• ベストアンサー

結婚後、友達に言われた言葉に傷つき、今後どうしたらいいのか分かりません。

yurik245aの回答

回答No.10

私にも似たような友達(もう友達とも思いたくないんですけど。)が居ます。 彼女とも10年来の付き合いです。やはり結婚して変わったというか、なんか嫉妬深くなりましたね。 専業主婦をしていて暇なのか負けず嫌いなところもあって、私の生活と比べてみたり 上から目線だったり、妙に自分を下げる事で私にイヤミっぽくあたったり。 たとえば、うちはガスコンロですが、友達は最近はやりのIH。とても使いやすい掃除しやすいって自慢が始まり ガスキッチンしか使えない私をかわいそうとか言ってきますけど、 私はガスが良かったし、このキッチンに不満ないんですけどねぇ。うらやましくもない。 彼女から会いたいって連絡が来るときはいつも何らかの自慢ネタがあるときです(笑) 彼女に会うたび、楽しくないし、その後数週間は気分悪い状態になります。 それくらい精神的にきついです。なので私は縁を切ろうと考えました。 私はもう会っても楽しくないし、私からは連絡もしない状態です。 ですが、彼女からはどんなに月日が経っても「会おうメール」来ます。 フェードアウトしつつ、距離を置いている状態だけれど彼女理解してないようで・・・。 会おうって言われると今度は何を自慢したいの?って気持ちになります。 相手を不愉快にする天才だと思います。ある意味かわいそうです。 おそらく質問者様のお友達も相手を見下すことによって、自分がいかに幸せかどうかを 感じているんだと思います。だからあなたが幸せだと皮肉言ってくるんです。 いやな思いはしたくないので縁を切ってしまうのも良いと思います。

nakkii
質問者

お礼

はじめまして。 分かります~!私の友達と同じキャラです。 何かにつけて私の生活を「悲惨~」と言いたがるところがあるんですよ。 こっちは全然悲惨だなんて思っていないのに、本人がよければいいんだから放っておいてよ!って思いますよね。 家庭のため切り詰めているので、服をヤフオクで買ったり、すごい安い店で買ったんですよね、するとすごい嫌な顔をされて「うわ~、そんなとこで買うんだ~」とか言われたり。 で、自分の自慢は散々するんですよね。「私の旦那は私にベタボレで、私の言うことは何でも聞いて言いなりよ」とか「結婚したけど会社でモテてる」とか、何なの?って内容が多いです。で、私のいい話(家を買ったとか、お姑さんとうまくやってる、とか)にはいい顔をしないんですよね。  何なんでしょうね。いったい。 そうなんです。会うたび楽しくなく、数週間は気分がすぐれません。 何であそこで言い返さなかったんだろうって自分にも自己嫌悪に陥りますし。 言いたいことを言ってから縁を切るつもりです。

関連するQ&A

  • 結婚後、性格が変わった友達って居ますか?

    私の友達なのですが、結婚後、性格が変わりました。 私も同時期に結婚しているのですが、私の生活に文句ばかり付けます。 私が家を購入したときも、「旦那の安い給料でよく買えたね」と言われました。家を見渡して、「この狭い間取りで子供2人作る気なの?」と言われました。 友達は旦那さんの実家から徒歩3分のところに住んでいるのですが、お姑さんと舅さんがとても癖がある人で、あまりうまくいってないのですが、私に「子供作ったら姑の「孫・孫 攻撃が始まるよ。あんたのとこも姑にいじめられるようになるんだから。」と言ってきます。 毎回会ったらピリピリしていて、怖いぐらいです。 この前も私が良さそうなお店を調べて予約したのに、お店の文句ばかり言われました。(内装の文句、料理の文句) 結婚してから、すごく性格が嫌な人になったのですが、何でなのでしょうか。私は気を使ってクタクタになります。結婚前はこんなことなかったのに。 こういうことってありますか?

  • 結婚後、出不精の友達が寂しい

    私は結婚して実家から約2時間離れた地方に住んでいます。 小学校の友達のAちゃんもBちゃんも 中学校の友達のCちゃんもDちゃんも それぞれ家が近い人と結婚したりで 実家から30分以内の距離に住んでいます。都会です。 集合場所が100%地元なのがちょっと不満です。 私は往復4時間ぐらいかかります。 みんなは往復30分も掛からないほどです。 たまには実家に泊まりますが、旦那もいるし日帰りじゃないと厳しいのです。 出来れば真ん中辺りで会いたいのですが、みんな嫌そうです。 誘っても新居にも1回も来てくれないし(遠いし私の旦那に気を使うからだそう) 今から不安に思う事ですが自分が子供が出来たり、転勤したら自分が出向かない限り会えなくなるんじゃないか?そのうち自分だけ疎遠になるんじゃないかという気持ちになります。 (みんなは転勤なしです) 私は友達に子供が出来た時は、2時間かけて遊びに行ってます。 でも大好きな友達達なので会うととても癒されます。 私が地元に戻って会うのが当たり前のようになっていますが、 たまーには気を使ってほしいのです。 一回ぐらいは新居に遊びに来て欲しいです。 ちょっと行動範囲が狭くて出不精な友達達を動かす方法などもあれば教えて下さい。

  • 結婚相手の収入を知らないで結婚できますか?

    こんにちは。 私は先日結婚しましたが、特に気にしていなかったので、旦那の収入がどのくらいなのか知らずに結婚しました。 結婚後初めての給料日に旦那が給料明細を持ってきたので、それを見てはじめて収入を知りました。 ですが、まわりの友達は先に収入を聞いてから付き合うかどうか決める、収入が低ければ付き合っても結婚はないと言っていて、収入を知らないで結婚した私が考えられないと言われました。 さすがに無職だったら困りますが、普通に働いているなら特に気にしてなかったのですが、普通は知ってから結婚するものですか? ※旦那の給料が低いわけではありません

  • 私は彼の言葉の何にひっかかりを感じたのでしょうか?

    なんだか彼氏の会話で少しひっかかる部分があったので質問します。 遠距離に住む彼の女友達が今度結婚するらしく、その後はダンナの為に彼とも連絡を取らないと言っているらしいのですが、少しひっかかりました。 普通の友達なら、別に連絡とるくらいダンナさんも平気だと思うのですが。 それとも彼の元彼女さん?とかも思ったりして。 しかし、自分が彼の言ったことに対して「何」がひっかったのか分からないのです (鈍いので) 多分嫉妬したのだと思うのですが、どこの部分にそう感じたのか分からなくて・・・ どうかこのもやもやした気持ちを教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達に自分の夫と私の夫を比べたりされて、嫌なことを言われます。

    私と友達は短大からの付き合いなので、10年ぐらいになります。    私たちは3年ほど前に結婚をし、夫が長男であることや、同じ職種であったり(会社は別です。)姑の性格なども似ていて、共通点が多いので、結婚してからは特にお互い悩み相談をし合いました。  最初は同じような境遇なので分かり合えて、とても心強く感じていたのですが、友達のお姑さんの態度がだんだん変わってきたことや、私がマンションを購入したあたりから、トゲのあるようなことを言われ出しました。  友達のお姑さんと私のお姑さんは、性格がはっきりしていて、思ったことをストレートに口に出すタイプで、どちらかというと気の強い性格です。結婚当初は、干渉されることも多く、休日になるたびに電話で呼び出しをされたりで、だいぶ精神的に参っていました。友達も同じ状態でした。  でも年月が経っていって、私の方は、夫が私の味方を出来るだけしてくれているので、お姑さんもだんだん干渉をしてこなくなり、休日の急な誘いなども無くなって行きました。(たまに干渉?と思われる発言はありますがだいぶ減りました。)  友達の方は、旦那さんがかなり家族びいきなため、友達のことをかばってくれないらしいので、お姑さんの干渉はどんどんひどくなっていきました。 そこから友達は私たち夫婦と自分たち夫婦を比べては、嫌味なことを言うようになりました。 私の夫の収入が少ない、とか、「何でそんな給料でマンション買ったり服買ったり出来るんだ?」とか、私の家に遊びに来ても「こんな狭い家(間取りは3LDKです)じゃ子供は一人しか作れないね」とか、私の実父と、実兄が公務員ということを知っているのに、「私公務員の男って大嫌い。仕事ロクにしないのに、威張っちゃて」とか、まだまだたくさんあります。 友達は洋服は百貨店じゃないと買わないのですが、私はわりと可愛いものであれば安くても買うので、あまりお金はかけていません。 他の友達に言ったら、「ひがみや、嫉妬もあるかもしれない。あとnakkiiに甘えているから言いやすいんだろうね。」と言っていました。私もそう思うのですが、腹が立っても友達との関係がギクシャクしたくないので黙って笑っていました。 でも最近、私の家庭を見下すような言い方がひどくなったので会うことが苦痛です。こんな気持ちのまま会っていても不信感が募るばかりなのかもしれません。  私が友達の言動が苦痛だということを伝えたほうがいいでしょうか?  うまく伝えることが出来る方法があったら教えてください。

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • 結婚する友達に贈る歌を探してます

    来週、高校から付き合いのある仲のいい友達(女の子)が結婚します。 いつも仲のいいメンバー6人組みのうちの一人で、結婚後は旦那様の実家近くに新居を構える為、地元から遠く離れてしまいます。 今までみたいにすぐ会える距離ではなくなってしまうので、とても寂しいんですが、友達もきっとそれは同じだと思うんですよね。 そんな友達に「離れていてもずっと友達だよ」という意味を込めて、歌を贈りたいと思っています。 仲のいいメンバー5人で寄せ書きを書いて、そこに歌を綴る予定です。 どなたか、いい歌(歌詞)を知ってましたら教えてください。

  • 旦那の友達の結婚式

    普通は、旦那の友達の結婚式に嫁は行くものなんですか?それとも行かないものなんでしょうか?

  • 株主1万株の人と結婚するとすれば…

    旦那が株主1万株を私有していたとすれば、その嫁さんもセレブじゃないと結婚しないのでしょうか?? それともセレブとか関係なしに普通に好き勝手に庶民でも選ぶのでしょうか?? それと、1万株とは何なのか詳しく教えて下さい。

  • 友達の結婚を祝えない

    自分は、持病があり、辛く、毎日死にたいと思い 生活してます。無職だし、収入の糧もない・・・ です。 先日、道で学生時代の友達にばったりあいました。私、結婚したんだよって言われました。 学生の頃は、お互いの家を行き来し、部活も一緒に入部して、中が良かったです。 自分は、病気ですべての希望を無くし、一方、友達は、現在も正社員で結婚してます。 私は、お祝いのお金を送るべきでしょうか? 贈るとしたら、1万位で足りるでしょうか? 正直な気持ちとして贈ろうという気には、なれませんが・・・・