• ベストアンサー

証券外務員資格のある人の信用取引

銀行に転職し、証券外務員資格を取得しました。転職する前から 信用取引をしており、それなりの成果がありますので、そのまま 継続したいですが、勤務先に分かることはあるのでしょうか? 税金は特定口座で源泉徴収してます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 兎にも角にも、もしあなた自身がお勤めの銀行で登録金融機関業務に従事しているのであれば、 新規の注文は出さないことを強く勧めます。 (急ぐ必要はありませんが、出来るだけポジション解消してください。) バレルかバレナイか、と聞かれると正直わかりません。 ただ、バレた時の代償は大きいと思ってください。 このルールは単なる行内規則ではありません。 全国の金融商品取引業者等が等しく守る必要がある、業界の規則です。 あなたの銀行のコンプライアンス部門がしっかりしていれば、間違いなく日証協へ事故報告されます。 (いまどき行内で処理しようなんて甘い考えは通用しません。) そしてあなたへは銀行が定めた従業員規則等で懲戒処分が下されます。 それが戒告なのか減給なのか、はっきりはわかりませんが、人事上は大きな×が付いたと 思って間違いないでしょう。

mokeo1014
質問者

お礼

ありがとうございました

mokeo1014
質問者

補足

銀行に転職し、証券外務員資格取得後も業界規則違反とは 認識(証券外務員試験テキストには禁止事項として書かれて いましたが、その時には全く気付きませんでした)せずに、 取引をし、現在でもポジションがあります。 そこで以後の信用取引を止めるため、ポジションはすべて解消の 取引により勤務先に分かることはあるのでしょか? よろしくおねがします