ACCESS VBAで抽出条件の書き方

このQ&Aのポイント
  • フォームに、テキストボックス(名前「txt住所」)とコマンドボタン(名前「cmd開く」)を作成しています。テキストボックスに入力した値と等しいレコードだけを、F_顧客フォームに表示するには以下のように書く。
  • なぜMe!txt住所は、&(文字列連結演算子)で囲まないといけないのでしょうか??
  • そして、& Me!txt住所のあとにスペースをいれないと、構文エラーになるのですが、スペースが必要なのはなぜでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS VBAで抽出条件の書き方

フォームに、テキストボックス(名前「txt住所」)とコマンドボタン(名前「cmd開く」)を作成しています。 テキストボックスに入力した値と等しいレコードだけを、F_顧客フォームに表示するには以下のように書く。 とテキストに書いてありました。 Private Sub cmd開く_Click() DoCmd.OpenForm "f_顧客", , , "住所='" & Me!txt住所 & "'" End Sub ・・・質問があるのですが。 なぜMe!txt住所は、&(文字列連結演算子)で囲まないといけないのでしょうか?? そして、& Me!txt住所のあとにスペースをいれないと、構文エラーになるのですが、スペースが必要なのはなぜでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPancho
回答No.2

ACCESSのフォームでMe!txt住所(.text)に 「東京都千代田区」と入力したとします。 DoCmd.OpenForm "f_顧客", , , "住所='" & Me!txt住所 & "'" は DoCmd.OpenForm "f_顧客", , , "住所='東京都千代田区'"になりますね。 もし、'" & Me!txt住所 & "'"がないと「東京都千代田区」と同様、 「Me!txt住所」というただの文字列(と同じ)になってしまい、 コンピュータがACCESSのフォームのテキストボックスの入力値で あると認識できないからです。 &は文字列を結合するのに使用しています。&の前後にスペースを 空けることで & 文字列 & の文字列は変数であることを示して います。また文字列に"'" をつけるのは、後に来る変数が数字型 ではなく文字列型の変数であることを示しています。

minao9
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が大変遅くなりました。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

&は文字列連結の演算子です 変数の後ろにスペースが必要なのは 変数が長整数型の型宣言子と区別するためです dim nL& と宣言すると 変数nLは長整数型の変数になります dim nL as Long と宣言したのと同じ効果があります