• ベストアンサー

フローリングのたばこの焦げ後の消す方法

部屋の床がフローリングなのですが、たばこで焼いちゃいまして・・・前に、テレビで見たような気がするんですが、自分でも消すことできますかね、いいアドバイスお願いします

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

その焦げあとがフローリング表面に色を付けた程度のものなのか、焼けこげてへこみが出来るくらいのものなのかにもよりますが、同系色のものを上から塗って傷を隠す補修用具が市販されています。 まずはカッターなどの刃物で焦げた部分の黒?茶色?を出来るだけ削り取ります。補修用具で覆い隠すので心配ないようですが、焦げ色など異形色の部分を残したまま補修すると補修材料が厚みを持って塗り込まれた部分はいいのですが、輪郭の部分など補修材料が薄くしか乗らない部分は焦げ色が透けて見えたり仕上がりに差が出ますので、むしろこの輪郭の部分ほど丁寧に焦げ色を取り去ってください。 また、サンドペーパーなどでこすり取りがちですが、この場合補修の対象とならない周りの塗装まで傷つけてしまいますのでお勧めは出来ません。 焦げあとの除去が済みましたら、お買い求めの補修材料、No.1の方がご紹介のように、クレヨン状のもの、サインペンのようなものといろいろあります。 詳しくは製品の取扱説明をよくお読みいただきたいのですが、補修材料のクレヨンには何色かの色合いのものがそろっていますがなるべくフローリングの色と同系色のフローリングより薄い色のものを選び、ロウソクを溶かして流し込む要領で傷を埋めます。 そのあと余りの盛り上がり部分を削り取るのですが、無理矢理力任せに削ると周囲の無傷部分まで新たに傷を作ってしまいます。 弱い力でゆっくり膜を剥がすように何回かに分けて徐々に削るように心がけてください。 平らになった段階で少し離れて眺めますとわかりますが、周囲の木目調のフローリングのなかにその部分だけポツンと単色のスポットが目立つ格好になっています。これを付属のペンタイプのもので周囲に似せて木目などを書き込むわけですが、ある意味美術的センスが求められます。 塗り重ねながら出来る限り周囲に似せたものに仕上げねばなりません。 とにかく薄い色から初め、徐々に濃い色の線を書き加えるようにしてください。 溶かし込む材料にせよ、書き込むペンにせよ、初めから濃い色の物を使ってしまうと、どうあがいても周囲と同系色に馴染ませることは不可能となりますので慎重に。 また、あくまで修復であり、国際美術品の修復ではありませんので、寸分違わず完璧な書き上げは必要ありません。 初めの作業で流し込み余りの盛り上がりを削り取ったら、まず出来るだけ離れてその箇所を眺めてみて下さい。どの程度違和感のある色合いかをつかんだ上で、ペン型のものでの木目の書き上げも少し書き込んでは一旦離れて眺めてみることを薦めします。 顔を近づけて作業する分には細い木目の線まで忠実に再現して書き込みたくなりますが、意外とおおざっぱな書き込みでも少し離れれば見分けが付かないものです。 傷つけ補修したあなた自身は場所もわかってのことですので気になる補修も、少し離れて目立たなければ、他の第三者にはほとんど気がつかないはずですから。 最悪、やり直しも利く補修剤ですので頑張ってください。

guriko177
質問者

お礼

事細かなアドバイス有難う御座いました うまくできるかどうかやってみます。

その他の回答 (1)

noname#107982
noname#107982
回答No.1

専用のクレヨン補修します。

guriko177
質問者

お礼

適切なアドバイス有難う御座いました

関連するQ&A

  • フローリングを焦がしてしまった

    先日、不注意でフローリングを焦がしてしまいました。 原因は、寒いので石油ストーブを使用しながら、部屋の片付け をしていて、床に雑誌などを数冊積んでいてその上に紙などが 置いときました。そして、休憩しに一階に行き、ゴミ袋を持って 2階に行ったら、何かの拍子で積んであった雑誌が倒れていて 上にあった紙に火がついていて急いで消しましたが、床に焦げ跡 が残ってしまいました。それも、タバコを落としたような跡とは 違い、数箇所がすごく焦げていました。できればフローリングを 張り替えたりしないで、焦げ跡をわからなくする方法がありまし ら教えてください。長くなりすみませんでした。よろしくお願い します。

  • フローリングを痛めない方法

    今度引越をします。今まではカーペットの部屋でしたが今度初めてフローリングの部屋になります。 物件を契約する際、ベットやテレビ台などでフローリングを痛めると一辺?につき2~3万ほどかかるから気をつけるようにと原状回復の説明がありました。 ベッドを置く予定ですが、下になにか引いたほうがいいのでしょうか?または足の部分にだけ何か引いたほうがいいのでしょうか? またフローリングを痛めないいい方法がありましたらおしえてください。よろしくお願いします

  • フローリング風にしたい

    賃貸アパートで1Kで12帖と割と広めの部屋に住んでいます。 が、床がカーペットで味気なく、フローリング風にしたいと 考えています。 フローリングの模様の入ったクッションフロアーを購入しましたが、 ビニールのような素材のせいか、物をおくとしわができて ピッタリ馴染みません。 カーペットをフローリング風にした経験者の方いませんか? 何かアドバイスいただけたら、と思います。 併せて、予算なども教えていただけると助かります。

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・ この時期乾燥が気になって、ずっと加湿器をオンにしていました。 前から何となく思っていましたが、部屋の隅っこのフローリングが黒くなっているような気がしていました。 つい先日部屋を掃除して床を水拭きしている時にハッキリ気づいたのですが、窓際のカーテンの下のフローリングの木目が(湿気が原因だと思うのですが)黒く染みになっていました。 更に以前から分かっていましたがテレビ台の下を動かすと汗をかいたように水溜りになっていて、そこも大きく黒い染みになってしまっていました。 汚い話ですが、ちょっと白くカビが出来ていました。 外出時にはなるべく換気して窓を開けていたのですが、とてもショックでした。 この黒いシミは、どうにかして取れたりしないでしょうか・・・?

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • 白いフローリング

    雑誌などを見てると、フローリングの部屋なのに妙に白っぽかったり灰色っぽい床、ちょうど床材から色を抜いてしまったような床が多いんですが、どのようにしているんですか?また、賃貸物件でもこんな床はあるのでしょうか?すごく憧れてます。 よろしくお願いします。

  • フローリングの床に敷くもの

    フローリングの方、床には何を敷いていますか? アパートの床が偽物のフローリング(貼ってあるような?床です)なのですが、リビングに何を敷こうか迷ってます。 (暖かくなったらテーブルの下だけに敷くものに変えようと思っています。今はさすがに寒いので…) 上にはローテーブルを置いて、座布団や椅子の上に座ったり、クッション等を置く予定です。(テレビは置きません) 240×240か200×200位のものを考えております。 ウールは長持ちするし暖かいのかな、と思いますがちょっと高いですし…。 綿だと安いのですが、結構硬いような気がします。 実際に使用されている方、いい点や悪い点、アドバイスがありましたら教えて下さい。 いいな~、お洒落で可愛いな~と思うものは、高いですね~(笑) (因みに予算は出来れば1万5千円までにおさまれば嬉しいです…)

  • フローリング

    貸していた部屋のフローリングの事でお聞きします。変色したので自分で木工用ニスを床全部に塗った様です。しかしながら使用していると部分的に剥がれます。このような場合どの様にしたらいいですか?ニスを何かの液で、全部取ることか出来ますか?

  • クッションフロアをフローリングに

    今度引っ越す部屋(賃貸)はクッションフロアなのですが床がでこぼこしています。(多分コンクリートの上にクッションフロアをひいただけ?)足も痛くなるので自分でなんとかフローリングにしたいのですが なにせ賃貸なので退去するときのことを考えると 敷くのも戻すのも簡単なものにしたいと思っています。フローリングカーペットや自分でできるフローリングでクッションフロアの上に敷く場合の注意点や アドバイス何でもいいのでよろしくお願いします。

  • フローリングの上に敷くもの(その2)in 賃貸

    新しい所に引っ越しました。 床がフローリングですので、傷つけたくありません。上に敷くものを探しています。 ただ、息子がアトピーですし、私も過度のダニアレルギーなのでカーペットはダメです。 *賃貸ですので退去の時簡単に原状に戻せるものが前提なんです。* こういう時に床に敷くものでお勧めって何でしょうか?? 床暖房の部屋もありますので、 1.床暖房付フローリング 2.床暖房無フローリング 両方でアドバイスしていただけましたら、ありがたいです。