• ベストアンサー

夢の中で感じる痛みについて

学術的なことは何も分からないため、つたない質問で申し訳ありません。 夢の中で、たとえばナイフで刺されたときなどに感じる痛みは (夢から覚めても少し痛みが残っていたりします) 実際刺されているわけでもないのになぜ起こるのでしょうか。 病は気から、とよく言いますが脳の想像だけで痛みが起こるとしたら それがエスカレートすればスティグマのように傷を浮き出させることも可能なのでしょうか?

noname#57581
noname#57581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qrl
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

 わたしは夢が脳の中でどういった機序でおこっているかよく知らないので正確な答えにはならないと思いますが、確かなことが言えるのは、身体に受けたダメージだけが痛みとして知覚されるわけではないということです。  例として、四肢を切断すると幻肢痛という症状が一時的に起こります。これは例えば肘から先を切断した後、ないはずの手があたかも存在するように感じ、手首や指が痛むという感覚に悩まされるというものです。脳が、前腕の切断前の痛みの記憶を残していて、切断後も活動を続けているものと考えられています。  夢を見ているときに、脳の痛みを感じる部位が実際に痛みを与えられるのと同じように活動するのであれば、夢から覚めたあとも痛みが残っているということはなおさら起こりえることだと思います。  逆に、スティグマとは何か分からなかったのですが、強い精神反応で傷ができるといった話はオカルトの類でしか聞いたことがありません。私が考えるに、アレルギー反応で傷のようなものが皮膚に現れるとか、そういうものではないでしょうか…

noname#57581
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません 回答ありがとうございました! なるほど、確かに幻肢痛は聞いたことがあります。 夢の中で穴に落ちて、実際に体がガクッと動くなど脳の錯覚でも何かしら体が反応してしまうこともありそうです。 スティグマは、すみません私も詳しいことは分からないのですが聖痕とも呼ばれ、殉教者の最後と同じような傷が健康な人間(信者)に浮き出るといわれる現象です。実際自分で(無意識のうちに)傷つけているかもしれないですが、まだまだ人間の体(そして脳)は不思議ですね。

その他の回答 (1)

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

私も生物学的なことはわからないので、回答になるかどうかはわかりませんけど(笑)。 私はその逆なんじゃないかと思います。 痛い思いをする夢、例えばボールがぶつかった夢をみて、ハッと目が覚めると、ベッドの上においた目覚まし時計が落ちていた。 雨に濡れてつめたい夢から覚めると、まくらがよだれで濡れていた(笑)。 そんなことないですか?それが、その時に目が覚めないで、後でなんだか痛いなぁ、そういえば夕べそんな夢見たぞ。って感じなんじゃないかと思いますけど。 ナイフの例も、例えば胸の筋肉がけいれんを起こすなどして、それが夢の中ではナイフを刺された痛みになった。でも起きてみるとすっかりけいれんも治っていて、さもナイフに刺されたから痛いような錯覚をする。という感じかななんて。 もちろん、昔からわら人形なんてものがあるくらいですから、そんな超常現象的なものがあるのかもしれませんけど。

noname#57581
質問者

お礼

私事でお返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません 回答ありがとうございました! そういわれれば、確かに寝相も悪いので知らぬ間にどこかにぶつけているのかもしれませんね…。

関連するQ&A

  • 夢の中でやってみたいことを教えてください。

    現実にはできないことでも、夢(頭)の中なら、なんでもできますよね。ここまで書いた時点で、頭の中にそんな「夢の中でやりたいこと」候補がつらつらと出てきてます(笑) あなたの「夢の中でやってみたいこと」はなんですか? (実際はあり得ないことでも全然かまいません。むしろ、みなさんがお持ちの「あり得ない」想像を垣間見てみたい気もします・・・)

  • 夢の中で・・

    以前夢は現在の精神状態を反映すると聞いたことがあるのでそういう分野に詳しい方に質問です。 昨晩私不思議な夢を見ました。その夢の中では私はまだ中学生の設定、真冬だった気がします。私は一人誰かから逃げ隠れていました。外に人気は全くなく、誰もいない駅のホームに逃げこんだ後私は腹部と胸を数発銃で撃たれました。撃った女の人が誰かはよく覚えていないのですが子供の頃に会った記憶があります。撃たれても痛くなく熱い感じでした。どこからか私の父が助けに来て小さい小汚い駅員室に連れて行かれました。銃弾を取り除こうと医者でもない人が私のお腹ナイフで開くと私には内臓が無く中は空洞でガラスの破片のようなものが骨に幾つも突き刺さっていました。それを抜くのはとても痛かった気がします。私はずっと不安でその人にちゃんと傷は縫うのか聞くともう縫ったといわれました。しかし観てみると傷がテープで貼られただけ。 そこで私は目を覚ましました。私は今自分を見失っている状態なので自分がどういう精神状態にあるのか知りたいです。お願いします

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 彼氏を殺してしまう夢。(長文)

    こんにちは。 わたしは、彼を殺してしまう夢を見ました。 母が、夢占いなどスピリチュアルが大好きで毎日 「今日はこんな夢を見た、きっとあれだ」 とか言っているので、わたしも夢を毎回チェックしています。 「彼を殺す夢」で調べたんですが、「夢の中で殺意がうまれ」っていうのしか目につかなかったのです。 夢の中で殺意がうまれたんではなく、 わたしが「彼の家族の中の誰か」を殺そうとしていた(?) 果物ナイフを持っていたんですけど、その果物ナイフで、標的の気配を感じたときに焦って刺してしまったんです。 それが、間違って彼を刺してしまっていたんです。 わたしはすごく悲しかったし、寂しかったです。 「こんなことになるはずは・・・」って感じです。 何度も外と家の中を出入りし、「嘘だ、嘘だ・・・。」とつぶやいています。 自宅に帰り、PCで「彼を殺してしまった」というワードで質問を探していました。 で、掲示板やスカイプのリア友にも「彼は死んだんだよね?もう戻ってこないの?」と何度も繰り返し質問しています。 そんなことをしている途中、両親に孫をつくってあげたかった でももう他の人とは付き合えない気がするし、他の人と付き合いたくもない。自分が彼を殺してしまったんだ。・・・ということを思い、 悲しくて悲しくて体が震え、放心状態になり、そこで夢から覚めました。 ・標的は家族の中の誰か。 ・殺そうと思ったのではなく、殺してしまった。 ・彼がいなくなってしまったことに対し、何も思わなかったわけではなかった。 という感じです(´・ω・`) 「彼を殺す夢」と変わらないのでしょうか・・・。 長文すいません。 どなたか、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 怖い夢 夢占いお願いします‼︎

    大勢の人が、横一列に並んでいて、反対側にもこっちを向いて横一列になっている人たちがいます。 私は1番左端にいます。どうやら、全員死ななくてはいけないらしく、一斉にナイフを自分に刺しだしました。私の前にいる女の人もお腹にナイフを刺して、血を流しています。 私も何故か手に果物ナイフのような細くてそれほど長くないナイフを持っていて、お腹に刺しました。でも、どうにか死なずに逃げ出そうと考え、お腹に刺さっているナイフを抜きました。血は表面に少し見えるくらいで、前にいる女の人のほうが口とお腹から血を出していました。 お腹は痛かったですが、なんとかお腹を押さえながら、どこかのホテルに入りました。そして、お風呂に行って裸になって、シャワーを浴びようとするのですが、お腹の傷は小さくなって塞がりかけていました。 それは自分で刺したお腹意外に太腿にもついています。 …それからは覚えていません。 自分を刺したりしたのが気になったので質問しました。 ぜひ夢占いお願いします!

  • 夢のなかの話ですが

    わたしは女です。 夢の中に友達(同性)がでてきて、その友達からキスをされ、こちらは抱きしめようとするが戸惑いやめる。という内容の夢を見ました。 私は同性には興味はありません。実際に異性の好きなひとが居るのですが、このような夢を見るということは、そのような願望があるということなのでしょうか? 夢の話だとは思うのですが、なんとなく気になってしまい、その友達と遊ぶ約束をしているのですが気が進みません。友達が悪くないのはわかっているのですが..

  • 動物は夢をみますか?

    動物は夢をみますか? 動物本人に聞いてみないと判らないと思いますが、 脳の構造で推測できるのではないでしょうか? 猿など見ている気がします。 クマやリスなど冬眠する動物が、もし夢をみるとしたら、 どんな夢をみているかと想像すると楽しくなります。 大河ドラマ風の連続夢でしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうして人は夢を見ると断言できるのでしょう?

    夢について質問です。ネットの情報を漁っていると、「夢を見ない人はいない」とありますが、その医学的根拠はあるのでしょうか? ネットで夢について調べていると、夢を見ない人はいない、本当に夢を見ないという人は人格障害だという話をよく見かけますが、そうしたことを述べている人のほとんどが、「では何故、そうといえるのか」を説明してくれていません。 夢を見た、見ない。覚えている、忘れてしまった。 本当に夢を見たかどうかの判断は、その本人の表向きの発言に頼るしかないですよね。その人の眠りの中に夢が実在したことを証明する手立てはないように思えます。恥ずかしい夢だったために説明するのがいやで「夢を見ませんでした」と嘘をつく人もいれば、覚えていないために「夢など見なかった」と言う人もいる。であれば、脳の状態等と夢の実在を接続するのはかなり難しいように思うのです。夢は本人にしか見ることができないわけですし・・・。 そうすると、たとえば脳がこの状態であると「夢を見ている可能性が高い」とは言えても、どの人も必ず夢を見るとは断言できないと思うのです。それと同様に、「人格障害を持つ人には、夢を見ないといった傾向がある」とは言えても、まったく夢を見ない人がすべて人格障害であると決め付けるのは、ちょっとおかしいような気がするのです。 懐疑論者的な質問で大変申し訳ないのですが、どうしても気になるのです。 もしこれらについての医学的知識のある方がいれば、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 また、それを知るうえで役立つ本などがあれば、同様に教えていただけると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 夢の中で…

    実は昔から気になっていた事があって質問させてもらいたいと思います。 よく夢を見ると、何人か登場人物ってのがいます。例えば、自分・親・彼女・友達等など。 でも俺が見る夢の中では、地元の幼馴染と大学の友達だったり、バイトの人と彼女がしゃべっていたり…明らかに知り合い同士じゃない人たちが夢の中で楽しそうにしゃべってるんです。ただ俺が知り合いなだけで、他に出てくる人同士は知り合いでもなんでもないのに…。 これは、どういう心理が働いているのでしょうか?? もしよろしければ、回答頂けるとうれしいです。

  • 夢について

    初めまして。 何の知識も無い一般人です。 先日TV(特命リサーチ)で見てから、 夢について考える事が多くなりました。 ここでも、いくつか過去の質問を拝見させて頂きました。 自分は夢とは、見ている時は映像だと思いますが、 だだの意識でしかないと思ってます。 意識、とは語弊があるかもしれませんが。 目を閉じて(閉じる必要は必ずしもありませんが) 何かを想像するのと同じ事だと思います。  (アスリート達なんかは本番前に気を集中し、  イメージを膨らませます。イメージトレーニングなるものです) だから普段文字を目にする機会が多い人や 文字に関心のある方は夢で、文字が具現化しているのだと思いました。 と言う事は、カラーの夢を見るとおっしゃる方は 物事をイメージする時もカラーなのでしょうか? 自分は想像した頭の中のものには色は付いていません。 もう一つ疑問なんですが、 夢を見ていて、実際に感覚がある事があります。 物に触れた時の感触などです。 いくら起きてる時に想像しても、実際に触れている感覚はありませんよね? それが、夢で触っていて、その直後に目覚めたら、 触っていた感覚、物が実際そこにあった感覚がある時があるんです。 これってどう言う事なんでしょうか??