[whoever]について教えて下さい?

このQ&Aのポイント
  • NHKラジオ英会話講座よりWhoeverについての英作文の問題です。
  • 一番多くお金を払う人には誰にでもこの車を売るよ。
  • I'll sell this car to whoever offers the most money. (質問)(1)これは第4文型と思いますが間違いありませんか?(2)次のように目的格の入れ替えは可能ですか?不可な理由は? I'll sell whoever offers the most money this car.(3)whoeverは、whoever=anyone whoと辞書には書いてあります。whoeverで始まる節は関係代名詞であり、かつ名詞節と考えてもいいでしょうか? whoeverに馴染めるよう、何か易しいヒントでもいただけると助かります。よろしくお願いいたします。以上
回答を見る
  • ベストアンサー

[whoever]について教えて下さい?

NHKラジオ英会話講座より Whoeverについての英作文の問題です。 一番多くお金を払う人には誰にでもこの車を売るよ。 I'll sell this car to whoever offers the most money. (質問) (1)これは第4文型と思いますが間違いありませんか? (2)次のように目的格の入れ替えは可能ですか?不可な理由は? I'll sell whoever offers the most money this car. (3)whoeverは、whoever=anyone whoと辞書には書いてあります。whoeverで始まる節は関係代名詞であり、かつ名詞節と考えてもいいでしょうか?  whoeverに馴染めるよう、何か易しいヒントでもいただけると助かります。よろしくお願いいたします。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.2

I'll sell this car to whoever offers the most money. (質問) (1)これは第4文型と思いますが間違いありませんか? いいえ、第3文型ですね。I'll sell this car までが主語+動詞+目的語で、to whoever以下は、修飾語句と考えます。基本的に、文型は、途中に前置詞が来たらその前置詞以降は修飾語句と考えます。ただ、動詞+前置詞の場合は、例外と考えることが多いですが。 第4文型は、主語+動詞+目的語+目的語ですから、to と言う前置詞が入っているご質問の文の場合、第4文型とすることはしません。 (2)次のように目的格の入れ替えは可能ですか?不可な理由は? I'll sell whoever offers the most money this car. これは普通はしません。理由は二つあり、まず、間接目的語の位置にwhoeverのような不特定の人を持ってくることが、普通はないということ。 次に、間接目的語があまりに長くなり、文章として分かりにくくなっているからです。第4文型の文は、I sell you this book.のように、動詞と直接目的語(this book)で間接目的語(you)をサンドイッチにする、つまり、間接目的語の直後に直接目的語を入れることで、I sell you に本来感じられる「私はあなたを売る」と言う不自然な意味を、「私はあなたにこの本を売る」と言う自然な意味に解釈できるようにしているのです。ですから、間接目的語はなるべく短い方が良いわけです。 (3)whoeverは、whoever=anyone whoと辞書には書いてあります。whoeverで始まる節は関係代名詞であり、かつ名詞節と考えてもいいでしょうか? そうだと思います。 なお、whoever と同じように、ever が付く疑問詞は色々あります。whatever, whomever, whichever, whenever, wherever,whosever などです。どれも、「いろいろなもの区別なく」のような意味が付け加わる感じです。 whenever:いつでも、 wherever:どこでも もう一つは、everが付いて、一種の譲歩構文というのか、どんなになんかであってものような意味を表すことがあります。 No matter

tommy0313
質問者

お礼

いつもご回答有難うございます。文面の一つ一つがとても勉強になりました。 >基本的に、文型は、途中に前置詞が来たらその前置詞以降は修飾語句と考えます。ただ、動詞+前置詞の場合は、例外と考えることが多いですが。 >間接目的語の位置にwhoeverのような不特定の人を持ってくることが、普通はないということ。 >もう一つは、everが付いて、一種の譲歩構文というのか、どんなになんかであってものような意味を表すことがあります。  ・・が特に参考になりました。譲歩構文については閑な時に調べてみたいと思います。疑問が解けました。有難うございました。今後ともよろしく願い致します。以上

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

whoever=誰であろうとも

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで。