• ベストアンサー

気にしすぎる性格が辛いです。

もともと神経質で、ちょっとした指摘や注意をされただけで しばらく落ち込みます。普通の人よりかなり不安にかかりやすい性格のようです。また、「将来に対する様々な不安」や「過去に自分が犯した間違い、人にしてしまった失礼なこと、痛い思い出」などが何度もフラッシュバックし、毎日すっきりしない日を過ごしています。 十数年前から、この欠点がどうしても直りません。 これに付随して、最近新たな欠点が生まれたように思います。 それは、電車や町の中で出会う人にとにかく苛立ってしまうことです。 電車のドアから降車するとき、のんびりと歩いている子供や出口で立ち止まっておしゃべりをしている若い女性を見ると、本当にイライラとして蹴ってしまいそうになります(実際には蹴りません、なんとか感情を抑えています)。また、靴を脱がずに椅子に立つ子供、それを注意するどころか夢中になって話している両親などを見ると頭に血が昇りそうになります。 携帯電話の画面を覗き込まれていると思い込み、こちらを不審な目でちらちらと見てくる男性、大きなくしゃみをわざと何度もする人…。 普通の人なら「迷惑な人たちだなあ」と思うだけで、怒る所までは行かないでしょうが、私は他人のちょっとした行為を見ると、本当に疲れて苛立ちも最高潮になります。殴ってやろうか、と思ってしまうくらい起こってしまいます。 電車から降りたとき、家に着いたときには全身がぐったりします。 他人のささいなことにまで気にしすぎる自分が辛いです。 そして、このままもしこの悪癖が残ると、本当に子供達や大人を叩いたりしてしまわないかがとても気になります。 何かアドバイスを下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.2

わかります。気持・・私自身4人家族ですが家にいても気になることありますね。少し視点を変えてみると、相手が自分の態度・表情などが不快に思うような事をしてるかもしれないって、思ってみるとか。わざわざこの忙しいご時勢に自分の事を親身になって指摘してくれる人ってなかなかいないと思うんです。なので、怒りが満ち溢れていた時、疲れる自分も認められ自分にとっても決して得になってないですよね?少しでも前向きな電車時間が持てるようにエールを送ります。けっこう自分に甘くて他人に厳しい部分ってあるんじゃないでしょうか?心次第で心境も変われる様な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

昔の私みたいですね。 己の基準で物事を考えてるから何事もおかしいと思うだけです。 あなたが自身が正しいと思っているならこの様なサイトには質問はしていないと思います。 質問したという事はあなたの考え方はおかしいと己で認めた事になります。 人は人、自分は自分を割り切る心を持つことしましょう。 自分はチャンと出来るのに…って発想で他人に干渉するのがおかしいと認識しましょう。 初めはジレンマみたいなものが出て違和感がありますが慣れてしまえば大丈夫ですよ。 だって私もあなたの様なこと考えたてもん(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格直したい、精神的に強くなりたいです

    傷つきやすくて、自然に人と話せない(暗い)、自分に自信が無い自分に最近苛立ちや不安に感じてしまいます。今は無職なんですけど社会復帰できるようになりたいんです。そのためには何からしたらいいのか分かりません・・・毎日家に居たりしてウダウダしてても仕方ないと言うかイケナイと思うし。外にたまに普通に買い物するくらいなら出来るけど、性格を直すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 気にし過ぎな性格について

    気にし過ぎな性格について相談です。 特に職場で、ああ言われてるんじゃないか、こう言われてるんじゃないかといつも不安になります。 最近悩んでるのは、スマホいじりの激しい同僚がいて、数ヶ月様子見ていたのですが、ラインをしているようでスマホ見ていて電話鳴ったら電話対応、電話終わったらまたスマホ。みたいな感じで頻繁になってきたので一度注意しました。(仕事のミスもかなり増えました) すると「すべて急ぎの用事です。」と言われ逆ギレされて終わりました。注意したあともいじっています。 文章を見てなんて返そうかじっとかんがえてることもあるので、急ぎではないと思います。 上司が来たらすぐにやめるので私以外は気づいていないかもしれません。 上司に言いつける前に本人に。と思ったのですがだめでした。 もともと同僚との関係はあまりよくなかったのですが、同僚が上司と話しているのを見るたびに自分の悪口言ってるのかなと思ってしまいます。 スマホ注意したことを逆恨みされて、「スマホいじってないのにスマホ一切みるな」と言われたとか嘘言われるんじゃないか。とか色々考えてしまいます。 同僚に関してだけでなく、ちょっと上司が機嫌が悪いと、なにかしたかな…と永遠に考えてしまってその日は仕事がはかどりません。 言われたわけでもないのに、言われるかもと心配したりモヤモヤや不安が大きい日が時々あります。 頭の中で物語を作ってしまい、悪い方に考えてしまいます。 自分は女性なのですが、通り魔などの物騒なニュースを見たあとに人混みに行くと、ちょっと強面な男性がいたり、不機嫌そうな人がいるだけでニュースを思い出してドキドキしてしまいます。 生きるのがしんどくなりました。 同じような方いらっしゃいますか? どうすれば気持ちを楽にできますか? なにか良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 過度に萎縮する性格をどうしても治したい

    現在大学二年の女です。言いたい事がたくさんあって文章がまとまっていませんが、どうか最後まで読んでいただけたらと思います。 バイトなどの何らかの作業や役割を果たしているとき、いつも他人がどう思っているか気になり自分らしく振舞うことができません。また、バイトで少し注意されたらすぐ「死にたい」「嫌われた」「やっぱり私はだめな人間だ」と心の中でずっとつぶやいています。 私は本来ふつうにすればいい仕事を、「怒られたらどうしよう」と考えから回りし、しなければならない連絡事項をせず、そして注意を受けてまた萎縮してしまうといった悪循環に陥ってしまいます。私は仕事をすることよりも自分がどのように思われているかということを重点においてしまっていて、過度に他人の反応を恐れてしまいます。ずっと前までそれにさえ気づかず私はただ努力が足りないだけだと思い、頑張ってきたのですがどうやら気合をいえれて緊張度をたかめるというのは「他人によく思われたい」と思って普段から緊張度が高い私にとっては逆効果だったみたいです。 私がこの傾向に気づいた過程は色々あるのですが、私は以前ミスばかりする原因をちゃんと理解せずにひたすら「頑張るということ」を「他人に礼儀正しくする、人の言うことをすべて聞き入れる」ことと思い、行動していたのですが、その時よりは大分マシになりましたし、私自身も「もっと力を抜いていいんだ」と思うことができとても楽になりました。 しかし幼いころからの癖というのはなかなか直らず、今日もバイトで分からないことがあったのですが怖くて聞くことができず、結局ミスして注意を受けました。 わたしがこのような性格になったのは母にあると思っています。私の母はいわゆる毒親で、自分の思い通りにならないとすぐに手を上げヒステリックにわめき散らす人です。そして私はこの人にずっと「ダメな人間」のように扱われていました。いつも姉や子供時代の母と比較され、なにかあれば他人に私の悪いところを告げ口して味方を作ったり、私のすることをいつも否定していたので、予定を聞かれたり、服を買ったりするのがとても怖ったです。私は子供ながらにとてもそれが悲しかったのですが、子供は親が言うならその通りだと思うもので、私も自分のことが幼いころからずっと嫌いでした。なのですっごく努力して人見知りを克服し、ファッションや言動、話し方まで変え、昔の知り合いに驚かれるほど変わりました。ですがそれも結局は他人によく思われたかったからです。でも最近ちょっとしたきっかけがあり、母が異常なことや私が他人の目を気にしすぎること、自信がないこと、もっと楽に生きていいことを知りました。 でも頭では理解していても、気持ちが追いつかないんです。今は家族と離れていますが、離れて初めて家族の異常さに気づき、私が今までどれだけ苦しんだか全く理解しようとしない家族、比較的自由に育てられ、(これはただの嫉妬ですが)いまだにまともな職につかず、人見知りでいつも他人をうらやんでばかりの姉が憎くて仕方がないんです。私は母の言葉を真に受け、努力して自分を変えて、友達もたくさんできたのに。なんだか滑稽じゃないですか? 私の人生っていったい何なのでしょう?これから生きててよかったと思えることってあるのでしょうか?最近こころの中でいつも死にたいと言っています。人前では絶対に言いませんが。 本題に入ります。 1.他人の反応を恐れる性格は直せますか? 2.毒親への恨みはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 性格がいいのに、誤解される人。

    ・他人のいいところは、照れが邪魔して口に出して褒めれない。 ・他人の欠点などは、ずばり言ってしまう。けっこうキツイ。 ・表裏がなく、上司、部下に対する態度は同じ。がゆえに、上司からは  よく思われたり、悪く思われたり。部下からは慕われる。 ・本当に困った時は助けてくれる。でも、細かいことには無関心。 ・面倒見がよい。でも身内には厳しい。 いい人なんだけど、誤解されやすい人です。誤解されないためには、どこを直すべきでしょうか?いい人なんだから、そのままでもいいのでしょうか?周囲が傷ついていることもあるのと、本人が損をしているように感じるので、相談させていただきました。

  • 気にしやすい性格

    高校のとき仲の良かった子がある日から急に冷たくなってから、相手をあまり信用できなくなりそれからずっと気にしいな性格になってしまいました。 環境がかわっても、人が変わっても、本当は裏でこう思ってるんじゃないかと心配してしまいます。私の性格は、よく天然といわれます。職場でも、一生懸命やってるのにへんなポカをするからもったいないといわれます。毎回テンパる度に落ち着いて判断できなくなり、簡単なミスをしてしまいます。結婚したため仕事を県外に移して半年ですが、半年もたつのに失敗するたびになんでこんな事でミスするんだろうと、まわりはどう思ってるだろうと気にしてしまいます。たまに、結婚して、住む場所も変わって、なんではやくしごと始めちゃったんだろう。ゆっくり慣れて、先に子供をつくることから始めれば良かったじゃないかとも悩んでしまいます。体調もくずし気味で、結婚する前より、風邪をひきやすくなってしまいました。 だるかアドバイスおねがいします。体調を崩した時も、職場の人にどう思われてるか心配でゆっくりやすめません。 文章がまとまってなくすみません。

  • ひねくれた性格を直したいです。

    普通の感覚が無いのか?ただの度Mなのかわかりませんが人と感覚が違いすぎて、普通がわかりません。 人にされて嬉しいことは蹴られたり殴られたり傷をつけて貰う事が何より嬉しいです。 その間だけは関心を持ってもらっているのだと思えるので。 昔から誰にも相手にされませんでした。 誰かの悪口も言うことも無く、皆が面倒だと思うことは全部ひとりで背負い私が全部代わりにやってました。幼稚園から中学卒業までいじめに?あってたんだと思います。机に死ねとか花瓶とかあったと親に伝えたら何で今頃言ったの?と責められました意味が理解できなかったんです。 無視されていればいないのと同じなんだし今更何だ?と。 社会に出て普通の感覚が欠如しているのだと自覚しました。 仕事する上でもお客さんが要望することに理解が出来ず悩みました。 上司に伝えるにも伝わらずわからないから聞いても余計わからなくなることが多くて。 29になるまで彼氏すら出来ませんでした。幼少時痴漢にあい、その痴漢と特徴が重なる人に対し恐怖感と苛立ちを覚え全て断って来ました。 現在は自分と同じような経験を持っていて、性格までよく似た人とお付き合いさせてもらっているのですが、蹴って!殴ってというと断られます。 どうして断るのか解らなくて悩んでいます。 その人がつけた傷跡があるだけで一緒にいるんだっていう嬉しさがあって、お願いしてるのですが駄目だといわれてしまいます。 普通はしないよと言われて・・。普通は解らないから困ります。 せめて焼印がほしいと言ったら泣かれました。これも良くわかりません。 欠如しすぎなのでしょうか?単にひねくれてるだけなのか? 仕事していても馴染めないので困ることが多いです。 まず話題についていけないし。仕事中なのになんで私語が多いのか理解できなくて仕事中は仕事の効率を上げるために完璧にやりこなすことが第一でそうじゃないと給料は貰えないと思っています。 その考えも理解されず、馴染めません。人と関わる事がうまく出来ないのでこの年まで一般職にすら就けずずっとアルバイトをしています。 面接の受け方もよく知らないので、学校は教えてくれなかったのでどう注意していいのか知らずに来てしまいました。 本を読んでも理解できないので、不採用ループです。 一般の感覚ってどうしたらわかるものなのでしょうか?

  • 打たれ弱い性格を治すにはどうしたらよいですか?

    とっても打たれ弱いです。 嫌なことがあるととても引きずります。 どうしたら強くなれますか? 夫はわたしが怒っても すぐに忘れるのに わたしはネチネチ怒ってしまいます。 バイトでも、ちょっと注意されると とても凹んでしまって 明るく立ち直れません。 もちろん、接客業をしていた時には お客さんの前でくよくよしたりしませんでした。 また、電車の中や公共の場で、 知らない人同士のけんかを目撃することが多く、 その度にどうしようもなく虚しい気持ちになります。 友達から感傷的だと言われたことがあり、 でも自分でどうすることもできません。 どうしたら少しのことでは凹まない性格になれるでしょうか?

  • 蠍座って性格が悪い気がするんですが

    星座の話なのでそもそもド偏見なので、 星座や占いに、抵抗のある方はご遠慮ください。 あくまで占いとしてではありますし、 特別この星座が性格が悪いってこともないとは思いますが、 蠍座についてです。 よく蠍座は本質を見極める力があるとかいいますが、私が感じた感想としては、ほんとうにそれは本質??勘違いや嫉妬して相手にレッテル貼ってない?と思うことが多いです。 私の身の回りの蠍座はみんな悪口が多い気がします。 そして友達が本当に少ない。 というか、あれ最近べったり仲良かったよね?ってゆう相手の悪口を言い出したりするから驚きます。 相手からそんな話は聞いた事はなかったり。 でも蠍座側の人って本当にそういう人が多い気がします。 身の回りの蠍座の女性3名はそうです。 一例で言うと、 共通の友人が子供が生まれてインスタで幸せそうな投稿ばかりしているのをみて、 あの子幸せアピールすごいから疲れる。マウント取ってるとか言ったり。 私からすると別に幸せな投稿はこちらもほっこりするし、それでアピールしてるとかマウントとか思いませんので、それって単に自分が嫉妬してるのを相手の落ち度みたいにしてしまってるだけなんじゃないの?って思ってしまいます。 そういう感じの、あの人はこういうつもりでそれをやってる。みたいな決め付けがすごい気がするんです。 側から見ていると全然そうは思わないし、 自分の受け取り側の問題点は考えないんだ?って思ってきてしまうほど、次々色んな人の欠点をあげつらっている気がします。 もちろん全員ではないだろうし、年齢と共に成長して変わった人とかもいるのかもしれませんが、なんだか蠍座の人といると、どうせ私も悪く思われてるんだろうなって気持ちになってきてものすごく気を使うし疲れます。 本質を見抜くなんてなぜ言われてるのかわかりません。 それってほんとに本質か???って謎なことばかりです。 ただ単に嫉妬深く疑心暗鬼なだけなんじゃないのか?と思えてなりません。。 直感でこの人よくないって思ったら結局そうなることが多いとも本人が言っていました。 し、占いでもよく、蠍座は直感で見抜くと書いてあります。 それってでも見抜くってことなのか?って思うんですよね。 相手の本質を見抜いている訳ではなく、なんか自分に都合のいいか悪いかだけで判断している気がして、自分が嫉妬心を抱く相手は害だからそばに置きたくないだけにしか感じないんです。 皆さんの周りのさそり座ってどんなかんじですか? 私の周りがたまたまそうなだけかもしれないし、男女でもまた変わるかもしれませんが、、 蠍座の方の意見でもいいです。 悪く書いてしまったので申し訳なくはありますが、、、 私自身は射手座です。 相性もあるんですかね... なんだか身の回りの蠍座は気がキツくて怖くて自分を悪いとは考えずわがままな人が多いです。 そして自分は好かれてないのは対応からも大体わかってるんで、それでいいし私は結構来るもの拒まず去るもの追わずなところがあるので、そんな蠍座に対して自分から媚び売ったりしませんが、 結構無視とかするくせに自分の都合の良い時だけ連絡してくる人ばかりです。 どう捉えれば蠍座がよく見えるのかわからなくなり質問しました。 正座は好きだし、人間誰しも欠点がゆえのよさがあるのはわかります。 蠍座は、そうやって自分のいらないものは断捨離して、残った唯一を愛するのでいいのでしょうが、 周りはそうやって悪口言いふらされたりしていい迷惑というか、、、、 蠍座のいいとこってどういうところなんでしょう?

  • 手の汗が気になってネイルサロンに行けません

    五月に結婚式を控えている者ですが、そろそろ当日のネイルについて考えています。私の爪は弱くてすぐにかけたり、2枚爪になったりします。なので、式当日にはオーダーのネイルチップがいいなと思っているのですが、私の手はもともと汗っかきで、他人に触れられると更に汗がでます。こんな人がネイルサロンに行ったら店員さんに嫌がられる、または笑われるんじゃないかと不安です。またネイルサロンに行くのは初めてなのでどんな状態で行われるのかもわからず、不安と緊張で汗は最高潮になりそうです。。どなたかご意見ください!!よろしくお願い致します。

  • 短気な性格を治したい

    そればかりか、 物を大切にできない 感情をコントロールできない 後先考えられない 学習できない などなど、次々と欠点が思いつきます。 短気は損気という言葉の通り、損をしてる場面も多いです。 物にあたってしまい、時間もお金もかかったり。 物事がうまくいかず大暴れし、大切なものを余計失ってしまったり。 人の心を傷つけてしまったり。 後になってやけに冷静になり、後悔。上に書いたような欠点に思い悩む。 書いていて情けないです。 将来は子どももほしいと思うけど、親になる前にカウンセリングを受けたい、と思ったことも何度もあります。 将来、自分の子どもや家族を傷つけてしまわないかも怖い。 自分もそうだ(だった)といったご意見、アドバイス、この性格の考えられる原因、本やホームページの紹介、相談機関の紹介…… こういった回答をいただけたら嬉しいです。 また、昔ながらの方法(?)で「むしきり」も気になるのですが、効果はどうなのでしょうか。効きすぎたりしないでしょうか。 本当に解決したいと思っています。誹謗中傷ばかりの回答は控えてください。