遺産相続か自己破産か

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなり遺産相続の権利が発生しました。権利者は兄、姉、私の3人です。
  • 私と兄は相続放棄をする予定です。姉の家は住宅ローンがあと20年あり母が連帯保証人になっていたからです。
  • 姉は相続放棄したいがもしそうなら相続するしかないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続か自己破産か

母が亡くなり遺産相続の権利が発生しました。権利者は兄、姉、私の3人です。母は姉夫婦と同居していました。私と兄は相続放棄をする予定です。というのも姉の家は住宅ローンがあと20年あり母が連帯保証人になっていたからです。姉の夫は支払い能力がない(すぐに仕事をやめる)のでこの先20年ものローンを支払って行けないだろうと思っています。母の年金がなくなって余計に生活が苦しくなるのは目に見えています。母が亡くなる少し前にわかったのですが母は義兄に多額の借金の肩代わりをしていました。姉はその事を私たち兄弟に隠していましたがぽろっと話してしまったのです。証拠の領収書なども姉が保管しています。義兄は姉に同居している相続人は相続放棄できないと言っていますが何を根拠にそういっているのかわかりません。姉は相続放棄したいがもしそうなら相続するしかないと言っています。姉に離婚を薦めましたが義兄は自分だけ負債を抱えるのは嫌だから離婚しないと言ってハンコを押してくれないそうです。 長くなりましたが質問です。 1 姉は本当に相続放棄できないのですか? 2 姉が相続した後義兄が自己破産したら姉も自己破産できますか?また姉に成人した子供が1人いますが危害が及びますか? 3 家を賃貸にして姉たちはアパートに移って住宅ローンを払うのは難しいですか?他に良い策はありますか? 親類が住宅ローンを引き継いで買い戻すという事例を見ましたが買い戻すなんてことは不可能だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1 姉は本当に相続放棄できないのですか?   ↑ 同居と相続は関係ありませんので、放棄は 出来ますが、放棄したら、その家には 住めなくなる可能性があります。 2 姉が相続した後義兄が自己破産したら姉も自己破産できますか?  また姉に成人した子供が1人いますが危害が及びますか?       ↑ 破産の要件を満たし、裁判所が認めれば出来ます。 相続すれば、借金も相続しますが、子供には法的な 影響はありません。 事実上の影響は出るかもしれませんが。 3 家を賃貸にして姉たちはアパートに移って住宅ローンを払うのは難しいですか? 他に良い策はありますか?    ↑ 相続すれば、可能です。

00gaga
質問者

お礼

ありがとうございました。

00gaga
質問者

補足

hekiyuさん回答ありがとうございます。 >放棄したら、その家には住めなくなる可能性があります。 義兄が自己破産しないでも住めなくなるという意味でしょうか? それは代わりに連帯保証人がいないと家を出なくてはならないということでしょうか?  よろしかったらその辺も教えてください。