどう解釈して良いのか、迷うのですが 短時間で落とす、という意味ならば、ぼうじゅんする性質のある溶剤につけて膨らませた後、金ブラシでゴシゴシ 時間がかかっても良いからきれいに落とす、というのであれば、千枚どおしで一つ一つの溝に針先を当てて、中のゴミを落として行く 何もかも、中途半端、多少時間か早くて、あまりきれいにならなくて、という条件ならば、シリコンオイルを一滴たらして、金ブラシでゴシゴシ。 ただし、金ブラシは鋼製。青銅製は不可。油をたらしますので、表面に膜が張ります。この膜に使われた油が模型にこびりつくと塗装が大体失敗します。塗装をするのであれば、一切油を使わないようにしてください。金ブラシや千枚通しもあぶラをつけないこと。

kaiinaidee
質問者

お礼

油分はだめなんですね。 溶剤良いのですね。 簡単なものなので歯ブラシで十分でした。 ありがとうございました。

• htx2005
回答No.3

粉でしたら歯ブラシでOKですが、 けっこう面倒なのは、 ヤスリがけの熱でプラスチックが溶けてやすり面に 付着している場合です。 これはブラシでは簡単には取れませんので 溶剤で洗うことが必要です。 (しばらく漬けて溶かし、ブラシでこすります)

kaiinaidee
質問者

お礼

基本歯ブラシ。 溶剤有効ですね。 ありがとうございました。

• LAMY
回答No.1

簡単なものなら歯ブラシ、普通なら金ブラシですけど... ...なんか変った条件とかあります?

kaiinaidee
質問者

お礼

簡単なものなので歯ブラシが良さそうです。 ありがとうございました。