• 締切済み

家族四人の名義で借金7千万

姉の家族は事業に失敗し主人・二人の成人した生計を共にする息子二人の計四人名義(詳細不明)で上記の額ほどの借金があるらしいです。 現在、その義兄のたっての希望で家族四人は同じ仕事に従事しており、収入から僅かずつ返済しているらしいのですが、減るどころか利息もままならず、相手との(数社)根競べをしているような状態らしいです。 借り入れ先は、かなり怪しい所もあるのではないかと推測されます。 姉は、再三に渡り離婚を申し入れしているのですが、受け入れられず、義兄は自己破産もする気がないようなのです。 払いたい気持ちは分かりますが、甥達の将来の為にも、一刻も早く自己破産をして欲しいのです。姉の家族は精神的に常軌を逸脱しているように思えてなりません。 もう、家族四人だけで生きて行くから、親戚縁者とは縁を切ると言い、母の葬儀にも臨終にも知らせたのに無しのつぶてでした。 私には、もう見ている事しか出来ないのでしょうか? 姉の事を考えると心配でなりません。 自己破産の費用っていかほど必要だと推測されますか? 長文を最後まで読んで下さって感謝いたします。

noname#6071
noname#6071

みんなの回答

noname#2295
noname#2295
回答No.1

●第二東京弁護士会ひまわりページ(インターネットで検索してください) ●消費者センター(タウンページで調べてください) 等へ個別相談されて確認されると良いと思います。幾らかかるのかは、「病気の治療費同様」皆一律では無いようですので、ご本人やご家族が相談や依頼された上で精算されるので、相談されない内は目安も特に出ないと思います。

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 まず、姉を説得する方法を考えるべきですよね・・・

関連するQ&A

  • 自己破産をする家族の事で悩んでいます

    家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

  • 保険金と借金。

    こんばんは。実は、父が今、かなり悪い心筋梗塞で、入院中です。私はその娘で、姉が一人います。それで質問なんですが、仮に、父が亡くなったとして、保険金が1000万円おりてくるとしますよね?でも、母には父に内緒の借金があるんです。何千万も。(詳しい額は教えてくれない)だから父が死んだら自己破産をすると言っています。でも、1000万を分けるとすると、母が500万、私と姉が250万ずつになりますよね?だったら、受け取ってから自己破産した方がいいですよね?娘は二人とも結婚しています。実家の財産といえば、父の車くらい。自己破産して困るようなことはありません。そういう事もできるんでしょうか?

  • 姉は自己破産 勝手に家族名義で多重債務を繰り返し困ってます 

    はじめまして 本当に困ってます 私の姉は実家暮らしで家族構成は 父 母 姉の旦那(婿養子) 姉 子供2人 祖母 私は結婚してます 今回は一度自己破産をした姉が母や旦那の保険書 免許書などを勝手に持ち出し勝手に契約をしてしまっています 二人合わせて500万 使い道は 一度自己破産をした際にまんまとヤミ金のえさになったのです(今後自己破産する人は必ず今まで使用してた。銀行口座は勿論。携帯。家の電話は解約してくださいこれをしなかった上家族の悩みが今回まで5年も続くとは だれも知るよしがなかったのです)  そしてそのヤミ金からまず1万振り込まれ知らずして使ってしまいその返済がいまの500万です 近所に嫌がらせの電話をしたり 子供達の名前まで調べ脅しが始まりました しかしこんなに大勢で住みながら家族皆は知りませんでした まず自己破産時もこんなにあるなんて知らなかったから。。本人は家族にまた怒られる事を非常に怖がり、まず電話線を夜皆が居るときは抜き 郵便物は私書箱。。。なんて有様なのです そして今年1月、見覚えのない母名義で契約されているもので300万ありました。その使い道は先ほどお話したヤミ金へ流れって行ったものです。。本来なら母は支払う必要のないものです。文書偽造 詐欺 ですからしかし母は刑事ざたにはしたくない。と。。。話し合いの上で母が債務整理をし現在役6万ずつ支払いをしています そのほか父もクレジットカードも満額50万使用され合わせて9万くらい支払ってます そのお金は姉が14万くらい稼いできたもので返済したいます あと30回から36回残ってます そして今回はそのときももうあった兄(夫)名義の。。。兄ではやってないと散々言ってたのに。。。嘘をついていたのです そして3日くらい前に私が変なはがきを発見してしまい 発覚したのです 姉は嘘つき嘘ばかりつく。はじめの自己破産時もこれだけと400万でした 私200万その他両親がローンを組んで返済しました。。。その後すぐ200万出てきたのです その時すべて話してくれたら前のも私たちが出さなくてすんだのに~。。。その後も繰り返してます どうしようもない人間です しかし多重債務を繰り返す者が居る家族も おかしくなっていってしまいますよ 現に私も。。。身内の問題は恥ずかしいから身内で解決なんて方法しか浮かばなかったし。。。そして明るい老後も貯金もなくなり不安な生活も送る道を選んでしまうのです 家族も病気です そして 今回はどうしたら良いか?悩んでます私は老後年金だけで細々でも安心して両親がくらして行くには 姉は同じ家には住んでほしくないです少しながら土地もあります 兄も離婚して偽造された事を明確にし姉に支払わせるべきです そして姉は追い出します 問題は子供12歳13歳男の子 30回は残っている役9万の支払いです 私の旦那も9万の支払い協力はしても良いと それよりこの先同じ家に住んで繰り返される方が恐ろしいと言ってます 長々申し訳ありません 回答もらえたらうれしいです    

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?

  • 旦那の家族の借金

    旦那の家族の借金についてです。 よろしくお願いします。 旦那の親は自営業をしており、負債が7千万ほどあります。 そして今月、税務署の調べが入り誤魔化していた分と罰則金で1千万近くいくそうです。 とても適当でどうにかなるだろうという考えの人で 義父も義母も贅沢な暮らしばかりしています。とても見栄っ張りです。 妹もいるのですが、自分達は金持ちだという考えでいくら言っても聞く耳をもたず、親の金でやりたい放題です。 借金は毎年増えていくばかりで、私としては会社をたたみ自己破産してほしいのですが‥ 持ち家があり、まだ新しく3千万ほどのローンも残っています。その保証人が義母の連れ子の義兄と義母だそうです。 そうすると保証人に返済の義務がきますよね? 義母にも2千万ほどの負債と義兄にも多額の借金があり、とても返済できるとは思えません。旦那に話をしても、あいつ等の借金だから自分には関係なぃ。と言うのですが、私の知り合いに親の借金で苦労をしてる人がいるので、とても他人事だと思えません。今回の税務署の件でもう借り入れもできない状況らしく、どうなるのか検討もつきません。 この状況で、私達はどういう行動をとればいいのでしょうか‥ 義親が旦那を頼ってくるのはめに見えています‥ 皆さんならどうしますか?

  • 家族が怖いんです

    先日私の姉が脳内出血で倒れました。 現在は入院中で、命に別状はありませんが、今後も麻痺等の後遺症が残るという医師の話です。 この姉の入院につき、今まで漠然としていた不安が確実な現実として現れてきました。 私は10年程前に実家から出て、現在も一人暮らし。家を出たきっかけは、家族の金銭的感覚のルーズに対する不安でした。借金に抵抗のない両親は実際そのせい自己破産までしています。その上国保も年金も未払い、税金も滞納しています。 父は現在なんとか働いていますが、この先どれくらい働けるかわかりません。母は人工透析を受ける1級障害者。そんな両親と同居していた姉もやはり国保も年金も未払い。その上、借金まであるのです。 両親の話では、姉は家にお金を入れるなどしておらず、車を所有し、海外旅行にまで行っていたので、私には姉の借金が正直信じられません。 両親は姉の入院でかかる多額の医療費をわたしにどうにかして欲しいと訴えてきます。姉の自己破産の手続きも。病気の影響なのか、自己破産手続きに姉は協力的でなく、このままでは弁護師さんに依頼するほかないかとも思いますが、そうなれば当然その費用は私が持つ事になるでしょう。その上、両親は私に実家に戻るように言うのです。 実家を出てからというもの、自分にはもう戻る家はないのだという覚悟で、家族に迷惑をかけないように自助努力もしてきました。分を超える娯楽や買い物もしていません。その結果がこれだと思うと、絶望的な気分になります。正直、家族が怖いです。実家には戻りたくありません。老齢の両親や障害が残るであろう姉の事を思うと、私が実家に帰るのが一番なのでしょうが、なにか深い穴の中に吸い込まれてしまうような恐怖感が拭えません。私の中に、このまま家族を見捨ててしまいたいという、冷たい考えがあります。もう、どうしてよいかわかりません。不安で、不安で、どうしようもないのです。

  • 初めまして、自営業を家族4人でしていました。

    初めまして、自営業を家族4人でしていました。 数ヶ月前に父が他界してしまったので会社を自己破産させている最中です。 それで、母は体が不自由ですので働けないので姉と私の二人違う職場を見つけて働きます。 それで質問なのですが今、現在は健康保険料を月に一人5万円払っています。 この額は普通なのでしょうか? もっと安くする方法などはないのでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。 保険関係のことがあまり分からずに質問させていただきました。

  • 家族旅行のお誘いへのよい断り方

    40代後半です。 数年前、二十年近く連れ添った夫と離別。その後夫は自殺しました。 離婚の原因は夫の仕事が続かないこと、借金問題です。 亡くなった後でだったらなぜ私が養うなどという方向性で関係を続けられなかったのかと思いました。 子供は欲しかったのですが、不妊治療するお金もなく産めないままでした。 夫は私が殺したようなものです。 いまだに心の整理がついておりません・・・。 またこれから先一人でずっと生きていくのかと思うととてもさみしく不安な気持ちにもなります。 私には姉がおり、不妊治療後に二人子供を産みました。 ご主人は外資系企業に勤務しており、お金には困っていないようです。 その姉が母と私を家族旅行に誘ってきます。 たとえ母が同行していても、私はもう子供も産めないでしょうし、幸せ(そうに見える)な家族旅行に一人まじって行くのは、とてもみじめで辛い気持ちになりますので行きたくないのです。 せっかく誘ってくれているのだから断るのは失礼だ。と母は言います。 私もせっかくの好意を断るのは失礼だと思うので、義兄が同行しない旅行のみに参加していました。 食事会等は義兄がいても参加していましたし、悲しくなる気持は表情に出さずみなが楽しく過ごせるようにしていました。 ただ義兄参加の旅行には何があっても参加したくないのです。これは自分の心の中での大前提です。 先日も義兄はこないから一緒に行こう。と姉に誘われ参加することになっていた旅行がありましたが、母の強い希望で急に義兄と同行することになりました。 母にはみじめな気持ちになるので、姉の家族旅行には行きたくないとは言ってありますが、私の気持ちが理解できないんだと思います。 そういう問題ではないのですが、旅行の間私と一緒にいればいいだけじゃない!と言います。 最初は別の部屋となっていたので、だったら私がその別の部屋にいくよ。ということで話がついていたのですが、あいにく別部屋がとれず、【義兄は参加したかったが、部屋が取れなかったから来れない】となりました。 でも、宿泊する部屋は広く『この部屋ならみんなで泊まれたのにね』と何度も母が言うことが確実に想像できました。母はそういう人なのです。 姉も義兄も同部屋でもかまわないと思っていた様子で(でもあなたが嫌でしょう?と聞かれました)私さえ同部屋でいいよ。と言えばそれでまるく収まったようでした。 私は同じ部屋に泊まるのは辛すぎるし、家族で行くほうがいいと思ったのでだったら家族で行って。(その後も誘われたので行きたくないと言いました)不参加としたのですが 姉からは「あなたはいつも人の気持ちがわからないんだね!」と罵倒され、それ以降完全にシカトされています。 確かにその通りかもしれませんが・・・。私にとってはその状況は考えるだけで気がめいるのです。 姉の善意を踏みにじったとは思い、反省はしていますが 私のような状況でも、他人の家族旅行に参加したくない。 というのはおかしいことでしょうか。 他人からは想像も理解もできない感情、普通と違った感情なのでしょうか・・・。 またどう言えばこの気持ちを姉や母に分かってもらえるでしょうか。 よい表現を教えていただけたら幸いです。

  • 亡くなった姉のマンション名義を私に

    今、亡くなった姉名義のマンション(約1000万円相当)に住んでいます。姉には結婚した夫と2人の子ども(成人1人・未成年1人)がいます。両親も健在です。マンションは、姉が独身時代に買ったもので殆ど父が購入資金を出しています。姉は結婚後実家の近くに家を建て(土地は父から姉名義に)、独身の私は姉のマンションに。姉が亡くなった為相続をしたいと思います。姉名義の財産の内、土地は夫へ、マンションは私へと希望しています。両親・義兄・姉の子どもたちも了解しています。両親・義兄家族がマンションの相続を放棄すれば私に名義を変えられますか?その時相続税はかかりますか?また、亡くなってどのくらいの内(期間)にしなければいけませんか?どうかお教えください。

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。