• 締切済み

家族四人の名義で借金7千万

姉の家族は事業に失敗し主人・二人の成人した生計を共にする息子二人の計四人名義(詳細不明)で上記の額ほどの借金があるらしいです。 現在、その義兄のたっての希望で家族四人は同じ仕事に従事しており、収入から僅かずつ返済しているらしいのですが、減るどころか利息もままならず、相手との(数社)根競べをしているような状態らしいです。 借り入れ先は、かなり怪しい所もあるのではないかと推測されます。 姉は、再三に渡り離婚を申し入れしているのですが、受け入れられず、義兄は自己破産もする気がないようなのです。 払いたい気持ちは分かりますが、甥達の将来の為にも、一刻も早く自己破産をして欲しいのです。姉の家族は精神的に常軌を逸脱しているように思えてなりません。 もう、家族四人だけで生きて行くから、親戚縁者とは縁を切ると言い、母の葬儀にも臨終にも知らせたのに無しのつぶてでした。 私には、もう見ている事しか出来ないのでしょうか? 姉の事を考えると心配でなりません。 自己破産の費用っていかほど必要だと推測されますか? 長文を最後まで読んで下さって感謝いたします。

noname#6071
noname#6071

みんなの回答

noname#2295
noname#2295
回答No.1

●第二東京弁護士会ひまわりページ(インターネットで検索してください) ●消費者センター(タウンページで調べてください) 等へ個別相談されて確認されると良いと思います。幾らかかるのかは、「病気の治療費同様」皆一律では無いようですので、ご本人やご家族が相談や依頼された上で精算されるので、相談されない内は目安も特に出ないと思います。

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 まず、姉を説得する方法を考えるべきですよね・・・