• 締切済み

性格直したい、精神的に強くなりたいです

yukiko0728の回答

回答No.3

こんにちは!何って言っていいかうまくつたわらないと思うけど・・・ もっと自信をもってください。自分が、自分を暗いとか思ってると、相手にもつたわってしまいますよ。もっと、明るくなろう!って自信をもって人と話す時は、その人の目を見ることです。 そして、家にいっぱなしでは視野が広くならないよ!買い物ででてるみたいですが、散歩とかしてみてもいいんではないでしょうか? そしたら、顔見知りとか出来て、話もできるようになると思います

noname#3138
質問者

お礼

最近は外に出る事は平気になってきました。傷つきやすいのは変わってないけど少しづつ変えられたらいいなぁと思います。回答有難うございます

関連するQ&A

  • 精神的に弱いです

    大学生です。私はよく真面目な性格と言われ、小さな失敗をいつまでもくよくよ引きずってしまいます。それもあってかうつ病も経験しました。最近はじめたアルバイトでも先輩に注意されるたびにものすごく落ち込みます。とくに怒鳴られているわけではないのに、これは私が弱いからです。社会人になる前に少しでも強くなろうと思って始めたバイトなのにもう行くのが怖くなってきました。自分でもわかるくらいにどんくさくてうっかり屋で生きていきにくい性格だと思います。ちょっとしたことで涙が出てくる自分にいらだちを感じます。皆さんは失敗をしたり、落ち込みそうになったときどう自分に言い聞かせてやり過ごしていますか?少しでも強くなりたいです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私の性格について

    とにかく自分が嫌になることが多々あります。 ほとんどは仕事が関係してるのですが、人に何か言われるとすごく気にしてしまいずっと悩んでしまいます。 ふと態度が冷たかったりちょっと怒ってるのかなと感じるとすごく気になり家に帰ってきてもそればかり考え、休みの日でもそればかり考えて外に遊びに行けない状態です。 それだけでなく、仕事を終えた後も何かミスをしたのではないかとか私が休みのときに周りが困るのではないかと休みの前の日はちゃんとやっただろうかととにかく気にしてしまうのです。 このようにちょっと仕事上で心配ごとがあると何も手に付かず、家にこもってしまう性格なのです。 最近仕事が変わったばかりでなれないところで、初めてのミスでも年下から怒鳴られたりととにかく毎日辛い状態で、ここ一か月は休みの日は外に出れてない状態なのです。 最近も休みの前の日にちゃんとやっただろうか?とか私が休みのときに私の担当の仕事をやる人が困るのではないかと不安になり、仕事から帰ってきてもう夜遅いのにもかかわらず仕事場に行って確認をしてくるという異常な行動をとってしまいました。それも二往復も・・・ とりあえず仕事にはきちんと行くのですが、家に帰ると誰とも接したくないっていう感じですぐ横になってしまってます。 正直ほかにも自分はおかしいなと思う部分があるので、心の病ではないだろうかとも思ってます。 この性格をどう改善したらいいでしょうか? これまでいろいろ考え方を変えたりとか努力はしたのですが、治らないです。

  • 精神的に強くなりたい

    私は自分で精神的に弱いと思うことが多々あります。 アルバイト先で店長の機嫌が悪くなって 私1人だけハブられたことがありました。 最初は機嫌の悪くなる店長に対し 苛立ちがあったのですが しばらくして、だんだんツラくなって 涙を浮かべながらの勤務でした。 泣いたら、事が変わらないことは承知しています。 むしろ泣いたら負けな気がして涙は流したくないのですが 涙があふれ出てくるのです。 それから 私は今日1日あった出来事やちょっとした出来事を 人に話さなければ気が済まない性格なことに最近気付きました。 私はもうすぐ社会に出る人間なので 人に頼ってばかりではいけないと思い それは直そうと最近減らす努力をしてきたのですが 話したいことのどれかは必ず話してしまいます。 ちょっとした悩みでも 友人や親に相談してしまう自分がいるのです。 親からは自分のことは自分で決断しなさいと言われます。 自分で消化できるようになりたいと思い 周囲に話すことをためらうのですが 心がもやもやしすぎて話さずにはいられません。 来年からは1人暮らしで 家に帰っても誰も話を聞いてくれないし 友人らも仕事を始めるので、 毎日話を聞いてくれる人はいないと思います。 だからこそ今から精神的に自立したいのです。 ・精神的に強くなるには ・自分の想いをモヤモヤせずに自分で消化するには どうしたらよいのでしょうか。 みなさんはどのようにしていらっしゃいますか。 よろしかったら教えていただけませんでしょうか。

  • 落ちていく性格

    こんばんは。 私は現在31歳なのですが、年々年を取るにつれて性格が暗くなっていってる気がします。 もともと考えすぎだったり心配性だったりって言う性格もあるのですが 最近はそれに輪をかけて卑屈な性格も自分自身感じています。 (人の事を羨んだりしてしまう・・・) そういう自分が好きになれないです。自分に自信が無いのです。 他人といる時は明るく振舞えるので『明るくていいねー』など言われたりするのですが 1人になるとドッと暗くなってしまいます。 不安神経症(パニック障害)も持っているので余計なのかもしれませんが・・・ ですが病気に関しては毎日それほど気にして生きている訳でもありません。 周囲にいる明るく笑っていたり、堂々としている人たちを見ていると 『自分も昔はあんなふうだったなぁ・・・みんな輝いているなぁ』と思ったりします。 確かに私も昔は、今ほど悩みやすくなかったし、もっと楽観的だったし笑えていたと思います。 今の自分には果たして昔のような魅力があるのか?と問うと、正直言ってないような気がします。。。 このような性格を、元に戻す(?)にはどうしたらいいでしょう。 もしくは気持ちの持ち方などのアドバイスを頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弱い自分の性格

    私はいつからか、自分に自信がなくなり、様々なことを恐れるようになりました。人間関係や自分のやるべきことをはじめとして、やる前から不安を感じ、萎縮してしまうというなんとも情けない状況に悩んでいます。しかも、ちょっと、やってみて不安を感じたり、できないと思ったら、すぐ投げ出して、逃げ出してしまったり、はなしになりません。私はこんな勇気のない自分が嫌で仕方がありません。私は、今は学生ですが、社会に出て、生きていけるか不安でいっぱいです。友人はみんな立派に生きていっていると思うと情けなくてたまりません。私はなんとかして今の性格を改善したいと切に願っています。そこで、聞きたいのですが、皆さんはどのように困難にうち勝っているのですか。こんな私ですが何かアドバイスをお願いします。

  • 影響されやすい性格 親との関係

    私は21歳の女です 影響されやすい性格 親との関係について悩んでいます。 私は今無職です 実家に暮らしています 小さいころから人に影響されやすく (同じものをすきになったり 自分の意見をいえず周りとあわせたり  自分に自信がありません 大きくなるにつれ対人恐怖になりました とにかく自分に自信がないのです 最近気づいたことなんですが 親〔母〕と一緒にいる、同じ家の中にいると安らげないリラックスできない  反対に 親がこの家の中にいなければどういう状態になるか書きます ・とてもリラックスできます ・全体的にものをみることができる ・楽しい 自分のしたいことができる  ・心に余裕ができる 人に優しくできる ・仕事のこともできるんじゃないかとチャレンジ精神がでてくる ・強迫観念?(~しなければならないという心をせめられる感じがなくなります ・物事を楽観的に考えられる ・自分に自信をもてる ・人に対する恐怖心が少し和らぐ ・冷静に判断できる あまり迷ったりしない 等です 親が近くにいないと、急かされる焦る感じがなく落ち着いて考えられます 家の中に親がいる 存在してると思うと自分の部屋にいてもなにもできません 自分に自信が持てないのです  やはり親に対する恐怖心もあると思うんですが 昔から少し過保護(先回りしてやる)で 過干渉口うるさく 否定的だったり(無理だよ、どうせできないという言葉 しました 最近では バカにして笑ったり 意味なくニヤニヤしたりするのがすごく嫌で苦しくなります それが怖くて母親と近づくのが怖くてしょうがないです なにか行動したらそれを見てなにか言われるんじゃないかという恐怖があります 昔からそういうことを受け取りやすい、敏感に感じてしまう性格でした もともとの性格もあり こういう結果になったと思うんですが このままだと嫌だし苦しいし なにか 感じなくなるというか 鈍くなる方法はあるませんでしょうか? 実家を出ることも考えてますが もうちょっと自分に自信を持って、親にも大丈夫と思われるくらいになっていきたいと思います どういうふうにすれば 他者に影響されず 自分をもてるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 気にしすぎる性格が辛いです。

    もともと神経質で、ちょっとした指摘や注意をされただけで しばらく落ち込みます。普通の人よりかなり不安にかかりやすい性格のようです。また、「将来に対する様々な不安」や「過去に自分が犯した間違い、人にしてしまった失礼なこと、痛い思い出」などが何度もフラッシュバックし、毎日すっきりしない日を過ごしています。 十数年前から、この欠点がどうしても直りません。 これに付随して、最近新たな欠点が生まれたように思います。 それは、電車や町の中で出会う人にとにかく苛立ってしまうことです。 電車のドアから降車するとき、のんびりと歩いている子供や出口で立ち止まっておしゃべりをしている若い女性を見ると、本当にイライラとして蹴ってしまいそうになります(実際には蹴りません、なんとか感情を抑えています)。また、靴を脱がずに椅子に立つ子供、それを注意するどころか夢中になって話している両親などを見ると頭に血が昇りそうになります。 携帯電話の画面を覗き込まれていると思い込み、こちらを不審な目でちらちらと見てくる男性、大きなくしゃみをわざと何度もする人…。 普通の人なら「迷惑な人たちだなあ」と思うだけで、怒る所までは行かないでしょうが、私は他人のちょっとした行為を見ると、本当に疲れて苛立ちも最高潮になります。殴ってやろうか、と思ってしまうくらい起こってしまいます。 電車から降りたとき、家に着いたときには全身がぐったりします。 他人のささいなことにまで気にしすぎる自分が辛いです。 そして、このままもしこの悪癖が残ると、本当に子供達や大人を叩いたりしてしまわないかがとても気になります。 何かアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • <えなりかずき>みたいな性格の自分が嫌で苦しい(精神科の話です)

    自分はえなりかずきとほぼ同じ年齢の女です。 しかし、性格、思考のセンスというかすべて?はほぼえなりかずきそのものという感じです。 唯一違うところは顔とファッションは今風というところです(えなり君に失礼ですが)。 そんな人は周囲からみたらきっといいキャラにも見えるんだろうなと思います。 でも、本人の非常にふけた性格がかなり苦しいです。 この性格で良い面ももちろんあるでしょう。 しかし、悪い面を言えば、こんな自分が生きていておもしろくなく、日々死にたいとまで本気に思ってくるんです(真剣な話です)。 ちなみに、私の病名は人格障害です。 境界に近いが例外みたいです。 普通の時は普通の人間みたいだが、何かほんの少しでも負荷がかかると境界や反社会性の人格障害の症状が出ます。 それに、最近は自分が成長したと共に、のめりこんでしまうようになってきました。 後は、自分で気づかず頻繁に常識はずれの毒舌を吐くみたいです。 後は人格が天使と悪魔みたいです。 ほんとに二十人格、いや、多重人格のようです。 私の今の状態は何なのでしょうか? 今は社会復帰し始めましたが、自分でも自分の病気の症状が無意識にでないかひやひやしています。 しかも、医療現場で働いているので、上司も敏感に察知されているので、もうすでにおかしいと気づかれている感じです。 しかし、仕事の意欲は、そう状態ほどあり、今のところ、優秀な人材として人目置かれている感じです。上司にそれに、かわいがらています。 言いたいことをまとめると、この死にたい気持ちをどうコントロールしていけば良いか。 このまま上司と良好な関係を築けるにはどう注意すればよいか(自分で気づかない反社会的行動が危ないです) 教えてください。 よろしくお願いします。 叱咤激励はご遠慮ください。

  • 性格?について

    結婚して5年が経ちます。5年も一緒にいるのに寂しいとか孤独感を感じ、虚しくなったり、何も手に付かなくなったりします。自分でも不思議です。旦那は、結婚して1.2年目くらいまでは、大喧嘩になったりすると家をちょくちょく空けていました。それがきっかけだと思います。でもその後はその内時間が解決してくれて仲良くなるんですが、仲良くなっても何故か、毎日が何か不安で、今日は帰ってくるのかなぁ~とか帰ってきても旦那の態度が冷たく感じたりします。これは私の妄想だと思います??旦那は冷たくなんか無いしいつもと変わらないと言っているので。こんなことが3年くらい続いて、4年目位からいつの間にか、考えが変わり(ほっといても帰ってくるだろう。)という楽な気持ちになっていました。でも先週大喧嘩になり、また2日ほど家を出て帰ってきませんでした。それからまた私の思い込み?が始まり不安で仕方ない毎日です。相手にも伝わりこれが原因で喧嘩になることもあります。こんな考えだと駄目だと思い、買い物にでたり、他に目を向けたりもしていますがこの考えから抜け切れません。。何故孤独なのか、悲しくなるのか分かりません。普通だった仲直りしたんだったら元にもどってもいいのに。思い返すとほっといても帰ってくるという気持ちになっていたときは、毎日欲しい物ばかり買いあさって自分にをごまかしていました。。ただ自分が幼いだけ?なのか精神的に問題があるのか?馬鹿にして下さっても構いません、一人で考えていても解決の道が見つかりません。

  • どう思いますか?

    30~40代で無職で、例えば習い事やサークルなどに参加していたら、みなさんはどう思いますか? 私はいま無職です。 病気で前の職場を辞めたんですが、毎日ずっと家で過ごすとおかしくなってしまうので、人と会うだけでも気分転換になるし、ストレス発散のためにもそういう活動に参加しています。 今は回復して社会復帰に向けて活動もしてます。悪いことして無職になったわけでもないし、次に進むための充電期間だと思っています。 でも、無職になったときからずっと、人に会うのにちょっとためらいがあるし、楽しいことしてるとなぜか悪いことしてる感じがしてしまいます。 無職のくせによく遊んでられるな!無職のくせによく笑って楽しくしてられるな!無職のくせによく堂々としてられるな!情けない!恥ずかしい!そんな声が聞こえてきそうで…。 だから、外出するのも億劫になりがちなんです。買い物もネットが多いです。実家も全然帰ってません。 友人らは誰1人責めるようなこと言う人はいないし、無職になっても変わらず接してくれています。でも、今の自分はダメな自分。早く社会復帰しなきゃって変に焦りが出てしまいます。 税金も家賃も払ってるし、貯金を切り崩して生活してるので、誰かに迷惑かけてるわけでもない。なのになんでこんな気持ちになるんだろう…。