• ベストアンサー

エリよごれの、おとしかた。

こんにちわ。はじめてですが、誰かおしえてください。 子供の、学生服のカッターシャツのエリ汚れ。毎日、エリ専用のあわスプレーをつけて、そのあと、洗濯機で、6分ぐらい洗っていますが、きれいになりません。 即、きれいにおちる裏技はないでしょうか?

• shuwa
  • お礼率70% (119/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakkun44
回答No.2

こんにちわ。 毎日主人のカッターシャツを洗っていまーーーす。 笑 私がやっている、安くて、よく落ちる方法教えます。 普通の石鹸(手とか、体とか洗う普通の石鹸)ありますよね! あれ すごく落ちるんですよ。 とくに安くてお勧めは、牛乳石鹸!! 襟にすり込みます。そして100均とかにあるブラシで少し水をつけて擦る。 そのまま、洗濯機へ!!  わざわざエリ専用の洗剤なんて買わなくてすむし、一手間かければすごくキレイ エリがキレイだと、買い替えが遅くてすむし、とてもいいですよ。

shuwa
質問者

お礼

こんにちわ。そんな仕方があるなんて知りませんでした。 もうすぐ帰ってくるので、さっそく試してみます。 安くてめっちゃいいですよね、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• choco87
回答No.3

こんにちは♪ 私も学生の頃は、#2の方と全く同じ方法で 洗っていました。 洗った後、少しノリ付けしておくと 襟汚れってつきにくいですよ。 ご参考まで♪

shuwa
質問者

お礼

こんにちわ。いろんな仕方があるんですね、質問してよかったです。ありがとうございました。

• piro0331
回答No.1

母が弟のYシャツを洗うときに古歯ブラシに歯磨きをつけてこすっていました。ちょっとの汚れなら浴用石鹸でこすってもいいのだと言ってましたね。  クリーニングに普通に出しても落ちないそうなので(染み抜きを頼まないと)、簡単には落ちないようですね。

shuwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 歯磨きには、びっくりです。これも、試してみます。ありがとうございました。